2018年04月02日

・喫茶・古良慕

喫茶・古良慕

滋賀県高島市新旭町にある喫茶・古良慕さん。3/29(木)の昼過ぎにカレー食べてきました。

えーとこちらは、3年前に出店させていただいた「第4回 しんあさひ風車村さくら祭り」の主催の方のお店で、一回行ってみたいなと思ってたけど、今回ようやく行けました。

そんな古良慕さんは、4/10で5周年とのこと。そして桜祭りのほうは今年で第7回目、

第7回・桜祭り

4/15(日)、六ツ矢崎浜オートキャンプ場で開催されるようですよ〜☆

……と、ラポラポ出店しませんが(汗)、宣伝だけしてみました。

古良慕〜入口

それはともかく、さっそく入ってみましょう。

古良慕〜店内

日本の伝統的な木造建築の良さを伝える店内は、どこか懐かしい雰囲気です。

古良慕〜タイ風チキンカレー

台風……じゃない、タイ風チキンカレー。野菜サラダが彩りを添えて、もちろん美味しかったです☆

というか、もともとが割烹の料理人さんなんですよね、たしか。他のメニューも氣になります!

古良慕〜テーブル

ちなみに僕が座ったテーブルは、かつてはどこかの扉だったのでしょう、取っ手と鍵穴付き。

チョボチョボした突起が邪魔と言えば邪魔ですが(汗)、使われなくなってしまった古いモノにも、新しい用途とカタチを与えるっていう考え方、好きです☆

ラポラポもそろそろ丸6年、メニュー看板とかボロボロになったりしてますが(汗)、まだまだ使い込んでいきましょう〜!


★近日中の出店予定★
・4/8(日)、Bird of passage、「食のめぐみMarche」 (@和歌山県)
・5/3(木)〜4(金)、マキノピックランド、「23thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県)
・5/20(日)、あやべ温泉 二王館、「オールドバイク綾部」 (@京都府)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:34 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

・おくにっさんの千二百年祭

大國主神社・御鎮座千二百年祭

はい本日4/1(日)は、紀の川市にある「おくにっさん」こと大國主神社の「御鎮座千二百年奉祝祭」に行ってきました。

大國主神社、実は行くのは初めてだったりして恐縮なのですが、1200年ってなかなかスゴイですよね。たしか高野山が、3年前の平成27年に開設1200年とかってことで僕も、プロジェクションマッピング「高野山1200年の光」を見に行った記憶とブログがありますが、それと同等クラスの歴史と由緒のある神社のようです。

奉納イベントプログラム

折ってしまったものでごめんなさいですが、このような奉納イベントが開催されました。

この中の一番最後のプログラム、りら創造芸術高等学校によるダンスっていうのに、先日、粉河産土神社さんのひな祭りで初披露された「孔雀の舞」も含まれておりまして、産土さんによく来ている女の子たちも一緒に踊るんですよね。で、宮司さんから「よかったら見に来たってや〜」と声をかけてもらったので、見に来た次第であります。

……と、説明的文章が長くなってしまいましたが、順番に紹介していくと、

貴志川中学校新二年生「巫女舞」

まずは、貴志川中学校新2年生による「巫女舞」。

雪みたいに点々と見えるのは、タイミングよく散り始めた桜の花びら。イイ感じに“神って”ますね!(笑)

榊葉雅楽会「雅楽演奏」

次は、榊葉雅楽会さんによる「雅楽演奏」。

演奏なので写真では伝えられなくて残念ですが、鞨鼓や鉦鼓、楽琵琶に楽箏、そして笙や龍笛などなど、独特の音色が生で聴けたのと、それぞれの楽器の役割とか謂われとかも説明してくださったりして、なかなか興味深かったです。

中貴志小学校新六年生「児童合唱」

それから、中貴志小学校新六年生による「児童合唱」。

この地方に伝わる昔話というか伝説というかの1つを、合唱を交えて紹介するという、これまた面白い企画。そして、ステージに立っている子たちの親御さんたちなのでしょう。写真とか動画を撮る姿がたくさん見られました(笑)。

寿月会「詩舞」

松風会「詩舞」

寿月会さん(上)と、松風会さん(下)による「詩舞(うたまい)」。

若い子たちのステージから一転、いっきに“いぶし銀”なステージへ突入。

大日本大和柳生会「居合演武」

そこからさらに熟練のステージ、大日本大和柳生会さんによる「居合演武」。

奉納イベントとしては、なかなかバラエティに富んだ内容だなぁと思いつつ、いよいよラストになるのが、りら創造芸術高等学校とダンスアートカンパニーALCAさんによる「ダンス」です。

りら&ALCA「ダンス」A1

りら&ALCA「ダンス」A2

りら&ALCA「ダンス」A3

これが、先日はインフルで見逃した「孔雀舞」。

写真だと動きが伝えにくいですが(汗)、巫女の動きも採り入れた、可愛らしい感じのする舞でした。

りら&ALCA「ダンス」B1

りら&ALCA「ダンス」B2

りら&ALCA「ダンス」B3

りら&ALCA「ダンス」B4

りら&ALCA「ダンス」B5

りら&ALCA「ダンス」B6

前半と後半で動きがガラッと変わる、創作ダンス「まつり」。

元宝塚歌劇団の天翔りいらさん自らがセンターに立って踊ってましたが、いやぁ、さすがです☆

りら&ALCA「ダンス」C1

りら&ALCA「ダンス」D1

りら&ALCA「ダンス」E1

しっとり着物系ダンスのあと、ポカホンタスとリトルマーメイドの歌2曲。

そして最後はやっぱり、

りら&ALCA「ダンス」F1

りら&ALCA「ダンス」F2

りら&ALCA「ダンス」F3

世界民族祭でもお馴染みの、タップラインダンス「ウィルロジャースフォーリーズ」。

ってことで、奉納プログラムは終わりまして、最後の最後に、

景品付き餅まき

白熱の餅まき!

なんか、餅といっしょに番号の書かれた紙も入っているものがあって、豪華景品が当たるんですって。そりゃもう、みんな必死です(笑)。

これにて「御鎮座千二百年奉祝祭」は無事終了、お疲れ様でした〜!っと帰ろうとしたところ、車のカギを出そうとポッケに手を入れたら……家のカギが無くなってるのに氣づいて焦る(汗)。んー、落とすとしたら、同じく車のカギを出そうとしたときだろうなぁと予想して、

中国料理ふくふく「備長タンタン麺」

中国料理ふくふくさんの「備長タンタン麺」。備長炭を練り込んだ黒い麺が特徴よ☆

……っと、おくにっさんに行く前にふくふくさんに寄っていたので、もしかしたらと思って帰りにも寄ってみたらビンゴ! 駐車場の一角に、しっかりカギが落ちてました(汗)。ふぅ〜、ひと安心。日頃の行いは良いみたいです(?)。

ふくふくさんも、驚かせちゃってごめんなさいでした〜!


★近日中の出店予定★
・4/8(日)、Bird of passage、「食のめぐみMarche」 (@和歌山県)
・5/3(木)〜4(金)、マキノピックランド、「23thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県)
・5/20(日)、あやべ温泉 二王館、「オールドバイク綾部」 (@京都府)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:28 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月31日

・雑貨とコーヒーとドーナツと 【@和歌山県】

雑貨とコーヒーとドーナツと

2018年3月31日(土)、和歌山市にあるロハスな雑貨店・Bird of passageさん前にて出店させていただきました。

この日は特にイベントというワケではなかったんですけれど、ナイスな移動ドーナツ屋さんのfloresta-carroさんもいらっしゃってて、そして本当にもう、ナイスなお花見日和でしたので、「勝手にお花見マルシェ(仮)」的な氣分でオープンしてました(笑)。

四季の郷公園前

お店の場所はズバリ、四季の郷公園前です。

本当にいいお天氣の休日だったので(ちょっと風が強かったけど)、家族連れの方々がたくさん来ていました。

BIRD

さて、まだご存知ない方のために、バードさん店舗のおさらいですが、

BIRDさん1F_01

BIRDさん1F_02

倉庫風の建物の中に、ロハスな雑貨がいろいろと並んでおり、

BIRDさんカフェ_01

BIRDさんカフェ_02

セルフ方式ではありますが、カフェスペースもあります。

BIRDさん2F_01

BIRDさん2F_02

2階カフェスペースはこんな感じ。

そんなステキな店舗を構えてらっしゃいますが、

BIRD号

「旅する雑貨屋」として、こちらの青いクルマで移動販売もされていますよ〜♪

というところで話は戻って。

ラポラポとフロレスタ・カーロ号

今日はラポラポと、floresta-carroさんが出店。

floresta-carroさんは、体にやさしい、なるべく自然な食材を使ったネイチャー・ドーナツのお店で、

フロレスタ・カーロの顔はめパネル

こんなステキな「顔はめパネル」まで持っています(笑)。

しかし、フロレスタ・カーロさんの一番の魅力は(毎回同じこと言ってるかもしれませんが)、

廃油で走っています

使用済みドーナツ廃油を再利用して走行しています」っていうコレ!

ラポラポ的には内心、「くそぅ!」って思うところです(何?)。

フロレスタ・カーロのドーナツ

そうは言っても、ドーナツはやっぱり美味しい☆

それから、Birdさん店舗のお隣には、自動販売機を挟んで、

軽食屋さん

軽食やビール、ソフトクリームなどを販売しているお店もありまして、

竹の子入り焼きそば

焼きそばには、この辺りの特産品である竹の子が入っているんだぞぉ〜!?

しかし、チビッ子に一番人氣があるのは、

アンパンマン自販機

こちらのアンパンマン自販機! そうです、喋るヤツです。これが設置されている道の駅では、車中泊しないほうが身のためです(←マニア向け情報)。

まぁ、そんな感じで(どんな感じ?)、

お花見

まったりと辺りを眺めながら、楽しい1日を過ごさせて頂きまして、本当にありがとうございました☆

そんなBird of passageさん前での出店ですが、来週4/8(日)にも、

食のめぐみMarche

食のめぐみMarche」で出店させていただきます。

こちらは、4/7(土)〜8(日)の「四季の郷クラフトフェア」と同時開催となっていますので、両方楽しんでいってくださいね!(注:ラポラポは8日のみの出店です)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:03 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

・今日は満月?

満月マルシェ

満月マルシェが開催されていたから、3/30(金)の今日はきっと満月なのでしょう。滋賀方面に用事があったので遊びに行ってみました(not 出店)。

ちなみに前日の3/29(木)から動いてまして、1泊2日の車中泊ドライブ。昨日の昼すぎに喫茶 古良慕さん、夜にぬらりくらりさん(with たねふね氏)、そして今日3/30(金)のお昼にeight hills delicatessenさんと、それぞれに美味いもん食べてきたのですが、どれも個性的なお店なので後日別々に紹介するとしまして。

新堂ランプ

ひさしぶりに走った京奈和自動車道は、昨年夏ごろに御所南IC〜五條北IC間が開通したおかげで、新堂ランプまで一氣に走れるんですね。御所南にはパーキングエリアまで出来ちゃってまぁ(和歌山方面からだけ入れる?)、和歌山〜奈良方面がさらに近くなった感じ。

しかしその分、その間の地域は、何か目的が無いと素通りされてしまうエリアになったとも言う……(汗)。

メタセコイア並木

そして今朝のメタセコイア並木の様子。

やっぱり、滋賀県(とくに琵琶湖畔の道路)はドライブのしがいがあります☆

Bird of passageさん

さて、明日3/31(土)は、和歌山市、四季の郷公園前にあるBird of passageさん店舗前で出店予定です。

この画像のとおり、移動ドーナツ屋・フロレスタ・カーロさんと一緒♪……ですが、この写真、いつのだろう?(汗) 服装からすると夏のようですが、たぶんまだ半袖だと寒いと思いますので、長袖羽織っておいでくださいね! 桜も見ごろのようですよ〜☆


★近日中の出店予定★
・3/31(土)、Bird of passage (@和歌山県)
・4/8(日)、Bird of passage、「食のめぐみMarche」 (@和歌山県)
・5/3(木)〜4(金)、マキノピックランド、「23thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県)
・5/20(日)、あやべ温泉 二王館、「オールドバイク綾部」 (@京都府)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:02 | Comment(2) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

・次回出店予定

Bird of passageさん

さて、ラポラポの次回出店は、3/31(土)、Bird of passageさん店舗前予定です(写真は以前のヤツ)。

四季の郷公園も今はサクラが見ごろみたいですが、あと3日もつでしょうか?(汗)

そしてこの日は、移動ドーナツ屋・フロレスタ・カーロさんもいらっしゃるとのことなので、皆さまどーぞ、花見がてらにドーナツ&コーヒーも楽しんでいってくださいね〜☆

……と、3日後の告知をしておきまして、明日〜明後日はちょいとドライブに出かけまーす♪


★近日中の出店予定★
・3/31(土)、Bird of passage (@和歌山県)
・4/8(日)、Bird of passage、「食のめぐみMarche」 (@和歌山県)
・5/3(木)〜4(金)、マキノピックランド、「23thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県)
・5/20(日)、あやべ温泉 二王館、「オールドバイク綾部」 (@京都府)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:16 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする