2018年01月31日

・新規出店予定とまったり観光

昨日1/30(火)の、美味しいコーヒーを飲みまくった後からのお話。

うみんちゅワーフ

うみんちゅワーフ〜屋内

うみんちゅワーフ〜周辺

現在、総合的なウォーターフロントとして整備が進められている、北谷町にあるうみんちゅワーフに来てみました。

なんで来たかというと、

うみんちゅワーフマーケット3

元画像が小さかったのを無理矢理拡大したのでちょっと粗いですが、こちらの「うみんちゅワーフマーケット3」の出店募集ページを見つけて応募してみたら、「いいですよ〜」とのお返事をいただいたので!

2/10(土)〜11(日)はこちらで、沖縄県・初出店となる予定です☆

ただし、天候不順の場合は、屋外ブースは中止になるみたいなので、雨が降らないことを祈ります〜!

座喜味城跡_01

座喜味城跡_02

座喜味城跡_03

つづいて、世界遺産・座喜味城跡にやってきました。これ系は写真撮りにくいですね(汗)。

そしてちょうど広場整備工事の真っ最中で(年度末はどことも多いですねー)、

クラッシャーKOMATSU

豪快にクラッシュしてました。

残波ビーチ_01

残波ビーチ_02

残波ビーチ_03

海と空の淡い色合いが絶妙なタイミングで、残波ビーチ

残波岬公園

その先にある残波岬公園では、残波大獅子がお出迎え。

残波岬_01

残波岬_02

残波岬_03

そしてさらにその先にあるのが残波岬

微妙に雨が降ってるんですけどね。夕陽を見ようというのか、けっこう人が集まってきてました(天氣悪いのに……汗)。

日付が変わりまして、本日1/31(水)の朝。

豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ_01

豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ_02

豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ_03

豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ。那覇空港に発着する飛行機が間近に見られます……が、今日もやっぱりお天氣が悪いです(汗)。

公園の道路を挟んだ向かい側では現在、

木下サーカス〜テント

木下サーカス〜ポスター

木下サーカスが公演中です。

ちなみに、先日紹介した48(よんぱち)PANのチャコままさんは、昔ここで働いていたそう。ビックリ!

で、天氣悪いなか動き回るのにも飽きたので(汗)、本屋さんで情報収集。

おきなわ倶楽部2月号

沖縄のタウン情報誌・おきなわ倶楽部2月号をGET。

今どうやら沖縄ではコーヒーブームが来ているらしく(?)、別の雑誌もコーヒー特集やってました。移動販売情報も載っていたこちらを買いましたが、そちらのお店は本日お休み(汗)。ここの本屋さんのすぐ目の前でいつもやってるらしいんですけど……明日はやってるかな?

てんtoてん

てんtoてん〜木灰すばと古代米おにぎり

お昼は、てんtoてんさんで、木灰すばと古代米おにぎりをいただく。

こちらはもう、

てんtoてん〜外観

この外観と、

てんtoてん〜駐車場

この斜めった駐車場が特徴的すぎて、そばの味なんか忘れてしまったよ(汗)。

まぁでも、ここの駐車場では擦らずにすみました(ほっ)。

にんじんみたい

にんじんみたいに見えるオレンジ色の花が咲いているのを見つつ、

民宿ヤポネシア

今夜は沖縄本島最南端、糸満市にある民宿ヤポネシアでお泊りです。

もうね、1回お布団の味を覚えてしまったら、車中泊あんまり続けられなくなるよね(汗)。てゆーか、お風呂事情もあるんだけれど……まぁそのネタはまた今度にしましょう。お休みなさい〜。


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:23 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

・コーヒー日和

今日は予想に反して晴れ間が広がった1日(昼間だけ)。こんな日は美味しいコーヒーでもいただきましょう。

あ、その前に、2日間お世話になったのはこちらのホストのお部屋。快適に過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました!

さて、那覇市の国際通りからちょこっと脇道に入り、さらに細い路地を抜けると(知らないと辿り着けないw)、

珈琲屋台ひばり屋

珈琲屋台ひばり屋さんがありました。

沖縄に来たら必ず来たいと思っていたところ。有名店舗ですもんね!(笑)

珈琲屋台ひばり屋〜店内?

店内(?)の様子。

僕が行ったときは、本当に良いポカポカ陽氣で、ここで昼寝したらサイコーだろうなぁ、なんて思ってました(笑)。

珈琲屋台ひばり屋〜アイスコーヒー

そんなお天氣だったので、まずはアイスコーヒーをいただく。

1月にアイスコーヒーをおいしく飲めるだなんて、さすが沖縄!(笑)

珈琲屋台ひばり屋〜ネコさん

コーヒー飲んでると寄ってきました(笑)。

ひとしきり戯れつつ、ぼーっと過ごしていたら、そのうちどっか行きました。

珈琲屋台ひばり屋〜ホットコーヒー

せっかくなのでもう1杯。今度はホットコーヒーを頼んだら、ウチと同じく手挽きしてくれました。

そして去り際に、自分もコーヒー屋であることを告げてから退散。先に言えって思われたことでしょう(笑)。

名護珈琲

続きまして、名護珈琲さんへやってきました。

こちらもひばり屋さん同様、道が分かりにくいです。そして先客がいると停められない感じ(汗)。

名護珈琲〜コーヒーチェリー

お店の前にコーヒーノキが植えられているように、国産のコーヒーを栽培していらっしゃるところ。

ということで、こちらも来てみたいと思っていたお店の1つ。ちなみに農園は名護にありますが、お店は那覇にあります。

名護珈琲〜店内

店内はこんな感じ。

こちらは基本、焙煎工房的な場所なのでカフェメインではないのですが、僕みたいなのが来たとき用に(?)、カウンター席が用意されています。

名護珈琲〜沖縄産コーヒー

これが純・沖縄産のコーヒー。

意外って言ったら失礼ですが、思ってたよりずっと美味しかったです。ヘンに尖ったところがなくて飲みやすい。ついでに言うと、冷めても美味しい。焙煎豆100gが1,000円ですが、生豆での販売はしていないそうです。

名護珈琲〜店内飾り

ちなみに、農園も見学させてもらえないかな〜と思ってたけど、いまオーナーさんが出張でいないので無理とのこと。うーん、残念。

まぁ、まだ他にも行きたいところはあるので、そっちでも聞いてみよう〜。


★近日中の出店予定★
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:40 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・PANとパン

昨日1/29(月)のお話。やっぱりあいにくのお天氣なので、お店巡りです。

よんぱちPAN

ランチを食べに、48(よんぱち)PANさんへ。

那覇市内にありますが、車2台分くらいの駐車場が付いていてgood!……ですが、けっこう段差があって、ウチの子は車高が低いため擦りました(汗)。

それはともかく、こちらは福ちゃんオススメのお店で、

よんぱちPAN〜店内01

よんぱちPAN〜店内02

よんぱちPAN〜店内03

店内は、「わぁ〜、福ちゃん好きそうやわ〜(笑)」ってな感じで、僕も好みです♪

行ったときはチャコままさん1人でしたけど、この方は兵庫県出身で、同じ関西人として落ち着きます。

よんぱちPAN〜ランチ

こちらが本日のランチ。辛さは右下のヤツで調整します(入れすぎるとけっこう辛い)。

よんぱちPAN〜デザート&ドリンク

本日のデザートとドリンク付き。ドリンクは沖縄県産の紅茶にしてみました☆

ランチの内容とデザートは日替りで、ランチ営業をしているのは月曜のみ。火曜はお休み、水〜日曜は夜のカフェ&バー営業がメインとなってます。あ、土曜のお昼は「お絵描き習字パーティー」とのこと。ほか詳しくは、48(よんぱち)PANさんのページをチェック!

で、チャコままさんと、福ちゃんの話とかで盛り上がりつつ(笑)、楽しい時間は過ぎて行き、

ユニオン

なぜか、近くのフレッシュプラザ・ユニオンへ。まぁ色々と安いらしいので、のちのちのための見学です。

で、帰るときも「ガコッ!」って音を立てつつ(汗)、

宗像堂

天然酵母のパン屋・宗像堂さんへ。

宗像堂〜パンGET

パンを買いまして。あとは……、

▼参考(ラポラポの出店場所履歴より抜粋)
ベーカリー・パリジャン 【@和歌山県】
パン・ド・パニエ 【@和歌山県】
ブーランジェリー・フルリール 【@和歌山県】
BAKERY LOBO 【@和歌山県】
BAKING GARAGE HARiMAYA 【@和歌山県】
ぱん工房・恵み 【@滋賀県】
そらいろのたね 【@熊本県】

……お返事待ってまーす☆

あと、2/10(土)〜11(日)の開催イベントにも応募中〜。沖縄県でもお仕事できそうです(笑)。


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、(出店応募中)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:18 | Comment(2) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

・沖縄県南側ドライブ

昨日1/28(日)のお話。うーん、1日ズレてきた……(汗)。

この日は、道の駅・豊崎でお目覚め……ですが、

移動販売車のみなさま

なんか続々と、同業(?)の方が集まってきました。

この後どっかで出店するための一時集合場所みたいな感じでしたが(まだ眠たかったので話しかけず。向こうも氣になってたみたいですがw)、こちらの方々ですね>沖縄県移動販売ネットワークサービス

ウチはそういうのには属さない主義ですが、まぁもちろん色々とメリットはあるため、これから移動販売を始めたいという方は、地域ごとに存在するこういうグループ(「ケータリング協会」とかで検索)に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?

……と、ちょっとした小話を挟みつつ(笑)、

平和創造の森公園

平和創造の森公園にやってきました。

と言っても、開演時間が9時だったので、こちらには入っていませんが、この周りには、

魂魄の塔周辺配置案内

この写真だとちょっと分かりにくいですが、魂魄の塔をはじめ、開南健児の塔や、各都道府県の慰霊碑のいくつかがあります(慰霊碑なので写真はなし。手を合わせてきました)。

近くにはあと、

沖縄菩提樹苑

沖縄菩提樹苑もあって、こちらは「ブッダゆかりの聖なる菩提樹」の分け樹がインド国外にはじめて贈呈された貴重なもので、ダライ・ラマ14世も訪れたそうです。

そしてこの後、平和祈念公園にも訪れるんですけれど、そっちは微妙に観光地化されててキレイに管理されている反面、こっちはあんまり手入れされていない感じが……こっちのほうがたぶん、大元だと思うんですけどね。まぁ、ヘタに観光地化されても嫌ですけど。

清掃ボランティア

さて、こちらが平和祈念公園ですが……何やら人が集まってました。

どうやら公園内一斉清掃ボランティアみたいで、バケツリレー方式でゴミを外に運んでいるところに遭遇したけれど、そうやって一列に並ばれると、部外者はなんとなく脇を歩きにくい(汗)。

平和祈念公園_01

平和祈念公園_02

平和祈念公園_03

平和祈念公園_04

敷地内はけっこう広い。歩き疲れた人は、100円で巡回タクシーにも乗れます。

テーマパークか!……とも思うけど、たくさんの人が訪れやすいというのも意義のあることでしょう。

とは言えこちらにも「霊域」と呼ばれるところは確かにあって、ちょっと空氣が違う感じ? そして高台にある「摩文仁の丘」からさらに上にある「黎明の塔」、そこから山道を下って「健児の塔」や「南冥の塔」があって、しまいには海岸まで下りて行けるんですけど、特に何も考えずに歩いて行ったら、だいぶ疲れました……(汗)。

山深い道

小石もて 戦せしと きくにつけ 身につまされて 悲しかりけり

海岸

でも、そんな身体的な疲労感よりも、もっと色々しんどいかも……(参考>沖縄慰霊巡拝ブログ)。

ちなみに、広場のほうにそびえ立っていた白い塔みたいなの、

沖縄平和祈念堂

沖縄平和祈念堂」の中はこんな感じみたいです(入ってません)。

さて、場所を移動しまして、

垣花樋川

名水百選にも選ばれている垣花樋川(かきのはなひーじゃー)への入り口。

先日の金武大川(ウッカガー)に続きましての湧き水チェックですが……途中、小屋みたいなのが建っていて、「あれ、ここ個人の敷地?」みたいに思ったので引き返してしまいました。上のリンク先を見てみると、その先にあるっぽいですが、でもけっこう歩かされるみたいなので、水汲みには不適かな?

ニライカナイ橋

そしてニライカナイ橋

やっぱり、曇り空なのが悔やまれますが(だいぶ明るく加工してます)、ウワサ通りの良い眺めでござんす。

知念岬公園

知念岬公園

ここもなかなか良い眺め。中央くらいに見えるオブジェは「宇宙軸より無限の記憶」だそうな。

玉家のミックスそば

お昼は、そば処 玉家さんのミックスそば(大)。

ミックスなので、ソーキと三枚肉が乗ってます。三枚肉は骨付きですが、

骨入れビニール

わんちゃんのおみやげにどうぞ☆(笑)

そっからちょっと北上しまして、

海中道路

上も下もどんより真っ白ですが(汗)、遠くにうっすら見えているのが海中道路で、その途中には、

海中道路

海の駅 あやはし館があります。

「道の駅」の次は、「海の駅」を制覇しよう!……などとは思っていません(笑)。

ウィンドサーフィン

ビーチもあります。お天氣悪くて風が強いけれど、ウィンドサーフィンするには好都合?

そしてこの後、伊計島まで渡りますが、そのくらいから急に雨足が強くなったりして……なんだろう、拒否られてる?(汗)

海とラポ吉

宮城島に戻った海岸線でパチリ。

「わ」ナンバーや「れ」ナンバーの人は、こんな写真撮らないだろうなぁ(笑)。

浜比嘉大橋

こちらは平安座島から浜比嘉島へ続く浜比嘉大橋。

ちなみに、いろいろ地名書いてるけど、皆さん読めてます? 僕はぜんぜん覚えられません(汗)。

シルミチュー

浜比嘉島南部にあるシルミチュー

他にも、アマミチューの墓があったり、ハマガーとかソージガーとか、小さいながら見どころの多い島なのですが、雨が降ったり止んだりなのと、午前中に歩いて疲れていたので、あまり立ち寄らずに退散。ついでにカフェもいくつかあって、そのうちの1軒でコーヒー休憩したのですが……個人的にはイマイチでした(汗)。

その後は、airbnbで予約していたお部屋に到着してバタンキュー。この記事も、今日1/29(月)の分まで書こうと思ってたけど、意外に長くなってしまってバタンキュー。つーことで、また明日!

……あ、出店できるかもー!!?


★近日中の出店予定★
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:23 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・ダイビング&カヌー体験in奄美

1/23(火)、奄美大島に上陸したその日にお世話になった珊瑚茶屋の原さんから、原さんが撮ってくれた写真がいっぱい送られてきたので、その中からいくつかアップしてみたいと思います(色合いとか明るさとかは修正させてもらってます)。

まずは午後のダイビング写真から。

珊瑚茶屋ダイビング_01

珊瑚茶屋ダイビング_02

珊瑚茶屋ダイビング_03

珊瑚茶屋ダイビング_04

珊瑚茶屋ダイビング_05

珊瑚茶屋ダイビング_06

珊瑚茶屋ダイビング_07

珊瑚茶屋ダイビング_08

珊瑚茶屋ダイビング_09

珊瑚茶屋ダイビング_10

珊瑚茶屋ダイビング_11

珊瑚茶屋ダイビング_12

珊瑚茶屋ダイビング_13

珊瑚茶屋ダイビング_14

珊瑚茶屋ダイビング_15

……ってな感じ!

最後のほうに写っているのはイカの仲間らしくって、これを見るために潜る人もいるくらいのレアキャラ(?)。ツガイでちょうど産卵中だったのかな?、とのことでラッキーな遭遇なのでした。

で、初心者かつ、まぁまぁスポーツ全般不得意な僕ですが(汗)、原さんがしっかりサポートしてくれる安心感と、ユーモアもあっておだて上手(笑)なので、初めての人でもしっかり楽しめると思いますよ〜☆

つづいて午前中のカヌー。自分もちょこっと撮ったけど、撮られた側の写真です(笑)。

珊瑚茶屋カヌー01

珊瑚茶屋カヌー02

珊瑚茶屋カヌー03

珊瑚茶屋カヌー04

珊瑚茶屋カヌー05

珊瑚茶屋カヌー06

珊瑚茶屋カヌー07

珊瑚茶屋カヌー08

珊瑚茶屋カヌー09

珊瑚茶屋カヌー10

……っと、こちらも楽しい♪

マングローブのカヌー体験は、奄美だとそこかしこでやってますが、珊瑚茶屋さんところは、その日の潮位の高さや天候、他のツアー団体の混雑具合をみて、その時々のオススメのところへ連れて行ってくれます。カヌーの漕ぎ方も優しく教えてくれるので、ダイビング同様、初めてでも安心ですね☆

奄美にいた短い滞在期間の中、この日だけとてもお天氣がよくって、個人的に超〜楽しめた感じではありますが、天候ばかりは運次第? ダイビング&カヌー体験を予定している場合は、ある程度余裕のあるスケジュールを組んだほうがいいかも。

何はともあれ、原さんには大変お世話になりました! また奄美に行くようなことがあれば、こんどはいっしょに酒でも飲みましょう〜♪(笑)


★近日中の出店予定★
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 12:45 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする