2017年04月01日

・焼きたて×淹れたて

本日4/1(土)は、そらいろのたねさんにて出店でした。嘘じゃないよ〜!(笑)

そらたねパン

焼きたての美味しいパンには、挽きたて&淹れたてのコーヒーを合わせたくなりません?

ラポラポは明日も出店予定ですので、ぜひ「焼きたて×淹れたて」の黄金コンビを味わってみてくださいね♪

ただし、実は今日もそうだったのですが、そらたねさんのパンが完売すると、ラポラポも早く閉店することがあります(今日は午後3時くらいに閉店しました)。なので、いろんなパンを選びたい方は、早めのご来店をオススメいたします。

ま、ラポラポのコーヒーだけを目指して来ていただけると、それはそれで僕が喜びますけどね!(笑)

そして、ぜんぜん話は変わりますが、本日ついに……、

キャスト・リング完成

キャスト・リングできたー!!!

あとはがんばって、キャスト・ヴォルテックスを元に戻そう(笑)。


★近日中の主な出店スケジュール★
・4/1(土)〜2(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・4/3(月)〜7(金)、お休み
・4/8(土)〜14(金)、初潮旅館(@福岡県)
・4/15(土)〜16(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:15 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

・道の駅スタンプラリー〜長崎編

昨日が暖かかったせいか、また一段と、寒さ感じる小国に帰って参りました。明日4/1(土)〜2(日)は、そらいろのたねさんにて出店予定なので、よろしくお願いいたします!(例によってまたお天氣がビミョーそうですが……汗)。

さて、3/29(水)〜31(金)のお休み中、どこに行ってきたかと言いますと、

長崎県の道の駅MAP

これです、九州・沖縄「道の駅」スタンプラリーの長崎県編でございます。

昨日、船の上からの写真を投稿しましたが、上の写真の左下部を見ていただければ分かる通り、五島列島の福江島にも1つ、道の駅があるんですね〜。正直、離島に道の駅を作るのはやめて欲しいと思いつつ、それでも渡ってしまうのは、「そこに道の駅があるから!」、です(笑)。

それはともかく、順番にみていくと、まずは3/29(水)、初潮旅館さんを出発……する前に。

カキ5kg

カキ、食わんけ!

……ということで、旅館のみなさんと福吉漁港の牡蠣小屋へ行ってきました。いやぁ〜、食った食った! しかしここの牡蠣小屋も、3月いっぱいで今シーズンが終了するので、つまりこの記事を書いている時点で、もう食べられないということ。来シーズンを待ちましょう〜!

その後、ちょっとゆっくりしてから出発しようかな〜と思っていたけれど、今回行く予定の中で一番近いと思われる道の駅・さいかいをナビで検索してみたら、何となく間に合いそうだったので、すぐに出発することに。したら(九州だと「ばってん」、北海道だと「したっけ」)、

冬期営業中

間に合いませんでしたー!

というか、18時までだと思ってたら、3月までは冬季期間で17時までですってよ。まぁたしかに、29日とはいえまだ3月……しょうがあるまい。

31日は棚卸

南隣の夕陽が丘そとめも同様に1時間短縮中でアウト。そのうえ、3/31(金)は「棚卸」のために、午後2時までというタイムリミット付きであることが判明しました。さすが、年度末ですね……。

まぁ、それを事前に知ることができたのが収穫といえば収穫。これが31日だったら、ここだけ残すところでした(汗)。

で、その辺で車中泊をして、翌3/30(木)の朝一番に、

カーフェリー「椿」

九州商船が発着する長崎港へとやってきました。これが、乗船することになるカーフェリー「椿」。

しかし、カーフェリーと言いつつ、今回ラポ吉は置いて行きます。理由は簡単、高いから

そして、人だけならジェットフォイルのほうが早いんですけどね。理由は簡単、高いから

ということで、長崎⇔福江は1日3便しか運航していないので、最初の便(8:05→11:15)で福江に渡って、最後の便(16:50→20:00)で長崎に帰ってくるコースで、「道の駅のスタンプを押す」、というただそれだけの目的で出航します!

出航〜!

ボォーーーッ! ボォーーーッ!」(注:出航の合図)

ちなみに、ドラマとか映画とかでよく見る、色とりどりのテープが船上と港を結びつつ、「○○先生、お元氣で!」ってかかれた横断幕を掲げてお見送りするシーンがありました。

こういうシーンはめったに見られないと思っていましたが、福江港に着いたら着いたで、次に出発する便で同様の光景がすぐに……さすが、年度末ですね!

到着〜!

3時間ほどの航海を経て無事に到着。

お兄さんがロープを投げる瞬間を捉えられずに残念!

福江港ターミナル

こちらが福江港ターミナルです。

「世界遺産“推薦”決定」と書いてあるように、歴史的価値があったり、教会が美しかったり、ほかにも見どころがいっぱいある福江島なのですが、先にも書いた通り、僕の目的は「道の駅ただ1つ」です!(きっぱり)

しかし、道の駅・遣唐使ふるさと館まではここから20数キロ離れており、ラポ吉は長崎港に置いてきたので、普段はめったに使わない移動手段の、

三井楽行き五島バス

バスに乗ります。

福江島で走っているのは、五島バスで、そうですねー、僕と同じ目的の人のために書いておくと、「三井楽」方面へ走る路線(およそ90分に1本)に乗って、「遣唐使ふるさと館」前で下車。時間は50分ほどで、料金は970円です(2017年3月30日現在)。

ん? 僕と同じ目的の人がそうそういるのかって? スタンプに限らなければ、ほら……、

道の駅記念きっぷ

ここにもありますよ、道の駅記念きっぷが!

ということで、参考になさってください、B2タコスさま!(笑)

何はともあれ、ほどなく用事も済ませ、帰りのバスが来るまでまだ少し時間があったので、「砂丘」という文字に惹かれて、すぐ近くにある白良ヶ浜万葉公園に行ってみることに。

白良ヶ浜砂丘

草がところどころに生えているけれども、たしかに砂丘……か?

好展望

見晴らしはなかなか良いです。

遊具

ほか、公園内には遊具も置いてあったり、白良ヶ浜それ自体もとてもキレイな水色をしたビーチっぽかったのですが、90分に1本しかないバスに乗り遅れるのもイヤだったので、早めに戻りました。

えぇ、「目的」はもう達しましたから。

福江港付近を散策

港に戻ってきたはいいものの、帰りの便までまだあと1時間以上もあるため、付近の観光スポットを散策したり、近くにあった喫茶店でコーヒーをいただいてみたりして時間を過ごす(んー、喫茶店は選択ミスだったか……汗)。

そして帰りに乗るフェリーも到着し、

別れを惜しむセレモニー

やっぱりあったこの光景。

島での暮らしには、こういうシーンが付き物なのかもしれません。

船上で見る夕景

船上で見る夕景。

この日は一日、氣温が高く、お天氣も比較的良かったのですが、雲は多かったために夕焼けはイマイチ。

そして船上で見る夜景は、船の揺れと手ブレのせいでやっぱりイマイチですが、比較的よく撮れたのをアップすると、

船上で見る夜景〜1

船上で見る夜景〜2

船上で見る夜景〜3

船上で見る夜景〜4

船上で見る夜景〜5

うーん、微妙?(汗)

……と思ったので、この後、夜景スポットの1つ、鍋冠山公園展望台へGo!

鍋冠山公園から見る夜景〜1

鍋冠山公園から見る夜景〜2

鍋冠山公園から見る夜景〜3

鍋冠山公園から見る夜景〜4

鍋冠山公園から見る夜景〜5

当然、カップルでいっぱいですが(というほどでもなかったけど)、“世界新三大夜景”にも選ばれているらしい長崎の夜景を見るには絶好のスポット。

車で来るには途中、道幅狭い部分も多少ありますが、駐車場は広く、展望台そのものもキレイなので、長崎市近辺を夜に訪れたのなら行ってみる価値アリかも。

……そしてそこから、翌日に備えて島原方面へ向かった後に車中泊しまして。

最終日の3/31は、1日中雨だったのでスッとばすと(汗)、今回ラリーったのが、

---3/30(木)---
【90駅目】 遣唐使ふるさと館 (長崎-08)

---3/31(金)---
【91駅目】 みずなし本陣ふかえ (長崎-02)
【92駅目】 長崎街道鈴田峠 (長崎-11)
【93駅目】 夕陽が丘そとめ (長崎-06)
【94駅目】 さいかい (長崎-05)

……ってことで、長崎県はすべて完了。4/3(月)〜7(金)に、宮崎〜鹿児島〜熊本あたりを周りたいと思います!

最後にオマケ。

懐かしグッズ!

ちょっと懐かしくないですか、これ! 昭和の香りがプンプン!(笑)

っとまぁ、それはともかく、帰りに立ち寄った佐賀市にある覇薇可否道(はらコーヒーどう)さんでコーヒータイム。ネルドリップで抽出して、可愛いカップとポットで出してくれるコーヒー専門店。クリームの出し方もお洒落さん☆

小国〜初潮と移動する際でも、ちょうどこの辺でコーヒー飲みたくなるので、いいお店見つけたかも。また寄ろう〜♪


★近日中の主な出店スケジュール★
・4/1(土)〜2(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・4/3(月)〜7(金)、お休み
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・上記以外はしばらく、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

・出航だ〜い!

20170330080210986.jpg

今日は航海日和だ!
posted by ぴえ〜る☆ at 08:03 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

・3/31までお休みです

本日3/29(水)〜31(金)は、初潮旅館さんがお休みのため、ラポラポ珈琲(&しらさぎ三兄妹さんの公演)もお休みとなります。当日のお知らせになってしまって申し訳ありませんが、ご了承ください。

4/1(土)〜2(日)は、そらいろのたねさんにて出店予定ですが、その後の4/3(月)〜7(金)も初潮旅館さんはお休み。ということでその間、春休みを満喫します〜☆

ちなみに昨日の定点観測。

9:49ごろの海

9:49ごろ撮影。

13:46ごろの海

13:46ごろ撮影。

14:47ごろの海

14:47ごろ撮影。

16:00ごろの海

16:00ごろ撮影。

ってことで、潮の満ち引きがよく分かる映像でした(笑)。

18:30ごろの海

18:30ごろ撮影。

夕陽降臨!


★近日中の主な出店スケジュール★
・3/29(水)〜31(金)、お休み
・4/1(土)〜2(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・4/3(月)〜7(金)、お休み
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・上記以外はしばらく、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:01 | Comment(0) | 初潮ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

・ご馳走と温泉と

もうすでに初潮旅館さんに戻りましたが、毎度、小国〜初潮とただ移動するだけではツマラナイので、ちょちょっと楽しみもプラスします☆

昨日の杜フェスVol.100終了後は、道の駅・小国にある洋食屋 三代目 吉井商店さんへ。

洋食屋のオムライス

オムライス大好きっ子なので、迷わずオムライスを選びますよ! うまうま〜♪

ケチャップバージョンもあるみたいなので、今度はケチャップで!(それ以外のメニューは目に入らぬのか……汗)

梅の香温泉 なごりの湯

そして本日移動の途中は、豊後・大山ひびきの郷にある梅の香温泉 なごりの湯へ。

ひさしぶりの広〜い露天で満足……だけど、外に出たら激しい雨が!(汗) ま、入ってるときじゃなくて良かったか?

お好み焼きまつり

そして初潮旅館さんに帰ってきたら、お好み焼きまつりになってました。

「ごはんもあるよ〜☆」

……って、ここは関西か!(笑)


★近日中の主な出店スケジュール★
・4/1(土)〜2(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・上記以外はしばらく、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:51 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする