2018年02月04日

・雨の日の過ごし方

今日2/4(日)もやっぱり朝から雨なので……、

名護市立中央図書館

名護市立中央図書館で、本でも読んで過ごそうかと思います。

蔵書がけっこう多く、コンセント付き自習机もあるので、PC作業したい時にも利用価値大かも。

ブラジル食堂

お昼はブラジル食堂さんへ。

ツーリングマップルに「ブラジル料理はもちろん沖縄そばの隠れた名店」と書いてありますが、

ブラジル食堂〜コーヒー豆

お店入ったところにこれがあったので、コーヒーの味も期待大?

ブラジルといえば、コーヒーの生産量世界一ですもんね!

ブラジル食堂〜牛肉そば

まずは食べましょうってことで、沖縄=豚のイメージが強いけれど、ここはあえての牛肉そば。美味い!

ブラジル料理も氣になりましたけどねー。まぁ、そのうち……。

ブラジル食堂〜エスプレッソ

そして食後のエスプレッソ。「創業以来のこだわりの一品」と書かれているだけあって、こちらもなかなか美味い!

自家焙煎の豆は、書いてなかったけどたぶんブラジル産(でなかったら嫌w)。100gから販売もしています。

ってことで、こちらは「コーヒーに関しても隠れた名店」でしたよ〜☆

その後また、図書館に戻って読書タイム。450ページくらいのヤツ、1冊読み切ってやりました!(笑)


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:31 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

・飛べない鳥と命薬の湯

キョンキョン

はいこちら、ヤンバルクイナ生態展示学習施設・クイナの森にいる、「キョンキョン」です☆

今日2/3(土)もあいにくの雨なのでね、ちょっとこういうところに来てみました。

キョンキョンのお部屋

こちらがキョンキョンのお部屋。

雨も降ってくるし、ミミズも出るしで、かなりのVIP対応の模様です。

ガラス越しのキョンキョン

ガラス越しに緑のボールペンを見つめるキョンキョン。

寒いと外に出てこない日もあるみたいですが、今日はしっかりとファンサービスをしてくれました。さすが「キョンキョン」と名乗るだけのことはある!(笑)

と、500円で意外に楽しんだあとは、

奥共同店

沖縄県に数ある共同店の中の第1号・奥共同店にやってきました。

共同店っていうのは、集落の住民が共同で出資・運営する商店のことで、生活に必要なものが色々売られていたり、

奥共同店〜図書館

そしてここには、図書館コーナーがあったりしてちょっと感動!

あと、奥共同店Tシャツにも心惹かれたけど(店舗限定カラーがある!)、んー、ガマンしよう(汗)。

やんばるドライブ

そして僕は、やっぱり海よりも山のほうが好みなんでしょう、やんばる(山原)ドライブが楽しい♪

こんな熱帯植物生い茂る山道を抜けていった先に、

やんばる学びの森

やんばる学びの森がありまして、あんまり大々的に書かれていませんが、最初に寄ったクイナの森にあったパンフレットを見て問い合わせてみると、外来入浴も可能とのこと!(大人500円)

……ってことで、敷地内にある命薬(ぬちぐすい)の湯に入ってきましたよ♪ 沸かし湯なんですけど、半露天の五右衛門風呂のほうには国頭産のお茶風呂があったりして、なかなか良いお湯。てゆーか、ひさしぶりのお風呂だったのでとても氣持ちよかったのでした☆

さてこちら、立ち寄り湯の受付時間が基本的には17:00〜22:00なのですが、宿泊される方がいるかどうかで、お湯を沸かす時間が遅かったり、そもそも沸かさなかったりすることもあるようなので、外来入浴を希望される場合は、まずは電話で確認しましょう(ちなみにこの日は18:40くらいに来てくださいと言われました)。

とは言え、沖縄県内では数少ない入浴施設なので(しかもお手頃価格)、お風呂好きは要チェックですよ〜♪


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:53 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

・ひさびさの晴れ間

カンヒザクラ

今が見ごろ、新川ダムのカンヒザクラ。

サンダンカ

こちらは咲きかけのサンダンカ。沖縄三大名花の1つらしいです。

ということで、本日2/2(金)はかながな〜広場で朝を迎えました。天氣予報を裏切る形で、晴れてます!

なので、「今日は思い切って観光しちゃう?」とも思いましたが……、

焙煎セット_01

焙煎セット_02

風も比較的おだやかなので、焙煎することにしました。

出店予定が来週末なので、本当言うともうちょっと後のほうがいいんですけれど、この先もこんなチャンスがあるかどうか分からないので、やっちゃいます☆ ここだと誰にも文句言われなさそうだし(笑)。

ただ、昼くらいになるとやっぱり風が強くなってきて、最後のほうは若干ビミョーな仕上がりに……(屋外だと火が安定しないのです)。まぁ、飲んでないからまだ分からないけど、逆に美味しかったりするかも?(ホント?)

サンライズひがし

焙煎終了後、東村の直売所・サンライズひがしに行ってみたら、今日は停まってました、

木も雲

移動式パーラー・木も雲(もくもくも)さんです。

自然卵や無農薬フルーツなど、身体にやさしい素材を使ったクレープやアイスクリームなどを販売してらっしゃいます。

木も雲〜クレープ

こちらがクレープ(パイン&マンゴークリームチーズ味)。

パインとマンゴー、どっちも食べたいって言ったら、ハーフ&ハーフにしてくれました! 美味しい〜☆

ちなみに木も雲(もくもくも)さん、沖縄に来る前は北海道にいたそうで、北の果てから南の果てへと大移動! 移動販売やってる人って、ほんま面白い人ばっかりやわ〜(笑)。

高江音楽祭

そして来週2/8(木)、「高江音楽祭」ってのがあるらしいので是非〜♪(宣伝しときましたw)

で、午後になると、やっぱり雨が降ってくるというお天氣で……来週末は晴れてくれるかしらねぇ?


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:49 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

・民宿からのテント泊

さて昨日1/31(水)は、

民宿ヤポネシア

沖縄本島最南端、糸満市にある民宿ヤポネシアでお泊りしました。

1泊2食付きで6,000円だから、そんな贅沢ではないのですよ!

民宿ヤポネシア〜屋内01

民宿ヤポネシア〜屋内02

民宿ヤポネシア〜屋内03

共用のリビング兼ダイニング。

ところどころに配置されたアイテムを見て、「あっ!」と思った人は泊まりに来るといいかも(笑)。

民宿ヤポネシア〜部屋01

民宿ヤポネシア〜部屋02

お部屋はこんな感じ。

お風呂やトイレもバリアフリー設計になっていて、食事も各種アレルギー対応してくれる優しいお宿です。

民宿ヤポネシア〜夕食

夕食。ちょっとブレてしまって、美味しそうに見えないかもしれませんが(汗)、実際はとても美味しかったです☆ そして写っていませんが、泡盛も1杯いただきました。今日はこのあと、運転しなくていいもんねー(笑)。

ちなみにこの日の夜は、150年ぶりの皆既月食だとか何とかだったみたいですが、あいにくの空模様でぜんぜん見えませんでしたとさ(もう見えないものだと思って、空を見上げてもいないけど……汗)

そしてお布団が快適すぎたせいなのか、夜にお酒を飲んだせいなのか、はたまたゆっくりお風呂に浸かることができたせいなのか、この日の夜はぐっすり眠ることができました☆

そーそーお風呂といえば、沖縄には氣軽に立ち寄れる入浴施設がほぼ皆無という事実……。温泉好きな僕としては、そこが一番ネックなんですよね〜(温泉がないワケではないんですが、いかんせん高い!>参考・【完全版】沖縄のおすすめ温泉28選! - Yutty!)。なので今後も、お風呂入りたくなったらどっかに泊まる、みたいな動きになりそうです。

民宿ヤポネシア〜朝食

日付が変わって2/1(木)の朝食。

こちらのコーヒーは、ウチと同じくウインドファームさんの豆を使用してます。というかそれが書いてあったので、勝手に親近感をもって、ここに決めました(笑)。

そんな感じで快適に過ごさせて頂いたヤポネシアさん。実はヤポネシア南島通信(ブログ)でも丁寧に紹介してくださってまして、本当にありがとうございます♪ 沖縄にいる間に、ひょっとしたらまた泊まりに来るかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしまーす☆

沖縄アウトレットモール・あしびなー

さて、沖縄アウトレットモール・あしびなーに来てみました。写真のとおり、何台か移動販売車さんが集まるスポットになっているようです。

で、昨日買った本に書いてあったのが(昨日行こうとしたらお休みだったとこねw)、

はまcafe

こちらのはまcafeさんです。

エスプレッソ系のコーヒーメニューだったので、エスプレッソを注文。

はまcafe〜エスプレッソ01

はまcafe〜エスプレッソ02

はまcafe〜エスプレッソ03

おぉっと、パボーニきたーッ!!!

ってことで、ちょっとテンション上がりつつ(笑)、美味しいエスプレッソをいただいてきました☆

ほんで色々とお話したところ、2/11(日)のみのようですが「うみんちゅワーフマーケット3」に出店するとのこと。これで、万が一コーヒー豆が切れても、心配しなくてすむようになりました(笑)。次は現地でお会いしましょう〜♪

そこからぐぐぐーっと北上しまして、ちょうどお腹が空いたくらいに近くにあった、

KAFUU TERRACE

オシャンティな外観のKAFUU TERRACEさんでランチ。

こちらは、自社ファームで育てたアグー豚を使ったランチが食べられるとのことで、

KAFUU TERRACE〜アグー・カレーライス

アグー・カレーライスをチョイス。

見た目よりボリューム大で、けっこう美味しかったです☆

KAFUU TERRACE〜海の見えるカウンター席

ちなみにこの、海の見えるカウンター席でいただきましたが……、

辺野古あたり?

ちょうど目の前に見えるのが、何かと話題な辺野古あたりですよね、たぶん。

今後の展開によっては、この風景も変わってしまうのでしょうか?

それはさておき、さらにそこから北上しまして、

HIRO COFFEE FARM

今日1番の目的地、HIRO COFFEE FARMさんへ。

まぁやっぱり、コーヒー好きならここは外せないでしょう!

HIRO COFFEE FARM〜外観

HIRO COFFEE FARM〜店内

かなりピンキーな外観と店内。楽しい感じがイカス☆

HIRO COFFEE FARM〜ヒロコーヒー葉のハーブティ

ヒロコーヒー葉のハーブティ。セルフですが、その時いらっしゃったお客さまに勧められました(笑)。

HIRO COFFEE FARM〜ストロングMサイズ

コーヒーはストロングローストのMサイズを注文。しっかり苦味があって美味しかったです☆

ちなみにローストはミディアムとストロングの2種、サイズはS・M・Lの3種類。もちろん他にもメニューあります。

HIRO COFFEE FARM〜コーヒーの木

HIRO COFFEE FARM〜コーヒー畑

コーヒーの木とコーヒー畑。紫外線よけのサンシェード付いてるので、分かりにくいですけど(汗)。

HIRO COFFEE FARM〜ニワトリ

とっても強そうなニワトリ。店内に遊びにきました(笑)。

で、いろいろとお話させてもらいつつ、近くの「新川ダムの桜が見ごろですよ〜」ってなことだったので行ってみたら、

かながな〜広場

かながな〜広場ってとこでキャンプができるみたいでしてね(無料)。

本来は予約が必要みたいですけど、ダムの管理人さんに聞いてみたら「空いてるからいいよ〜」と言われたので、

テント設置

テント設置してみました☆

ちなみにこちらは本日2度目、何かと話題な高江にあったりします。来る途中、門の前で微動だにしない人いましたもん。

ってことで、今日はなんかそんな感じのツアー?(汗) 雨が降っててイヤンな感じですけど、テントで休みたいと思います。そしてせっかくだし、明日風が弱かったら、ここで焙煎でもしよう。


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:10 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・2月予定

2018年2月出店カレンダー

はい、ただいま沖縄ツアー、絶賛楽しんでいる最中ですが、2月になったのでカレンダーアップしておきます。

昨日のブログで書いたとおりですが、

うみんちゅワーフマーケット3

2/10(土)〜11(日)は、「うみんちゅワーフマーケット3」で出店予定です。

天候不順の場合は中止になってしまいますが、まぁ何とか、沖縄県内で出店できそうなので一安心。

そして今のところ、25(日)あたりまで沖縄にいる予定ですが、あと何回か、どっかでお店開けられたらな〜なんて思っていますので、「ラポラポさん来て来て〜♪」っていう方がいらっしゃいましたら、どうぞお氣軽にご連絡くださいね!

そして来月になりますが、3/3(土)は和歌山県に戻ってたのもしの宮・粉河産土神社さんで「ひなまつり」、3/15(木)も同じく和歌山県の了法寺さんで開催される「楽寺楽座 手作りマルシェ」に出店予定となっております。こちらもお楽しみに〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:06 | Comment(0) | 出店カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする