2017年09月16日

・マキノでピッツァ

Pizzeria Makino

本日はこちら、マキノくらふとまーけっとでもご一緒させていただいている移動販売のピザ屋さん・Ci vediamo号のまっきーさんが、マキノで新たに開いた固定店舗・Pizzeria Makinoへと行ってみましたよ〜☆

Pizzeria Makino〜エスプレッソバー

Pizzeria Makino〜客席

Pizzeria Makino〜カウンター

店内の様子とまっきーさん夫婦。

そしてなにげに、エスプレッソマシン&グラインダーが、ラポラポの初期装備とまったく一緒な件。バイトできちゃう?(笑)

Pizzeria Makino〜キーマカレーのPIZZA

キーマカレーのPIZZA。当然、おいしぃ〜☆

来週の22thマキノくらふとまーけっとでは24(日)のみ出店とのことなので、23(土)のみ出店のラポラポとは入れ違い。なので、今日食べられて良かった(笑)。

ちなみに、まっきーさんのお店に来る前に、マキノピックランドにも寄ってみました。

マキノピックランド

メタセコイア並木

台風接近中のためか、3連休の初めだというのにほとんど人がいませんでした。

さーて、来週は晴れるかな〜?


★近日中の出店予定★
・9/23(土)、10:00〜16:00、22thマキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・9/28(木)〜10/8(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:31 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

・萩でカフェ

朝、小国を出てくると、午後のいい時間に萩市付近まで来られます。

cafe Ticalさん

ということで、長屋門珈琲 Cafe Tical (カフェ・ティカル)さんへ。

cafe Ticalさん店内

店内。自家焙煎のコーヒー豆が並んでいて、もちろん豆でも買えます。

ふくみみブレンド

深煎りのブレンド・ふくみみ。実は2杯目(笑)。萩焼きのコーヒーカップがかわいい。

ちなみに、2杯目以降は半額になるので、いろいろ飲みたい人には嬉しいですね♪

昭和のおもちゃ

そして店内には昭和の懐かしいおもちゃが並んでいたりして、

ポーカーゲーム

このポーカーゲーム欲しい!(笑)

……と、移動中なのでだいぶあっさりと書いてますが、とても僕好みのお店です。また来よう〜☆


★近日中の出店予定★
・9/23(土)、10:00〜16:00、22thマキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・9/28(木)〜10/8(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:04 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

・17〜18日は中止

17〜18日は中止

えーと、22thマキノくらふとまーけっとですが、残念ながら、前半は中止になりました。台風の進路を考えると、賢明な判断だと思います……が、突然スケジュールが空いたな(汗)。どうしようか?(と言っても荒天だろうけども……汗)

まぁしかし、1週間後はきっと晴れると思いますので、23(土)にマキノピックランドでお会いしましょう〜!


★近日中の出店予定★
・9/23(土)、10:00〜16:00、22thマキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・9/28(木)〜10/8(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:44 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

・今度のマキノは嵐の予感?

さてさて、明日9/14(木)からは初潮旅館さんをお休みいたしまして(ちなみに明日は<Aパターン> お芝居:「かげろう笠」、舞踊ショー・ラポ的見どころ:舞子さんの「鶴の恩返し」)。

22thマキノくらふとまーけっと

こちらの最終日以外、9/17(日)、18(月)、23(土)の22thマキノくらふとまーけっとに出店するため、滋賀県高島市にあるマキノピックランドに向けて旅立ちますよ!

……が!

皆さまご承知のとおりかと思いますが、台風18号さんが日本縦断の構えを見せており、17〜18日あたりが怪しい雲行きに……。とは言え、出発しないことにはどうにもならないので、台風に追われながら走ることにします(汗)。

イベントの開催状況については、マキノくらふとまーけっとのFacebookページを参照していただきつつ、無事に開催された暁には、ピックランドにてお待ちしておりまーす☆


★近日中の出店予定★
・9/17(日)、18(月祝)、23(土)、10:00〜16:00、22thマキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・9/28(木)〜10/8(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:28 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

・イチオシはB

今日は違うこと書こうかな〜と思ってたけど、台風の進路が心配なので、明日にします(汗)。

はつしお舞台

ということで、いつもの初潮旅館さんです。

大衆演劇はこちらの広間が舞台です(夏は海の家として開放しているところです)。そもそもそこまで広くはないし、何の変哲もないパイプ椅子で申し訳ありませんが(汗)、逆に言うと、役者さんとの距離が近いんじゃないかな〜と思います(ここしか知らないので、別の公演場所のことは分かりませんが……汗)。

それで、今の劇団神楽さんの公演は、9月の間は(10月になれば変わります)、以下の3パターンのローテーションと書きました。

<Aパターン> お芝居:「かげろう笠」、舞踊ショー・ラポ的見どころ:舞子さんの「鶴の恩返し」
<Bパターン> お芝居:「とりかえっ子」、舞踊ショー・ラポ的見どころ:ラスト、座長&副座長の2人舞
<Cパターン> お芝居:「洲崎弁天涙橋」、舞踊ショー・ラポ的見どころ:舞子さんの衣装替え「天城越え」

で、今日が<Bパターン>だったのですが、ラポラポ的には、この<Bパターン>が一番オススメです。

そして今回の舞踊ショーの始まりは、舞子さんの「炎の蝶」から。

舞子さん「炎の蝶」_01

舞子さん「炎の蝶」_02

舞子さん「炎の蝶」_03

舞子さん「炎の蝶」_04

舞子さん「炎の蝶」_05

カラクリ仕掛けな動き(洋風に言えばロボットダンス)から、一転して激しい蝶の動きが見どころです☆

個人的には(あくまで個人的にですよ?)、再三書いてるように、副座長である舞子さんの舞を見て欲しいのですが、座長との2人舞も含めると、舞子さん登場回数が、Bは3回、Cは2回、Aは1回となってます。そしてその、座長と舞子さんの2人舞がBだけで、且つ、それがラストを飾ってくれるため、全体通して華やかなイメージで終わるのが<Bパターン>(AとCの〆は、座長のみ)。

で、お芝居に関しては、泣ける話が好きだとか、今日は笑える話を観たいだとか、まぁ各人好みがあると思うので(ちなみにBは笑えるお話)、ひとまず1回くらい見てみようかな〜、と思われる方は、“かわいい妹に「おにいちゃん」と呼ばれたい!”属性の人を除いては(笑)、<Bパターン>がオススメで、前述の属性の人は<Cパターン>がオススメですよ?(9/9の記事参照

そして明日9/13(水)は、そんな<Cパターン>予定ですよ〜♪


★近日中の出店予定★
・9/1(金)〜13(水)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・9/17(日)、18(月祝)、23(土)、10:00〜16:00、22thマキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:27 | Comment(0) | 初潮ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする