2017年02月14日

・聖・小国デー

今日はひさしぶりに小国の我が家へ帰宅して、前回同様プライベート焙煎。

味噌ラーメン

そしてお昼は、行きたかったお店が定休日だったので、近くのラーメン屋へ。こしょう多すぎじゃね?(汗)

んー、今日はやっぱり、甘いモノが欲しかった(笑)。


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:00 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

・山間の星空

山間の星空

だいぶブレてますが、小国は星空がとてもキレイ☆

阿蘇市にいたときよりも、くっきり見える氣がします(暗いだけかも?汗)。

そんな今朝は−9℃まで冷え込んだようですが、午後は+6℃くらいまで上がるみたい。明日は−8℃〜+8℃、そして日曜日の最高氣温は+19℃まで上がるとか! どうよその氣温差……(汗)。

この土日は、アイスコーヒー作れるようにしといたほうがいいのかしら? まずは晴れてね!


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/28(土)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/29(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/30(月)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 10:22 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

・小国ジャージー

阿蘇小国ジャージー

この、何でもない1枚を撮るためにシャッターを押したら、カシャッ!、って言った後、閉じたシャッターが開かず、カメラがうんともすんとも言わなくなって焦りました(汗)。無理矢理、電池を抜き差しして回復しましたが……お願いだから壊れないでね!(切実)

それはともかく、阿蘇の人なら誰もが知ってる阿蘇小国ジャージー牛乳。せっかく小国に住んでいるので、カフェオレやチョコラータ等、現在こちらを使っています。なんとなくリッチですね〜♪

ちなみに右の緑のヤツは湯たんぽ。寒い夜(昼も)の必需品です!


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/21(土)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/22(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/23(月)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:36 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

・びわバ以上、旭川未満

水道ロック_01

水道ロック_02

昨日のそらたねさんでの1枚(2枚か)。もはや芸術!

いちおう九州にいるはずなんですけどー、体感温度的にはびわ湖バレイより寒い氣が……(こんな日もありましたが>「遭難しそう……」)。でも旭川にいたときよりはマシか、などと言い聞かせています(ま、北海道のほうが建物の中はあったかいんだけどね)。

しかし日の出、日の入りの時間は明らかに違って、北海道いるときは「日が沈むの早いな〜」と常々思っていましたが、九州にいると「なかなか日が昇らないな〜」と感じています(その分、夕方明るいけど)。日中の氣温が上がるのが遅いのは、そのせいかもですね。

で、今日は昨日よりも暖かくなるようですが、予定通りのお休みです。

そして氣になっている人が多い(?)みたいなので、おうちの状況を少し晒してみると……、

お部屋_before

Before...

お部屋_after

After!

壁_before

Before...

壁_after

After!

ということで、それなりに“人間らしい”(?)生活をしています……寒いけど。

あとはそうそう、

ニュー簡太くんベッド

ニュー簡太くん

前に紹介した組み立て式ダンボールベッド・ニュー簡太くん

僕自身の体重が軽い&寝相がいいという前提ですが、ダンボールの割に強度は十分で、しっかりと活躍してくれてます。天板は固いですが、寝心地うんぬんはお布団やマットレスの問題だと思うので(うちのは薄い……汗)、ちょっと幅が狭いのを氣にしなければ、普通のローベッドとして問題なく使えますよ〜。

あえて難点を挙げるとすれば、通気性が良すぎるためか、冷たい空氣が下の方から上がってきて、「これが本当の底冷えか!」と感じるところですが……たぶんウチが寒いだけですね(汗)。もう1枚、なんか敷くかな?


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/21(土)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/22(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/23(月)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 11:56 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

・ニュー・アイテムGET!

ニュー簡太くん

その名も、ニュー簡太くん

あれです、避難所とかでも利用されたりする段ボール製の簡易ベッドです。うん、まぁ、僕もある意味、



被災者でしたから!!!(過去形)



……って、そんな強調することでもないですが(汗)。

というか、今の“お部屋”に最適な仕様じゃないですかコレ? ってことで、さっそく組み立ててみます。

STEP-1:広げる

STEP-1、広げます。

STEP-2:固定する

STEP-2、ストッパーをはめて固定します。

STEP-3:乗せる

STEP-3、天板を乗せて、できあがり☆

おぉー、カンタン! そして測ったかのように“お部屋”にピッタリ!(笑)

部屋っぽい!

お布団乗せたら、いっきに“部屋”っぽくなりました☆(布団のほうがちょっと大きいけど、問題ないレベル)

室内テント

ちなみに最初はテント張って寝てましたからね(笑)。

ということで、今日からニュー簡太くんの寝心地を確かめてみます。おやすみなさ〜い!


★近日中の主な出店スケジュール★
・12/10(土)、10:00〜20:00、@佐世保市島瀬公園(長崎県)、「SASEBOまちなかマルシェ in きらきらフェスティバル
・12/12(月)〜12/27(火)までの月・火・金・土・日、@そらいろのたね(熊本県)
・12/28(水)、@葉な果菜(大分県)、「第5回 葉な果菜マルシェ」

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:21 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

・白いカエル

白いカエル

これ、縁起いいヤツ?

なんか、今日一日でいっきに忙しくなった氣がしなくもないんだけども……氣のせい?(引越し完了予定日が早まったり、明日熊本市方面へ出かける予定ができたり、某NPOから「とっとと入力しろやコラー!」っていうレターパックが送られてきたり……etc.)

お好み焼き

でも、お隣さん(と言っていいのかしら?)からお好み焼きもらっちゃったので、がんばれます!

ありがとうございまーす☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・11/19(土)、10:00〜17:00、@九州芸術の杜(大分県)、「セーリング in 九州芸術の杜
・11/20(日)、10:00〜16:00、@小石原焼伝統産業会館(福岡県)、「第6回 東峰村小石原手仕事市
・11/26(土)、@福島県、友人の結婚式(not出店)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:57 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

・俺式スタンダード

元・事務所

家っぽさのカケラもありませんが(汗)……こちらに引っ越しますよ!(キリッ!)

ま、今までのところが僕には立派すぎました(汗)。しかし色んなことが経験できて(本当にね……汗)、感謝感謝です☆

キャベツ先生

ちなみに畑は意外に(?)順調で、キャベツ先生がそろそろ結球しそうです(3種類植えてこの子だけですが……)。

ほか、サニーレタスさんは美味しくいただきました☆ ネギ子さんは相変わらず元氣! ジャガイモは旺盛に成長中で、ゴボウちゃんも萎れずにキープ。イチゴちゃんは花を咲かせ、ニンニクさんも芽を出してきています。

……っていうあたりの行く末を見届けられずに残念ですが(この後も大きくなれよ〜☆)、初めてにしては上出来だったんじゃないかなー、と自画自賛。ただ僕には、そういう生活はまだ早かったっていうこと!

阿蘇ハウス

そんなワケで、こちらの阿蘇ハウスとはもうちょっとでサヨナラになってしまうワケですが(新居との格差!w)。

以前、阿蘇に来てからあんまり出店してなかったせいで、最近懐がさみしく……的な話を友人にしたら、



それ、スタンダードやん



という返事が返ってきて、あぁ、そうか、そうやな。……と妙に納得したことを思い出しています(笑)。

家もなければ、金もねぇ 何も無いがスタンダード 波乱万丈スタンダード〜♪

……そんな感じ。歌でも作れそうね(笑)。

ということで、荷物運びがまだまだありますが、ま、新しいところも今までにないパターンで面白そうよ?

そう、すべては自分次第なのさ〜♪


★近日中の主な出店スケジュール★
・11/19(土)、10:00〜17:00、@九州芸術の杜(大分県)、「セーリング in 九州芸術の杜
・11/20(日)、10:00〜16:00、@小石原焼伝統産業会館(福岡県)、「第6回 東峰村小石原手仕事市
・11/26(土)、@福島県、友人の結婚式(not出店)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:02 | Comment(2) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

・四大元素

朝もやに包まれる阿蘇市

いま、阿蘇には、強いエネルギーが集まっておる!

《地》 = 地震
《水》 = 大雨
《火》 = 噴火
《風》 = ラポラポ

ってなことを考えてみた今日この頃……って、わしゃ、天災か!(汗)

四季彩いちのみや

さて、四季彩いちのみやさんでの出店ですが、予告通り、本日でひとまず終了とさせていただきます。ご愛顧くださっていた皆さま方、ありがとうございました!

このあと、阿蘇市内のどっかで出店するかどうかは未定ですが、またどこかでお会いすることがあれば、よろしくお願いいたしまーす☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・11/19(土)、10:00〜17:00、@九州芸術の杜(大分県)、「セーリング in 九州芸術の杜
・11/20(日)、10:00〜16:00、@小石原焼伝統産業会館(福岡県)、「第6回 東峰村小石原手仕事市
・11/26(土)、@福島県、友人の結婚式(not出店)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:15 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

・キャンドルナイト

今日はいろいろネタが多いなぁ(汗)。

「阿蘇地区へ電気を送っております送電設備が火山灰の影響を受け電気を送れない状態となっており」、広範囲にわたって停電中〜。「復旧に相当時間かかることも予想されます」ですって。

キャンドルナイト

ということでローソクに火を灯してみました(神棚にあったヤツを拝借して……汗)。

幸い、さっきごはん食べちゃったし、早めに寝るしかないね。明日になったら復旧していることを祈ろう。


★近日中の主な出店スケジュール★
・10/9(日)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/11(火)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/14(金)〜10/16(日)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/22(土)、10:00〜16:00、@澤善(滋賀県)、「第8回 澤善☆幸せ応援コンサート
・10/23(日)、10:00〜16:00、@敦賀駅交流施設オルパーク(福井県)、「osanpo sanpo vol.2
・11/3(木)、9:00〜16:00、@竹田市荻町荻福祉健康エリア(大分県)、「第11回 トマト天国 in おぎ・第37回 荻ふるさと祭り
・11/5(土)、10:00〜16:00、@えびの市国際交流センター(宮崎県)、「第2回 えびの手づくり市

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:03 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・火山灰ばい!

火山灰堆積〜池

灰色なので、ちょっと伝えにくいですが、岩のあたりとか池の底とか、分かります?

火山灰堆積〜花

火山灰堆積〜葉

火山灰堆積〜川

みんな灰かぶり(シンデレラ)。というか、僕も夜中に外出てしまったけど、ひょっとしてかぶった?(汗)

そんな感じの状況なので、本日は外出を控え、四季彩いちのみやさんでの出店もお休みしたいと思います。

午後から大雨っぽい予報でもあるし……雨で灰が流される? 良いのか、悪いのか……?

今朝の阿蘇山

今朝の阿蘇山の様子。真ん中あたり、ぴょこっとなってるあたりが噴火した中岳(のはず)。

ちなみに昨日の夜は、地鳴りのような振動と音があって、「ひょっとして地震?」とか思ってたら、噴火したとの放送が。その後、山の上がピカピカ光って、ちょっとだけ雨降り、続いて停電。その辺りから、家の周りでもガス臭い匂いがして、「これ避難したほうがいいのかしら?」なんて思いつつ、眠たかったのでガス臭い中、そのまま二度寝……起きられてよかった(笑)。

で、朝起きて見たら、上のような様子、と。家は外輪山の北東部にあって、ちょうど南西の風なので、ビンゴです(汗)。

せっかくなので、阿蘇山周辺の地理についておさらい。

阿蘇山(あそさん)は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。外輪山と数個の中央火口丘から成り、外輪山は南北25km、東西18kmに及び世界最大級の面積380km2の広大なカルデラ地形(鍋型)を形成する。(Wikipediaより抜萃)

人口は、1市3町3村(阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、西原村)をあわせて、約7万1千人(平成15年熊本県推計人口調査〜平成16年4月1日現在より)です。(阿蘇の草原ハンドブックより抜萃)

さて引き続き、今後の状況に注意しましょう!


★近日中の主な出店スケジュール★
・10/9(日)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/11(火)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/14(金)〜10/16(日)、11:00〜17:00、@四季彩いちのみや(熊本県)
・10/22(土)、10:00〜16:00、@澤善(滋賀県)、「第8回 澤善☆幸せ応援コンサート
・10/23(日)、10:00〜16:00、@敦賀駅交流施設オルパーク(福井県)、「osanpo sanpo vol.2
・11/3(木)、9:00〜16:00、@竹田市荻町荻福祉健康エリア(大分県)、「第11回 トマト天国 in おぎ・第37回 荻ふるさと祭り
・11/5(土)、10:00〜16:00、@えびの市国際交流センター(宮崎県)、「第2回 えびの手づくり市

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:00 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする