2017年06月30日

・福吉グルメ

黒木です ひとみが見てます そのマナー

初潮旅館〜小国に帰ってくる間の、八女市黒木町にあるこの看板がけっこう好きだったりしますが(そしてあと1時間くらいだなぁと思う)、まぁそれは置いておきまして。

昨日は初潮さんもお休みだったため、1日ゆっくりしてました。そしてお昼は女将といっしょに近くのお蕎麦屋さんへ。

十割蕎麦

手打蕎麦 すみくらさんの十割蕎麦。うまーい!

ちなみに女将はあたたかいお蕎麦の鴨南蛮。同じくうまーい!

玉子焼き

ガレット

いっしょに頼んだ玉子焼きとガレットも絶品。

お昼しか営業していないので、なかなかチャンスが少ないですが、また行ってみたいお店です。

そして夜は、ここからほど近いところにあるまむしの湯にお風呂に入りにいくついでに、

まむしカツ丼

こないだ“某聖地”では食べなかったカツ丼を食べてみました(笑)。まぁ、これはこれで美味かったのでよし。

さて、冒頭にも書いた通り、本日は小国ハウスに戻ってきておりまして、明日明後日7/1(土)〜2(日)は、またまた2週間ぶりのそらいろのたねさんにて出店予定です。

昨日も今日も、ところによっては激しい雷雨に見舞われている九州地方ですが、明日からは回復傾向? 実際のところは明日にならないと分かりませんが、最近は晴れ男レベルが上がってきているので(笑)、たぶん大丈夫だと思います!

7〜8月はあまりこちらには来られないかもしれないので、お近くの方は遊びに来てくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・7/1(土)〜2(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・7/6(木)〜?、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 16:31 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

・糸島でタイ料理

昨日の話より今日の話。糸島の某オショーさんが猛烈にプッシュしている(笑)、糸島市二丈深江にあるタイ料理レストラン・ドゥワンチャンさんにやってきました。タイ人のシェフが作っているということで、つまりホンモノのタイ料理! ちなみに店名は、「月」という意味らしいですよ〜☆

さて、3人で行ったので、単品料理をいくつか頼んでシェアすることにしました。

トムヤムクン

タイ料理と言えばのトムヤムクン。辛うま!

生春巻き

見た目が美しい生春巻きと、ドリンクは苺のラッシー&パッションフルーツのソーダ。

エビ春巻き

こちらはエビの春巻き。ちょっと甘めの黄色のソースは、梅が使われているんですって。

タイラーメン

タイラーメン。麺はお米でできていて、辛くもなく、見た目よりもあっさり味。

海鮮チャーハン

そして今日イチの、海鮮チャーハン! いっぺん食べてみて!!

デザート3種

デザート3種。どれも美味しい〜♪

……っといった感じで、ランチメニューでイチオシっぽいグリーンカレーは今回食べませんでしたが、他にも氣になるメニューがいっぱいあるので、また来てみたいお店です。

海が間近のテラス席

テラス席からは海が間近に見えるので、ランチタイムもいいけど、夕陽が沈む時間帯もいいかも?

もちろん、テラス席だけでなくて、店内にもテーブル席があります。

ドゥワンチャン

この看板が目印。場所は初潮旅館さん同様、国道202号線沿いなので分かりやすいですよ〜☆

ただし、土日祝のランチタイムとかは、予約してないと入れないっぽいのでご注意を!


★近日中の出店予定★
・4/29(土)、九州芸術の杜(@大分県)、「杜フェス Vol.101」
・5/2(火)、赤れんがパーク?(@京都府)
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:49 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

・糸島カフェ

今日は、糸島市二丈深江にある、TAISHO COFFEE ROASTERさんに来てみましたよ。

本日のコーヒー

本日のコーヒーは、ハウスブレンドのピッピ。名前の通り(?)、やさしい味わい。

他にも、自家焙煎されたスペシャルティコーヒーがいっぱい並んでました。

焙煎機

フジローヤル製のでっかい焙煎機。

うらやま〜……しくなんかないやい!

手網焙煎機

癒しの店内

TAISHO COFFEE ROASTER

前から見ると小さく見えますが、天井が高いのと白い壁のおかげで、店内は見た目より広く感じます。ぬくもりある木製のカウンター席のみですが、そのおかげで、ひとりでふらっと立ち寄りやすいお店かも。

関係ないけど、先にいらしていたお姉さま方がとっても楽しそうにお話されていたのが印象的。ついでに、下校途中の小学生に「カッコいい車ですね!」と声をかけられて、おにーさんはとても嬉しかったです!(笑)

オープン1/2周年記念イベント

そんなTAISHOさん、どうやらオープンして半年らしく、4/23(日)に記念イベントを開催される模様。

それにしても「1/2」周年って……川本真琴か!(←誰も思わへんて。汗)

あぁちなみに、もうちょっとしたらお知らせしますが、ラポラポももうすぐ5周年。また何か準備しないと〜!?

さて明日明後日は、熊本県小国町にあるパン屋さん、そらいろのたねさんにて出店予定です。実はこの週末以降、こちらでの出店はしばらく無いので(GW以降、初潮旅館さんが大忙し!汗)、お近くの方は是非〜☆


★近日中の出店予定★
・4/22(土)〜23(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・4/29(土)、九州芸術の杜(@大分県)、「杜フェス Vol.101」
・5/2(火)、赤れんがパーク?(@京都府)
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・5/10(水)、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:12 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

・手打そばに舌鼓

ざるそば

今日はおいしく外食してみました。

ってことで、小国でごはんを食べましょ第2弾は、手打そば優心さん。小国(南小国?)には「そば街道」なるものがあるくらいなので、やっぱり蕎麦も食べとかないとね!

手打そば優心

小国の町中にある優心さん。落ち着いた高級感あふれる外観からして、まぁ失敗はなかろうかと。

そして実際、おいしかったです! 今年1月に出雲で食べたお蕎麦が衝撃的だったので、次はほんまもんのお蕎麦が食べたいなぁと思っていたところ、しっかりリベンジできました(笑)。ありがとうございました〜☆

ちなみにこちら、店内はカウンター席のみのお店ですが、そのカウンターの角っこに、

冩楽と紀土

イイの揃えてますよね〜♪

会津若松に和歌山と、どちらも自分と縁のある土地のお酒なので、ちょっとテンション上がりました(笑)。これは夜に来いということかしら?

さて明日からは、初潮旅館さん内にて出店です。お待ちしておりまーす☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・4/18(火)〜21(金)、初潮旅館(@福岡県)
・4/22(土)〜23(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・4/29(土)、九州芸術の杜(@大分県)、「杜フェス Vol.101」
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:45 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

・ギャラリー樹庵さん

ギャラリー樹庵

初潮旅館さんの周辺おさんぽ第1弾は、歩いて15分くらいのところにある、ギャラリー樹庵さんへ。あ、駐車場もあるので車でももちろんOK。鹿家ICを降りて山手方面に曲がってすぐのところです。

で、実は火曜日は完休日だったりするのですが(営業日は金・土・日・月)、そうとは知らずに立ち寄ったところ、「見て行っていいよ〜」と仰ってくださったので、お言葉に甘えてギャラリー鑑賞してきました。

ギャラリー樹庵〜その1

ギャラリー樹庵〜その2

ギャラリー樹庵〜その3

ギャラリー樹庵〜その4

ギャラリー樹庵〜その5

ギャラリー樹庵〜その6

ギャラリー樹庵〜その7

ギャラリー樹庵〜その8

ギャラリー樹庵〜その9

ギャラリー樹庵〜その10

各作家さんの作品たちもさることながら、古民家の雰囲気がとってもイイ感じ。2階の梁とかはもう、立派の一言!

ギャラリーなんていうと、ちょっと敷居が高い感じがして、立ち寄りがたいイメージがありますが、オーナーさんも奥さんもとっても柔らかい空氣感のある人で、えぇ実は、中にあがらせてもらって、お茶とぜんざいを頂いてしまいました(笑)。お休みの日なのに申し訳ないです〜(とか言いながら、おいしく頂きました♪)。

そしてオーナーの長岡さん、まぁ幅広い知識と行動力をお持ちの人で、いろいろな活動をされているそう。4月には魏志倭人伝に関する歴史の講座や、近くの十坊山(とんぼやま)に咲く「相思の桜」と花筏を鑑賞するウォーキングイベント等も開催されるみたいですよ。

氣になった方は、一度足を運んでみてくださいね☆

相思の桜の伏し水

ちなみにこちら、山の伏流水も汲めるようになっていて、どうやら美味しい水のようです。

そう言われるとちょっと、この水でコーヒー淹れてみたい氣もしますが……機会があれば淹れてみたいと思います!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:28 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

・babaランチ

たまにはカフェ以外の紹介も(笑)。

サカナノババ

ということでこちら、JR和歌山駅・東口サイド、太田第四公園前にあるサカナノババさんに行ってきました。

あれです。実はこちらのオーナーと、小学校のときの同級生だったりするパターンのやつです(笑)。

昨年9月のオープン以降、和歌山ではすでに各所で紹介されているので、知っている人も多いかと思いますが……、

店内

ライト

鳥豚牛

いやー、オサレ店舗ですね♪

ちなみに、駐車場はちょっと停めにくいけど4台分と、すぐ近くにコインパーキングもあります。

ランチメニュー

こちらがランチメニューで、

海老カレー

海老カレーと、

しらすご飯定食

しらすご飯定食の2種類。

これらに食後の「挽きたて」コーヒーが付いて(あえて強調してみましたw)、それぞれ1000円。

挽きたてコーヒー

Fire Kingのカップで出てきた食後の「挽きたて」コーヒー(もうええて?w)。

そんな感じでランチをいただいて参りましたが、もちろんディナーメニューやアルコールも置いてます。

「ラポラポさんのブログを見て」とひとこと伝えると、とくに何も出ませんが、ラポラポの株が上がるので(笑)、氣になった方はぜひ足を運んでみてくださいね〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・しばらく予定なし?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:59 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

・2017・珈琲初め

いや、お正月営業をしているので、自分とこのコーヒーがもちろん「初」なのですが(笑)、それ以外ということで、

サブロク珈琲

ひさしぶりに奈良県まで、サブロクってみました。

なんだか新店舗計画もあるとか無いとかのようですが……あんまり氣張りすぎんときや〜(笑)。

そして帰る途中の大阪府にてニューフェイス、

RoastArt号

自家焙煎移動カフェ・RoastArt号のもとへ突撃!

この赤い車、ひょっとしたら見覚えのある人もいるかもしれませんが(参考→2012年6月10日のブログ。懐かしいw)、現在は乗り手が変わりまして、自家焙煎珈房・RoastArtさんの飛び道具(?)になった模様です。

RoastArt珈琲

ま、実店舗のほうは知らないんですけどね(汗)。

今現在、こっちの移動カフェスタイルで動いているのが、バンタンの後輩(という表現をしていいものか分からないけどw)になるので、もし見かけたら飲んでやってくださいませ〜。

あ、もちろん、ラポラポのコーヒーもよろしくお願いします♪


★近日中の主な出店スケジュール★
・しばらく予定なし?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:47 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

・その名はTONCHAN

そう言えば、まだ書いてませんでした〜!……的な出来事をアップします(笑)。

コーヒー屋専用

「コーヒー屋専用」……と、これだけで分かる人はツウ?

てゆーか、記事のタイトルですでに書いてしまっていますが(笑)、

どこでもかふぇTONCHAN

自家焙煎ドリップ珈琲のお店、どこでもかふぇTONCHANさんです!

実はもう一か月以上前の11/2にお邪魔したのですが(TONCHANブログで先に書かれていました。ありがとうございます☆)、忘れていたわけではないのです、「ここぞ!」というときに書きたかったんです。ネタが無いときのストックにしておこうだなんてそんな……(以下略)。

久住山荘南登山口キャンプ場

場所は、大分県の久住山荘南登山口キャンプ場で、車という外観と「どこでもかふぇ」という名前ではありますが……、



移動しない!移動販売車



ということで、基本的にはこちらにずっといるみたい(笑)。なので、冒頭の「コーヒー屋専用」ベンチ&テーブルが置いてあったり、

TONCHAN専用コテージ

TONCHAN専用の“離れ”まであります(スゴイ!)。

ちなみに、反対側から中を覗いてみると……、

TONCHAN図書

どうやら本がたくさん置かれているようです(右のカメラはTONCHANさんのもの)。

TONCHAN号〜前から

TONCHAN号〜AED設置

AEDも設置されているので安心♪

TONCHAN号〜お品書き

車のボディにもお品書き……がありますが、ちゃんとした(?)メニュー表もあるのでご心配なく。

そしてメニュー表を見てみると、コーヒーの種類が実に多くて、ブレンド1種類で勝負しているラポラポとは大違い(笑)。

とんちゃんのささやき

ブレンドの一番上に書いてあった「とんちゃんのささやき」を注文。

写真では中身がまったく見えていませんが(汗)、コーヒーの中には1粒、コーヒー豆が浮いています。その辺、ウォーカープラスさんの紹介記事でキレイにまとめられているので、そちらをご覧ください!(他力本願……笑)

TONCHAN号〜カウンター

ちなみに、カウンターの下に書いてあるとおり、「氷は草むらへ、コーヒーのゴミだけ」下のゴミ箱に捨てましょう。

TONCHAN号とツーショット

TONCHAN号とツーショット☆

これ、11月の初めだから爽快な眺めで写ってますけどね。冬は……近いうちにまた行ってみようっと!


★近日中の主な出店スケジュール★
・12/19(月)〜12/27(火)までの月・火・金・土・日、@そらいろのたね(熊本県)
・12/28(水)、@葉な果菜(大分県)、「第5回 葉な果菜マルシェ」
・1/1(日)〜1/3(火)、@たのもしの宮・粉河産土神社(和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:00 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

・Bird・ふくふく・サ行さん

和歌山に帰ってくるたび、顔を出したいところは山ほどあるのですが……今回はこの3店舗!

Bird of passage

まずはつい先日、11/23にオープンしたばかりのBird of passageさんへ。

昨日ブログで書いたオニヴァ珈琲さん同様、もともとは移動販売スタイルのときに知り合った方ですが、Birdさんの場合は今後も、移動&固定店舗のどちらでも活動していくそうですよ♪

で、その固定店舗のほうですが、和歌山市の四季の郷公園前にありまして、

Bird of passage・外観

オニヴァさんと違って(笑)、店舗も看板も目立つところにあるので、迷うことはないと思います。

左奥に見える青いクルマが、

Bird of passage・移動店舗

移動店舗となっております。サビてるように見えるのは加工ですよ、念のため。

まぁしかし、なんだかんだで車でご一緒したことは無かったり……?(「Kisssh-Kissssssh映画祭2015 【@和歌山県】」のときはテントメインで出店されていたはず。それ以外にありましたっけ?)

Bird of passage・入口

さて、中に入ってみましょう〜!

Bird of passage・店内

2階部分まで吹き抜けになっているため、中は広々! 1階に雑貨が並び、2階はカフェスペースになってます。

で、まぁ後は、実際行ってもらったほうが早いのですが(笑)、ちょこっとだけ紹介しておくと、

Bird of passage・2階

Bird of passage・竹カップ

Bird of passage・ハオルチア

……などなど、他にもいろいろ。ま、まずは行ってみてください(笑)。

ちなみに、日によってはイベントも開催しているようで、

Bird of passage・イベント情報

せっかくなので、どれかに合わせて行ってみるのも良いですね♪

さて、お昼は……、

ふくふく・外観

Birdさんまで行けば近いですね。貴志川町にある中国料理ふくふくさんです。

ラポラポが和歌山で出店するとき、いつも足を運んでくださっているのですが、こちらからはあまり顔を出せずにすいません(汗)。

ふくふく・坦々麺から揚げセット

店長オススメ! 坦々麺から揚げセット☆

そう言えば、“たまランチ”まだ食べたことないな〜。駅長たまを偲んで、次は頼んでみるかな?

サ行研究所・チャイ

そして夕方ごろ、サ行研究所さんにて「チャイくだちゃい!」(←と、某人がいつも仰っていますw)

……と、チャイを飲んでしまっていますが、いま現在のcafe営業は土・日のみで、月・木・金の整体(完全予約制)がメイン。骨盤、自律神経の調整を中心に、身体全体を整えてくれます☆

ま、僕は意外に健康体なので(?)、こういうのやったことない人ですが、最近、疲労や冷え症がひどくて……という方は、ぜひご予約を。場所は、浜の宮海水浴場のすぐ目の前のビル1階ですよ〜。


★近日中の主な出店スケジュール★
・12/10(土)、次回出店日(詳細後日)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:14 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

・オニヴァ珈琲さん

オニヴァ珈琲

今日は、三重県松阪市にあるオニヴァ珈琲さんにやってきました。

ちなみに昨日は山形県スタートで、新潟県〜富山県〜岐阜県と入りまして、そして本日、〜愛知県〜三重県、ってな感じです。長い距離走ってると、おいしいコーヒーが飲みたくなりますもんね!

さて、こちらのオニヴァさんですが。

2015年7月「夢の手づくり市・祝祭 vol.33 【@三重県】」でご一緒した際は、

元・オニヴァ号

まだこちらの車スタイルでした。が、その後すぐに固定店舗をオープンし、営業していらっしゃいます。

んで、こちらの車を見て、「あれ?」っと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

現・ニーナ号

現在は、和歌山のNINA CAFEさんが受け継いで、元氣に活躍中ですよ〜♪

さて、オニヴァ珈琲さんのお店の話に戻りますが、

オニヴァ珈琲・外観

松阪市の中でも津市にほど近い、五主町の住宅街の中にある、ウッド調のほったて小屋小さなお店です。

正直、場所が分かりにくいです(汗)。いちばん初めの写真の看板を見落とさないようにしてください!

このサイズ、お店の中が氣になりますよね? 先客がいるようですが、さっそく中に入ってみましょう〜!

オニヴァ珈琲・店内

じゃーん! こちらがオニヴァ珈琲さんの店内です! 魚眼レンズで撮ったから意外に広く見える?(笑)

しかし、人の大きさで判断してください。お客さんスペースのほうが極狭っ!(3人でいっぱいいっぱい笑)

オニヴァ珈琲・焙煎機

部屋の隅っこに焙煎機が2台……1台無くなっててもバレないかしら?(即・バレます)

オニヴァ珈琲・コーヒー

早速、コーヒーを注文。その場で豆から挽いてくれて、かわいいプチサイズのクッキーも付いてきます♪

コーヒーはお持ち帰りもできますし、もちろん豆の販売もされています……が、何といっても目玉は、

オニヴァ珈琲・焙煎体験

焙煎体験や自分オリジナルのブレンド作りが出来るところ(要予約)。

興味のある方は、一度体験してみてくださいね☆

ちなみに先に来られていたお客さまの1人も、どうやら移動販売をされているようで(チャラい黄色いワーゲンのBUS cafe KOTETSUさん)。そのうちどこかでご一緒できるかしら?

そしてもう1人のお客さまは、今現在ぜんぶで555枚あるダムカードを集めている猛者! いや〜、道の駅スタンプラリーのほうがメジャーやろ〜(笑)。がんばってコンプリートしてください!


★近日中の主な出店スケジュール★
・12/10(土)、次回出店日(詳細後日)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:13 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする