2013年04月23日

・粉河たのもしの市 vol.1 【@和歌山県】

粉河たのもしの市 vol.1

2013年4月23日、粉河産土神社“たのもしの宮”にて、ラポラポ含むネオピリカメンバーにて「粉河たのもしの市 vol.1」を開催いたしました。のぼり、もうちょい文字がちゃんと見えるように撮ればよかったですね(汗)

会場風景

会場風景。前日、天気が雨の予報だったため、屋根付きの場所が多く使えるこっちのスペースにテントを設置してたんですけど、結果的には朝から雨もあがってたので、もうちょい広く展開してたほうが良かったかな? とはいえ、そこは結果論の話だし、出展者数もそれほど多くなかったので、まぁこれはこれで良かったのかも。

ということで、ちょっとずつクローズアップ!

写真とミドリ

えーと、まずウチらメンバーの準備不足のせいなんですけど、「フリーマーケット開催中」の張り紙は、当日の朝、神社の役員さんやら巫女さんやらが急きょ作ってくれました。ありがとうございます〜☆

その隣に並んであるミドリさんたちは、随心院・小町手づくり市でお手伝いしてくれたumiさん個人の所有物で、今回は展示のみ。「え〜、売り物じゃないの〜?」という声も聞かれましたが、次回、所有者本人も連れてくるので交渉してみてください!

そしてその奥は……出展数をちょっとでも増やそうと今回僕が1人3役くらいやってるんですけど、各都道府県の写真で日本地図を作ってみましたよの図。これも当日の朝にペタペタ貼り付けるという「どんだけ〆切守ってないねん」的な急ごしらえ系です(汗)。いちおう、facebookで公開している「日本四十七景」とはなるべく写真がかぶらないように選んだので、実際に見た人は比べてみてくださいね〜。相変わらず沖縄は無いですが……このときは富士山頂での写真(どの都道府県にも属さない)を加えて47枚になってます。

パンとはっさく

食べ物ブース。ブーランジェリー・フルリールさんとこのパンと、粉河寺のお土産屋さんとこのはっさく。ちょっと離れたところに、巫女さんのとこのデコポンもあります。ちゃんと「和歌山パンステージ2013」の宣伝もしときましたよ〜(笑)。

手づくりの一点モノ

手づくり品ブース。神社によく来る小学生〜中学生の女の子グループによるミサンガ、ビーズアクセサリーのほか、羊毛フェルト、くるみボタン、小物入れ、などなど。羊毛フェルトは、当日注文受けて、ツンツンしながら作ってました。未完のモノは後日僕が届けます〜。

フリマ・その1


フリマ・その2


フリマ・その3


フリマ・その4


フリマ・その5


フリマ・その6


フリマ・その7


フリマ・その8

という感じでフリマブース。中には物騒なモノもありますが……何はともあれ、神社さんのほうが色んなところに声かけていただいてくださったおかげで、たくさんの方のご協力が得られました。本当にありがとうございました!

ラポラポとぴえ〜る☆の……

ラポラポの隣にはぴえ〜る☆の過去の遺物が……。なにげに、一緒に持ってきた写真集関連は好評でしたけどね。

巫女の舞

あとは日曜日恒例の巫女の舞がありつつ(写真は遠目から撮ってますが、すぐ横から見られます)。

ととあわせ

ぴえ〜る☆提供、ととあわせで遊びつつ。

たこ焼き職人

神社さん提供、たこ焼きを焼きまくる女の子たちが現れつつ。

ワッフル焼き職人

ラポラポ提供、ワッフルを焼きまくる職人が現れつつ(笑)。

レッツ・バンブー♪

バンブーダンスで遊びつつ(みんな服装がバラバラで季節感がよう分からん……汗)。

楽しくおしゃべり☆

今回初めての試みで、出店数も少なく、告知も不十分だったために実際どうなるか不安だったのですが、心配していた雨も降らず、粉河産土神社さんの雰囲気に合った、楽しいイベントになったと思います! とくに子供たちが楽しんでくれてたのが印象的で、とにもかくにも、ご協力くださった皆さま&足を運んでくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!

今後もできれば定期的に、今回のような、こじんまりとでもとにかくみんなで楽しむぞー的なイベントを開催していきたいと思いますので、また次回を楽しみにしててくださいね☆

ついでに、一緒にあーだこーだと企画を練ってくれる人も大募集ですので、いつでもお気軽にラポラポまでご連絡くださいませ。ではでは〜。
posted by ぴえ〜る☆ at 16:32 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

・ようやく詳細

非売品です

京都まで行って観賞用のミドリさん達を譲り受けてきましたよ〜(本忘れた!)。

ということで、21日(日)の9:00〜16:00くらい、粉河産土神社さんにて「粉河たのもしの市」を開催!

神社さんの協力もありつつ、面白そうなことをいろいろ試しにやっていこうぜ〜的な企画の第1弾なんですけど、早い話がラポラポ+αで何かやってますよ〜ってことです。できれば定期的に開催したいところですけど、次回もやるかどうかはまだ未定。この辺、ご意見やアイデアある方は、どんどんお話に来てくださいね〜☆

ちなみに、書き連ねるほどの内容も無かったりしますが、現状はこんな感じ。もうちょい増えるかも?

・羊毛フェルト作品の販売
・ミサンガの販売
・くるみボタンのヘアゴムの販売
・ティッシュカバーの販売
・フルリールさんのパン販売
・多肉植物の展示
・巫女舞(13時〜)
・巫女衣装の試着(記念撮影+当日プリント無料サービス)
・フリーマーケット
・倉田さんの写真展
・ぴえ〜る☆さんの某創作物展示
・ラポラポさんの移動カフェ

……はい、下3つがツッコミポイントですよ〜。当初思い描いてた姿からだいぶ変わってるような気がしなくもないですが、なぜかラポラポオーナーの半生がよく分かる内容になってますので、気になる方はぜひ(笑)。

と言いつつも、お天気悪そうなのが難点なんですけど……いちお、よっぽどひどくなければやってます。

そしてそんな中でもわざわざ来てくださった方には、「ブログ見てどんなものか見に来てやったぜぇ〜?」と一言いただければ(←こまかい言い回しは各人に任せますが)、粉河寺の駐車場代(500円)にはちょっと足りないですが、ラポラポの全メニューの中からどれでも「1ドリンクサービス」致します! お天気悪くて逆にどこも行くとこないぜ〜ってな方は、暇つぶしにでも遊びに来てやってくださいね☆
posted by ぴえ〜る☆ at 03:22 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

・おっと

フリーマーケット開催!w

神社さんでは完全にフリーマーケット扱いにw。まぁ、僕がとっととポスターを作らないからですけどね(汗)。

そして実際、フリマ品>展示品>手づくり品かも……。全体的にとてもこじんまりしてますが、まったり空間でもあります。クジャクが羽を広げるのを待ちながらネコと遊べ!

あとは粉河産土神社が毎週日曜にやっていることですが、この日も13:00から巫女舞予定。そして巫女さん衣装の試着もできますよ〜。こちらはこの日のみの限定、記念撮影+当日プリント無料サービス予定をしてたりしなかったり。

そしてこの後、展示品をゲットしに京都まで〜。のぼりもこの後作るよ〜(遅っ!)。
posted by ぴえ〜る☆ at 17:01 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

・委託品ゲット☆

委託品・その1

「粉河たのもしの市」の出展委託品・その1はたしかにお預かりいたしましたよ☆

ちなみに他にも、フルリールさんとこのパンも2種類提供していただく予定。ありがたや〜。

そんな感じで、当日来れないって人でも、こういうのもアリです。ま、僕を信用してくださればの話ですけどね! 逆に、作品は無いけど売り子体験してみたいという人もOKです(笑)。むしろどうも天気が悪いっぽいのが気になりますが……いちおう、「少雨決行・荒天中止」な感じで予定してます。

粉河たのもしの市

あーあと、先に宣言しときますが、昨日アップしたガネ福市さんところみたいな大きいのを期待しちゃダメですよ?(というか、比較するのも恐れ多い……汗)

ついでに上の記事、イベント出店関連の記事は、投稿日=イベント開催日にしときたいので日付修正しつつ(別にどうでもいいことですが)、大事な写真が抜けていたので最後に追加しときました。1回読んでくださった方も、一番下までスクロールしてみてね!
posted by ぴえ〜る☆ at 23:21 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

・出店者募集中〜

2013年4月号 vol.36

「ぽるたーた 2013年4月号 vol.36」にも密かに載せていただいております☆

もうちょっとしたら、ある程度詳しい情報もアップできる……かどうかは定かではないけれど(予定通りに事が進まないというのはありがちなことでして……汗)、興味のある方がおられましたらいつでもご連絡お待ちしておりまーす。お電話のほかメール等でもOKです。詳しくはこちら>お問い合わせページ
posted by ぴえ〜る☆ at 17:17 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

・お知らせ

まだ2ヶ月以上先ですが、4月21日(日)に、粉河産土神社さんにて、手づくり市っぽいものを開催予定です。

第1弾としましては、そんなに大きなモノを考えているわけではないですが、ちょっとオリジナリティのあるようなのが出来ればいいかなぁ、なんて思ってます。まぁ、内容はまだまだこれから詰めていく感じなので、詳細はまた後日〜。

で、これの主催団体としての存在が「ネオ・ピリカ」。大学時代にぴえ〜る☆が作ったサークル「ピリカ」の社会人バージョンで、「みんなでなんか楽しいことやっていこ〜♪」というとてもアバウトな集まり(笑)。

ほんで本日は、上記イベント開催のためのお勉強? 手づくり市が乱立する京都まで行ってきましたよ☆

……のまとめは、例によって写真が多いのでまた明日!
posted by ぴえ〜る☆ at 23:57 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

・前進あるのみ!

昨年5月の開業から8ヶ月ほど経った現在、あらためて開業計画書を読み直してみました。

開業計画書

……うん、大丈夫。ほぼ、開業前に思い描いてたストーリー通りに進行中〜。なので今後も、自分が信じた道を、楽しく気ままに進むのみ!、です。

そして今年は、カフェ以外の要素もちょいちょい追加していきたいお年頃で、キーワードは「ネオ・ピリカ」。まずは春頃に「何か」する予定ですが、「ピリカ」という単語にピンときた人は、気が向いたら順次参加するように!w

Pirkaポスター

というか、ラポラポのフレーズと一緒すぎて、「自分、変わってねーな」と思います(笑)。
posted by ぴえ〜る☆ at 23:17 | Comment(0) | ネオピリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする