2017年10月21日

・ララベル秋のハンドメイドフェス 【@佐賀県】

ララベル秋のハンドメイドフェス

2017年10月21日(土)、佐賀県鹿島市、Aコープ ララベル鹿島店の北側駐車場にて開催された「ララベル秋のハンドメイドフェス」に出店させていただきました。

いつも佐賀県との県境付近でお世話になっていますが、ようやく佐賀県内で出店することができました(笑)。

それはそれとして、台風が接近中とのことで、お天氣どうなのかな〜と開催前からずっと心配していましたが……ちょろっとだけポツポツきたものの、結果的にはまる1日、問題なく開催されました! いや〜これで、雨男疑惑が無くなりましたね!!!(ホント?)

さてこちら、スーパーの駐車場を利用した手づくり市的なイベントで、

ララベル会場_01

ララベル会場_02

ララベル会場_03

ララベル会場_04

ララベル会場_05

まだ準備中の風景ですが、会場はこんな感じ。

で、上の写真の奥に見えている辺りが、

移動販売車エリア

移動販売車エリアになっていて、ラポラポ含めて3台でした。

左から、たいやき&カフェ、ラポラポ、ピザ屋さん。

先着50名様プレゼント

そうこうしているうちに始まりまして、子ども限定、先着50名様に何かプレゼントがあったようです。

「何か」は見てませんけども(汗)。

幸せの黄金鯛焼き

朝食にタイを1匹ゲットしまして、

クアトロフォルマッジ

昼食にピザを1枚食べました。まぁ、いつもな感じです(笑)。

あとはずーっと……、

託児所ラポラポ

この子たちがいましたかね(笑)。

他の出店者さんたちのお子さんですが、託児所みたいになってます(笑)。

ハンドスピナー

ヒーロー対決

よくできました☆

ハンドスピナー(&アンパンマン&ジバニャン)はうちのじゃないですよ?

しかしおかげで、1日楽しく過ごすことができました☆ 来てくださった皆さま、ありがとうございました〜!

……そしてオマケ。

和田屋別荘

普段なら足を踏み入れることはないであろう上質なお宿、和田屋別荘でお風呂。えへへ、タダ券があったのです(笑)。

「日本三大美肌の湯」の1つ、嬉野温泉の湯だけあって、お肌スベスベ♪

それもさることながら、入浴できたのが特別湯殿・心晶とかいう、入室するためにカードキーが必要なお風呂だったりしたので(スタッフの方がわざわざ案内してくれる)、とてもリッチな氣分を味わってきました(笑)。

タダ券、まだ余ってるので、機会があったらまた来よう〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

・和みの時間 in 初潮旅館 【@福岡県】

和みの時間 in 初潮旅館

2017年10月9日(月祝)、福岡県糸島市、初潮旅館にて開催された「和みの時間 in 初潮旅館」に出店させていただきました。

こちらは、「がねーしゃ×りんごのコラボイベ 第3弾」ということで、前の2回がどんなだったのかは知らないのですが、今回、現在お世話になっている初潮旅館さんで開催されるということだったので、いつもの“はつしおスタイル”ではありますが、ラポラポも出店することになりました。

さて、朝来ると、

歓迎札

しっかりと「歓迎札」もかかっている初潮玄関。

……ですが、こちらではこの後、

Cafe-STAYさん

Cafe-STAYさんがブースを構えていたので、札を見た人は少ないかも?

ちなみに、奥にはラポラポの看板も置いたままでしたが……当然、見えてません!(笑)

お菓子のつかみどりコーナー

玄関入ってすぐのところには、お菓子のつかみどりコーナーが。

こちら1回100円ですが、その金額のほか、各出店者の出店料や売上の一部、運動会の参加費用等は、熊本地震の義援金として贈られることになってまして、その後の公式発表では、合計金額34,916円集まったようです。ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

そんなこんなで、開幕直後からロビーは大混雑だったりしたワケですが、

ロビーの様子〜その1

いろんな出店者さんがブース展開しているため、ラポラポは奥に引っ込んでるような感じに……。

それはともかく、いつものように、はつしおの売店も捌いてました(笑)。

ロビーの様子〜その2

ロビーの反対側はこんな感じ。

この写真の右手前で出店しているのが、

がねーしゃパン

主催者の1人、がねーしゃさんで、開幕する前にパンをGET♪

もう1人の主催者、ボディケア りんごさんは、出店はせずに、運営スタッフとして細かいところに氣を配ってらっしゃいましたよ〜☆

大広間の様子〜準備中

さてこちらは大広間の様子。まだ準備中のころに、ステージ側から撮りました。

3つある広間の、間の仕切りをとって1つの大広間にしてあるので……つまりアレですね、

いつかの大宴会

いつかの、150名クラスの大宴会用セッティングでございます。

ちなみに10月後半から11月末にかけても、このくらいの規模の宴会予約がすでにいくつか入っているそうですよ?(ひゃー!汗)

それはともかく、こちらの大広間で20以上のブースが展開している中で、ステージ上では、

ギター弾き語り

ギターの弾き語りがあったり、

フラダンス

フラダンスがあったり、

和太鼓演奏

和太鼓の演奏があったりしました。

そしてもちろん、各出店者さんところも賑わってまして、

大広間の様子〜その1

大広間の様子〜その2

大広間の様子〜その3

大広間の様子〜その4

大広間の様子〜その5

ってな感じで、なんと言いますか、いつもの初潮旅館とはまったく違う層のお客さまで溢れてました(笑)。

そしてお昼になると、こちらの人だかりがフードブースのほうに一挙に流れていったために、

行列〜その1

行列〜その2

あっちでもこっちでも大行列ができてたり。

……というようなことは、しかし当然、先に予想していたので(もうかれこれ5年以上やってますからね〜笑)、

ケータロさんの野菜カレー

まだ余裕のあったステージイベントの合間に、ケータリング・ケータロさんの野菜カレーをGETしてました♪

そんなケータロさん、全然氣づかなくって申し訳なかったですが、

ふくしまキッズ

この夏に、ふくしまキッズを連れてきたグループの方だったんですね。

すでに懐かしい感じもしますが、またこの子たちにも会いたい〜☆ しかし、「師匠」の座は譲りませんよ!(笑)

クツ

閑話休題。

この後、午後から「初潮旅館女将presents☆ビーチで小運動会」が開催されるのですが、

運動会前〜その1

運動会前〜その2

運動会前〜その3

運動会が始まる前のはつしおビーチの様子と、

運動会の合間〜その1

運動会の合間〜その2

第1種目が終わった後の、合間の写真しか撮れなかったです(食後の行列が流れてきた……汗)。

ちなみに、女将渾身の運動会プログラムはこちら!

運動会プログラム

いや〜、さすがですね!!(何が?)

そして、運動会も終わって落ち着いた頃に、

唐津んサンド

Cafe-STAYさんのホットサンド(えびマヨ)をGET☆

ホットサンドが売り切れてなくてホッとしました(←ベタなヤツ)。

風呂上りのロビー

運動会参加者はそのままお風呂にも入れたので、終わり際のロビーはまったり状態(笑)。

ウチのおもちゃはここでも人氣を博していますが、そろそろ卓球台を購入しましょうよ!!(>女将)

……というワケで、いつもの初潮旅館らしからぬ(?)イベントだったので、個人的には「人集まるのかな〜?」なんて勝手に心配していたのですが、終わってみれば大盛況で(駐車場がすぐにいっぱいになってしまったのは今後の課題)、たくさんの笑顔あふれる楽しいイベントだったかと思います♪(とくに女将がいちばん張り切ってましたw)

ついでにお天氣もよく氣温も高かったため、10月だというのに違和感なく海に入っていってる子どもたちが、「夏!」な感じで盛り上がっていたのも印象的。せっかくビーチで運動会するのに、寒かったらイヤですもんね(笑)。

そんなこんなで、イベントを楽しみに来られたお客さまならびに出店者のみなさま、初潮旅館まで足を運んでくださいまして、本当にありがとうございました〜。また次回もよろしくお願いします!

……ってコレ、すでに旅館関係者の発言な(笑)。ラポラポのことも、忘れずにどうぞよろしくお願いします☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

・第1回 オールドバイク別府 in 大分県 【@大分県】

第1回 オールドバイク別府 in 大分県

2017年10月8日(日)、大分県別府市、フェリーさんふらわあの別府観光港にて開催された「第1回 オールドバイク別府 in 大分県」に出店させていただきました。

こちらは、「オールドバイク綾部」として、京都府綾部市で開催されているイベントの、九州バージョンの第1回目。今年の5月に、たねふね氏に誘われてBRICK HOUSEで出店したときのご縁で声をかけていただいたので、アチコチ足を運んでみるのも悪くはないな、ということです(笑)。

会場〜開場前

さて、会場はこちら。

フェリーさんふらわあ

フェリーさんふらわあさんの第3埠頭野積場で、

釣り人たち

釣りを楽しむ人たちがいっぱいいました。

……というところに、

セッティング完了

早めに到着してセッティング。

朝の内は雲がど〜んよりとかかっているような空模様でしたが、雨は降っておらず、カンカン照りよりはむしろ良いかな〜といった感じ。といっても、このあとどんどん氣温は上がってきますけどね〜。

ラポラポの左側のスペースが空いておりますが……、

バイクonトラック

軽トラック(!)に乗って、なんかやってきました。

サイドカーブース〜その1

ということで、ラポラポの隣はサイドカーの展示場になるようです。

ちなみにこちらは、

214万円

このくらいのお値段のようですよ? 一家に1台どうですか?(笑)

そうこうしているうちに、

展示車〜その1

展示車〜その2

ちょっとずつ展示車両が集まってきました。

会場〜開場後

この写真の、右側が展示車両(オールドバイク)で、左奥に見えるのは見学者用のバイク。

見学車〜その1

つまり、新旧どちらのバイクも揃い踏みなので、好きな人には堪らないイベントですね!

……と、8:30に開場してすぐのときには、まだまだ上の写真くらいしか集まっていなかったのですが、

展示車〜その3

見学車〜その2

展示車〜その4

バイクの中のラポラポ

氣づいたら、たくさんのバイクに囲まれてました(笑)。

それから、事後報告になりますが、

ラポラポ5周年記念ステッカー

この日は、ご注文いただいた方全員に、「ラポラポ5周年記念ステッカー」をプレゼントしてました♪

※理由=バイク乗ってる人は、ステッカーとか好きそうだから(笑)

そして最後に行われたのが、

ジャンケン大会

豪華景品をかけてのジャンケン大会!

フェリーさんふらわあさんの無料乗船券とかあったんですよ〜! 当たった人はラッキー☆

ステッカー配布

さらに、参加者全員に……、

さんふらわあステッカー

「さんふらわあステッカー」が進呈されました。ほら、みんなステッカー大好き!(笑)

ちなみに僕は、いちおうイベント関係者ということで……、

オールドバイク別府ステッカー

こちらも頂いてしまいました☆ ステッカー大好き!!(笑)

それはさておき、ラポラポのお隣のサイドカー展示ブースですが、終わりごろになると3台になりまして、

サイドカーブース〜その2

サイドカーブース〜その3

サイドカーブース〜その4

こちらも賑やかでしたよ〜♪

あ、あとは……、

山下農園のみかん

大分県の山下農園さんのミカンもよろしくお願いします!(宣伝……されましたw)

ということで、コーヒーを飲みにきてくださった皆さま&お誘いくださった主催者さま、ありがとうございました〜!

その後のオマケ。

別府温泉保養ランド

別府温泉保養ランドへGo〜!

別府まで来て温泉入らないワケにはいかないでしょ?、ってことです。泥湯がドロドロで楽しかったけど、混浴が混浴らしからぬ有様だったのが残念でした(何?)。

で、この後すぐに糸島まで帰りまして、翌日は「和みの時間 in 初潮旅館」なのでした。お疲れさま〜!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

・炬口八幡神社 秋祭り 【@兵庫県】

炬口八幡神社 秋祭り

2017年9月24日(日)、兵庫県洲本市、炬口八幡神社にて開催された「炬口八幡神社 秋祭り」に出店させていただきました。

前日の「22thマキノくらふとまーけっと」出店後、早朝から淡路島まで走ってきましたが……京阪神の真ん中あたりを突っ切ってくるのは、正直疲れますね(汗)。いったん日本海側に出たほうが良かったのかしら?

まぁそれはさておきまして。

炬口八幡神社・鳥居

炬口八幡神社に到着しました。「たけのくち」と読みまして、洲本市の中心部の北側、国道28号線から、ちょっとだけ細い道を入ったところにあります。

どうでもいいけど、近くにドラゴンクエストの30周年記念碑があったりするんですね。行っとけば良かったか?(笑)

それもさておきまして。

炬口八幡神社・参道

上の鳥居をくぐった先には駐車場と、境内へ続く階段があります。

この時計、12時42分くらいを指していますが、写真の撮影時刻は11時22分。遅刻はしていません!(笑)

炬口八幡神社・境内

境内はけっこう広く、ラポラポはこの位置でスタンバイ。

この、手前に見えている木の根っこの辺りから、なにやら芳しいニオイが漂っていますが……、

ギンナン

正体はギンナン。

コーヒーの香りが負けました(笑)。

ギンナンと猫ちゃん

しかし猫ちゃんはヘイキみたい。

とまぁ、そんな位置でのお店展開ですが、今回は、

8739クッキー&マフィン

cookie&muffin 8739ちゃんの、クッキー&マフィンも持ってきました♪

この後マフィンは完売で、クッキーは現在、福岡の初潮旅館さんで販売してますよ〜☆

で、他の出店者さんを覗いてみると、

ピンス焼

ラポラポのお隣は、ピンス焼のおにーさん。

「ピンス焼」はまぁ、いわゆるベビーカステラなんですけども、淡路島ではこう呼ばれているそうで、お店によっていろいろ特徴があるみたい。こちらのは黒ゴマ入りで香ばしいお味♪

87 Shopさんのヘアアクセサリー

87 Shopさんのヘアアクセサリー。

SORYU-STReamさんのサンキャッチャーワークショップ

SORYU-STReamさんのサンキャッチャー・ワークショップ。

ほか、

わたがし&フリーマーケット

宮司さん自ら作る(笑)わたがしと、フリーマーケット。

スーパーボール&ヨーヨーすくい

スーパーボール&ヨーヨーすくい。

……等々ありまして。そして始まる神社の神事……は、社殿の中だったのでほとんど見られず(汗)。

跳猿さん_01

跳猿さん_02

跳猿さん_03

来ていたお客さんも巻き込みつつの、跳猿さんの舞。

子ども神輿

そして出発する、子ども神輿。

……と、“ザ・地元の神社のお祭り”的な催しが和氣あいあいと繰り広げられまして。

ラポラポinザ・お祭り

そんな小さなお祭りに突如現れたオレンジの車(笑)まで足を運んでくださった皆さま、そしてお声がけくださった炬口八幡神社さま、本当にありがとうございました〜☆

……で、最後に1つだけ、ずーっと氣になっていたことを書くと、

秋祭りチラシ

このチラシの中央上くらいに書いてある「新田義貞甲冑公開(宝物殿にて)」というヤツ。

炬口八幡神社・宝物殿

こちらが宝物殿で、「この前は空けといてください〜」とのことだったのですが……、





最後まで開かなかったよ?(汗)





……あれ、ひょっとしてどっかに飾ってあったのかな? とか思いつつも、その場ではとくに訊かずに、そのまま帰りましたとさ(そしてここで書くという……ひょっとして、地雷踏んだ?汗)。


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

・22thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

22thマキノくらふとまーけっと

2017年9月23日(土)、滋賀県高島市、マキノピックランドにて開催された「22thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店の様子はこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)
19thマキノくらふとまーけっと (2016年・春)
20thマキノくらふとまーけっと (2016年・秋)
21thマキノくらふとまーけっと (2017年・春)

「秋」と言っても、紅葉にはまだ早いこの時期。そして台風がまだ猛威を振るっていたりする時期でもありまして、そのせいで今回は、前半部分の17(日)〜18(月)が中止となってしまいました。残念!

そして後半の23(土)〜24(日)ですが、ラポラポは23(土)のみの出店で、24(日)は別イベントにお出かけ。なので今回は、ちょっと不完全燃焼気味なマキノだったりしますが(個人的に)、この1日だけでもしっかりと楽しみましょう〜☆

ラポ位置

さて、今回のラポラポ位置はこちら。いつものB2タコス号の隣じゃなくてちょっと淋しい(汗)。

それはそうとして、自戒のために1つ書いておくと……寝坊しました(汗)。

まぁ、イベント開始時刻までは間に合ったんですが、今回は不本意ながら高速道路を使うハメに……でもけっきょく、高速使っても30分くらいしか短縮できへんのね(そのおかげで間にあったワケですが)。次回はちゃんと起きましょう!

会場風景_01

会場風景_02

会場風景_03

会場風景_04

会場風景_05

始まってすぐくらいの会場の様子。お空がどんよりですが、まぁ、雨が降ってないだけマシですかね。

ぶどう狩りと栗拾い

この時期、マキノピックランドでのお楽しみといえば、ぶどう狩り、そして栗拾い。

サイクリング

暑すぎず寒すぎずの季節なので、サイクリングも良いですね!

そして「くらふとまーけっと」もお楽しみいただけると幸いです♪(笑)

くちーなパスタ(白)

さて朝は、くちーな・おるそさんのパスタから。

相変わらず美味しい〜。個人的には、赤(トマト系)より白(クリーム系)のほうが好きです☆

ジャム

隣では美味しそうなジャムが並んでるな〜とか眺めたり(眺めただけ……汗)、

たねふねブース

B2タコス号

comecome号

いつもの面々のところを冷やかしたりして(冷やかしただけ……笑)、

9to3オムライス(デミ)

お昼は9to3さんところのオムライス(デミ)。

1日だけしかないと何を食べようかとても悩みますが、やっぱりオムライスなのでした(笑)。

くちーなラムネ(ライム)

そしてまたしても、くちーな・おるそさんところのラムネ(ライム味)。ラベルがおしゃれ☆

自分とこ以外の飲み物も、たまには飲みたくなります♪

マキノ×ラポラポ

そんなこんなで、この日のマキノは終了〜。この後、有志による焼肉パーリーが開催されたりしましたが(笑)、ラポラポは翌日、淡路島まで移動しないといけないので、早々に寝ました。

ちなみにこの時は、「マキノ〜淡路くらいどうってことないやろ〜」って思ってたのですが、ところがどっこい……ってのは、淡路イベントのまとめで書きます(汗)。

というワケで、最初に書いた通りの1日だけの参加で、ちょっと物足りなさを感じつつなのですが、楽しみはまた来年ってことで、皆さまどうぞよろしくお願いいたします☆ そして出店者&主催者のみなさま、お疲れ様でした〜!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

・結の夏祭り・第11回 【@北海道】

結の夏祭り・第11回

2017年8月6日(日)、北海道岩見沢市にある武部建設さんの結ホールにて開催された「結の夏祭り・第11回」に出店させていただきました。

こちらでの出店は、
・2014年08月03日(日)「結の夏祭り・第8回
・2015年08月02日(日)「結の夏祭り・第9回
……に続きましての3回目。ちょうど10回目だった昨年は、熊本地震のドタバタで来られませんでしたが、今夏ふたたび参上しましたよっ!

さてこちら、武部建設さんによるお客様感謝祭的なイベントで、毎度、カッコいい大工さんたちが盛り上げてくれるのですが、今年はなんと!

カブトムシ

来場者にはカブトムシのプレゼントがっ!(写真わかりにくいですが……汗)

このイベントのために、敷地内でせっせと捕まえたそうです(笑)。

そして今年も、いろんな体験コーナーや飲み物&食べ物の振舞い、太鼓、丸太切り、餅まき等々のイベントに大抽選会と、短い時間の中でも盛りだくさんの内容となってました。

会場風景_01

会場風景_02

会場風景_03

会場風景_04

会場風景_05

会場風景_06

会場風景_07

会場風景_08

会場風景_09

会場風景_10

会場風景_11

会場風景_12

会場風景_13

何の説明もなしにドドーンとアップしてみましたが、楽しそうな雰囲気が伝われば本望です!

ちなみに、前日のマラニックでも登場しましたが、

余市エコビレッジさんブース

余市エコビレッジさんブース内容

そもそも、ラポラポがこちらに出店するきっかけとなった余市エコビレッジさんも出店されていましたよ♪

さて、外ばかり紹介してしまいましたが、

結ホール

お祭りの名前にもなっている「結ホール」というのがありまして。

この中でも、

そば打ち体験

そば打ち体験ができたり、

キャンドル&ブリザードフラワー

キャンドル&ブリザードフラワー作り体験ができたりしました。

そして、

懐かしの写真館

「結祭り 懐かしの写真館」と題して、過去の写真が飾ってあったのですが、

ラポ吉・イン!

3年前の写真の中に、ラポラポが写っているものもあって、何だか嬉しかったのでした☆

スイカ

遊んでキッズ

スイカも食べて、おもちゃで遊んで。

今年も楽しいお祭りを堪能させていただき、本当にありがとうございました! また来年〜!?


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:30 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

・杜フェス2017 〜高原の風に吹かれて〜 【@大分県】

杜フェス2017 〜高原の風に吹かれて〜

2017年7月30日(日)、大分県玖珠郡九重町、九州芸術の杜にて開催された「杜フェス2017 〜高原の風に吹かれて〜」に出店させていただきました。

同場所での出店は、
・2016年11月06日(日)「杜フェス Vol.99
・2016年11月19日(土)「セーリング in 九州芸術の杜
・2017年03月26日(日)「杜フェス Vol.100 〜高原の音100回記念イベント〜
・2017年04月29日(土)「杜フェス Vol.101 〜杜の音楽隊 音開き〜
……に引き続きましての5回目でございます。

さっそくですが、本日のステージはこちら!

ナカオカツオ さん (@福岡)

1.ナカオカツオ さん (@福岡)

安元隆治 さん (@北九州)

2.安元隆治 さん (@北九州)

ヒマワリ

お昼休憩を挟みまして……、

南一也 さん (@北九州)

3.南一也 さん (@北九州)

八田隆弘 さん (@福岡)

4.八田隆弘 さん (@福岡)

JINN&KUMI さん (@熊本)

5.JINN&KUMI さん (@熊本)

……と、どれもだいぶ引いて撮ってますが(笑)、場所の雰囲気が伝わればいいかな〜と。いつもはこちら、“下界”に比べてずいぶんと涼しい場所のはずなんですが、今日はここですら暑かったです(汗)。

少路和伸美術館

さて、前回来たときはまだプレオープンだった少路和伸美術館。

中の作品が入れ替わっている(桃太郎→うらしま太郎)とのことだったので、またまた潜入してみます! カメラ小僧には嬉しいことに、ここだけ写真撮影OKなのです〜☆(他の作家さんところはNGです)

少路和伸美術館内_01

少路和伸美術館内_02

少路和伸美術館内_03

少路和伸美術館内_04

少路和伸美術館内_05

作品のカバーに光が反射して撮りにくいですが、こんな感じの作品が並んでいます。2階は足元注意です(笑)。

というわけで。

5回目ともなると紹介がおおざっぱですが(汗)、今回も美術&音楽を堪能〜♪ 出演者のみなさま、お疲れ様でした!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:57 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

・21thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

21thマキノくらふとまーけっと

2017年5月3日(水)〜5日(金)、滋賀県高島市、マキノピックランドにて開催された「21thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店の様子はこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)
19thマキノくらふとまーけっと (2016年・春)
20thマキノくらふとまーけっと (2016年・秋)

もうずいぶんとお世話になってます。仲よくさせてもらっている出店者さんも多く、年2回の同窓会みたい(笑)。

そして毎度、すくなくとも1日は天候が荒れていたように思いますが、今回は3日間とも晴れ! 良かったと思う反面、なんか次回がこわいな〜(汗)。

メタセコイア並木

さて、場所のおさらいですが、マキノ高原・メタセコイア並木のすぐ近くにある、

マキノピックランド入口

マキノピックランドが会場です。

ビワイチ・サイクルステーション

ビワイチ・サイクルステーションの1つにもなっていて、

ビワイチ・サイクルスタンド

かっこいいサイクルスタンドも用意されていますよ♪

そんな、ツーリングやドライブ先として、とても魅力的なマキノピックランドさんですが、毎月第1土日には、

マキノ・メタセコイア・マーケット

マキノ・メタセコイア・マーケットも開催されています。

……が、ラポラポが参加しているのはそちらではなくて、

くらふとまーけっと幟

ひらがなで「くらふとまーけっと」と題した、春と秋、年2回開催されるイベントのほうでございます。

はい、おさらいはこの辺にしておきまして、まずは1日目の様子から。

ラポラポ位置

ラポラポは、すっかり定位置となったここ、B2タコス号の隣です。

B2タコス号は、ラポラポの3周年記念ステッカーを貼ってくれているのですが……、

3周年から5周年へ!

その差は歴然!(笑)

さっそく、新しいヤツに貼りかえてもらいましたよ〜☆

1日目の様子_01

1日目の様子_02

1日目の様子_03

1日目の様子_04

1日目の様子_05

1日目の様子_06

初日ということで、この日は比較的のんびりなスタート。

そしてこの日は、和歌山での出店仲間(ではないか。汗)の、

8739マフィン

cookie&muffin 8739(ハナサク)ちゃんが初参戦〜!

マフィンぜんぜん見えてない写真でゴメンナサイ!(汗) でもやっぱり美味しい〜☆

yoshikoブース

そして同じく和歌山つながりのhatano yoshikoさまのブース。

まさかのギリギリ登場で、まさかの帰りのバスに乗り遅れる人! さすがやわ〜(笑)。

くちーな・おるそパスタ(赤)

早めのランチは、くちーな・おるそさんの絶品パスタ。

あいかわらず美味しい〜! いっぺん食べてみて!!

ピックランドジェラート

午後になると行列必至なマキノピックランド内のジェラート。

いろんな中から選びたいなら、早めに並んだほうがいいですよ〜♪

comecome中華まん

おやつには、comecome(カムカム)号の雑穀入りミニ中華まん。

ちなみにこの日はいつもの場所だったけれど、翌日からはピックランドの建物前に移動してました。

ということで2日目。

2日目朝

このイベントのとき、僕はいつもお泊りなので(テントの見張り番w)、早朝のこんなシーンも見られます。

だからと言って、あんまり早く準備を進めると、途中でごはんが食べられくなったりするのですが……(汗)。

いつものB2タコス

アイスコーヒーと引き換えの朝タコス。

いつも氣にかけてくださって、ありがとーございますっ!

chouchouマフィン

そして、4周年を迎えたchouchou(しゅしゅ)さんのマフィン。

8739ちゃんが食べたがっていたので、おみやげにガッツリ買いました(笑)。

くちーな・おるそパスタ(白)

ランチはまたしても、くちーなパスタ。

やっぱり、こっちのクリームソースのほうが好きかな?(※個人の感想です)

……で、氣づいたら2日目は終了していまして(なんか知らんけど、忙しかってん。汗)、3日目。

グラウンド・ゴルフ大会

朝からグラウンド・ゴルフの大会があったり、

アコースティック・ライヴ

ウッドデッキのところでアコースティック・ライヴが開催されたりしてました……が、向きのせいか音響のせいか、ラポラポブースまであまり聞こえてこずに残念(自分とこの豆を挽く音がけっこう大きいからかも?汗)。

Ci vediamoピザ

朝食に、Ci vediamo(チベディアーモ)号のピザ。

4種のチーズうましっ! そしてついに固定店舗も完成したようなので、またそっちにも行きたいな〜☆

9to3オムライス

〆はやっぱり、9to3(キュートサン)さんのオムライス。

最後の最後だったので、すごい大盛りで作ってくれました(笑)。ちゃんと完食しましたよー!!

お片付け

イベント終了後は、みんなで協力してお片付け(ラポラポはあんまり手伝えてないけど。汗)。

今回もたくさんの方にきていただき、本当にありがとうございました☆ そして出店者のみなさま、お疲れさまでした〜!

……さて。

「くらふとまーけっと」通な方はお氣づきかもしれませんが、今回、ワーゲンバスのカレー屋さんは出店していませんでした。そのカレー屋さんは今、どうしているのかというと……という話は、また後日にアップしまーす!(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

・BRICK HOUSE with たねふね 【@京都府】

BRICK HOUSE with たねふね

2017年5月2日(火)、京都府舞鶴市、舞鶴赤れんがパーク敷地内にあるブリックハウスにて、現在の店主であるたねふね氏とともに出店させていただきました。

別にイベント出店でもないんですけど(いや、赤れんがではイベントが開催されていたんですけど、それとは無関係の出店です)、翌5/3(水)からの「21thマキノくらふとまーけっと」に向かう途中、

舞鶴にも寄って行ってよ。コーヒー淹れてくれていいから

……とか何とか言うたねふね氏の甘言に乗せられて立ち寄りました。たぶん、淋しかったんだと思います(笑)。

で、このブリックハウスの位置ですが、

舞鶴赤れんが倉庫群

赤れんが倉庫群が立ち並ぶ北側(舞鶴市立東体育館赤れんが博物館港めぐり遊覧船のりばがあるほう)、

芝生広場

こちらの芝生広場の、写真右側に写っているパラソルのあるあたり、

ブリックハウス

このレンガっぽい作りに見える小屋が、ブリックハウスです。

ブリックハウス案内板

赤れんが3号館前とかにも案内板があるので、なんとか見つけてやってください!

ちなみにこの日は、

WOODY HOUSE OUTLET PARK with Marche Vol.3

WOODY HOUSE OUTLET PARK with Marche Vol.3」なるイベントの初日で、

アウトレット売り場

赤れんが4号館1Fにて、ウッディハウスさんのアウトレットセールが開催されていたほか、

マルシェ1F_01

マルシェ1F_02

マルシェ2F_01

マルシェ2F_02

1F&2Fにて、雑貨や飲食のマルシェが開催され、外にも、

マルシェ屋外_01

マルシェ屋外_02

飲食関係のブースが並んでいました。

……うーん、中にも外にも、見知った顔がちらほらと(笑)。

で、先にアップした3枚目の写真に写っている通り、キッチンカーの姿も何台か見えますが、

カフェレッツ号

ブリックハウス直近にカフェレッツさんの姿があったので、

見つからないようにコソッとやろう」と心に決めました(笑)。

……てゆーか、コーヒー屋さんの出店多くない?(汗)

ぼん珈琲

ひとまず、外で出店してはった珈琲処ぼんさんの珈琲を飲みつつ、

しかし、今回はこちらのイベントに出店しているワケではないので、ブリックハウスに戻ります。

RODY_01

たねふね号でもお馴染みの、赤と黄色のRODYがお出迎え。

2つ前の写真でも分かるように、この子たちは本当に大人氣でですねー、

RODY_02

RODY_03

あっちにこっちにと、子どもたちに引っ張り回されておりました(笑)。

ちなみに、上2つはブリックハウス内からの視点。ラポラポも中でコーヒーを淹れております(見つからないようにw)。

天空の風ブレンド

実はこの日から、いっちょまえの名前を付けてみたのですが、この辺の話はまた、本当の5周年の日にでも詳しくするとしまして、ブリックハウスの窓枠に並んでいるオモチャ群は必見です!(笑)

それはさておき、たねふね氏のメニューはと言えば、

たねふねカレー(丼サイズ)

スパイスの効いたたねふねカレーと(写真は丼サイズ)、

鶏のトマト煮込み(カップサイズ)

鶏のトマト煮込み(写真はカップサイズ)をメインに、

お菓子

お菓子類やドリンクなども提供しています(アルコール含む)。

ちなみに、僕がいないときもコーヒーはあったりします。つまりこの日が特別、ラポラポのコーヒー! 飲んでくださった皆さま、本当にありがとうございました〜☆

たねふね氏

味のチェックをするたねふね氏。

ということで、たねふね氏のブリックハウスでの営業は、火曜が定休で、その他はだいたい11〜15時くらいはここにいるみたい(というか、ここにいないといけないらしい。なのでマキノにも来られず……残念!)。舞鶴にお立ち寄りの際には、ぜひ顔を出してあげてくださいね!

RODY_04

RODY_05

RODYもお疲れさまでした〜!(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

・杜フェス Vol.101 〜杜の音楽隊 音開き〜 【@大分県】

杜フェス Vol.101 〜杜の音楽隊 音開き〜

2017年4月29日(土)、大分県玖珠郡九重町、九州芸術の杜にて開催された「杜フェス Vol.101 〜杜の音楽隊 音開き〜」に出店させていただきました。

こちらでの出店は、
・2016年11月6日(日)の「杜フェス Vol.99
・2016年11月19日(土)の「セーリング in 九州芸術の杜
・2017年3月26日(日)の「杜フェス Vol.100 〜高原の音100回記念イベント〜
に続いての4回目。今回はちょっと風強めでしたが、おおむね晴れました(笑)。

ただ、やはり標高が高いせいか、朝の氣温は肌寒くって、チューリップは花芽すら出ておらず、

サクラ

まだサクラが咲いていたりします。

なので、

げいもり掲示板

5/3(水)〜7(日)に開催される「春の芸術祭」(榎木孝明氏が来館される4(木)〜5(金)には青空マルシェも開催予定)のときにも、まだまだ花見が楽しめるかもですね♪

……っというこの掲示板の右上のほうに、さりげな〜く(?)貼ってますが、

ラポラポ5周年記念ステッカー

じゃーん! また作りましたよ、ラポラポ5周年記念ステッカー!!!

わざわざ届けてくれた三和シール印刷さん、ありがとうございます! これで滋賀県の「21th マキノくらふとまーけっと」にも間に合いまーす☆(←こちらに出店するので、上記の「春の芸術祭」にはラポラポ出店しません悪しからず)

……っと、話がズレるので、ステッカーに関しての詳細はまた後日にするとしまして。

杜フェス Vol.101のライヴスケジュールはこちら。

杜フェス Vol.101 ライヴスケジュール

(午前の部)
11:00〜11:30 Sumi
11:35〜12:05 J-boy
12:10〜12:40 Jun

(午後の部)
13:45〜14:15 Jun
14:20〜14:50 Sumi
14:55〜15:25 J-boy

となっております。今回あんまり写真撮れてなくてごめんなさいですが、

Jun&Sumi&J-boy

ステージに立っているのがJunさん、手前左がSumiさん、右がJ-boyさんです。良い感じのスリーショット♪

前回、前々回に比べると、今回は大人の魅力あふれるいぶし銀なステージでした(笑)。

アントレヌ号

そして来てくれました、由布院のパン屋さん、ENTRE NOU&(アントレヌ)号!

おいしいパンたち

今回はけっこう種類多め?

ってことで3つ買ったら、だいぶオマケしてもらっちゃった。ありがとうございま〜す☆

春の芸術祭のときにも参上するらしいので、氣になった方はぜひ!

……と、今回のイベントまとめはこのくらいにしまして。館長さんの許可をいただいたので、5/4(木)に新しくグランドオープンされる「少路和伸美術館」の中をちょこっと紹介しちゃいます♪

少路和伸美術館_01

少路和伸美術館_02

少路和伸美術館_03

少路和伸美術館_04

少路和伸美術館_05

置いてある絵本にも、ぜひ目を通してみてくださいね!

オマケ。帰りのやまなみハイウェイ(長者原)と、エル ランチョ グランデのお馬さん。

やまなみハイウェイ_01

やまなみハイウェイ_02

やまなみハイウェイ_03

やまなみハイウェイ_04

お馬さん

ということで、GW初日の今日は、良いお天氣なのでした。

本日足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました〜!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:07 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする