2019年07月15日

・熊の湯〜タンポポハウス〜ニセコ〜倶知安

7/8(月)、道の駅・あっさぶにて起床し、

平田内温泉・熊の湯〜看板

平田内温泉・熊の湯へ。

平田内温泉・熊の湯

野天風呂の中でもお氣に入りの1つで、こいういうところでは珍しく、女性の方が先に入っていらしたので少し躊躇しましたが……まー、入りました(笑)。京都からの一人旅だそうで、こういうのもご縁ですよね〜。またどこかでお会いできるかしら?

そこから北上していたところ、

タンポポハウス〜看板

「自家焙煎」の看板が見えたので、思わずそちらへ。

タンポポハウス〜外観

タンポポハウス〜店内

タンポポハウス〜焙煎機

こちらがタンポポハウスさん。かわいらしい素敵な店内には、しっかりと焙煎機が!

タンポポハウス〜ケーキセット

小豆のタルトと歌才ブレンド。コーヒーに小豆が合うことをよく分かっていらっしゃる♪

美味しく頂いたあと、帰ろうとしたら……、

駐車場の出入口で

なんだか横たわる「物体」が。

寝る犬

うむ、寝ておる(笑)。

起こされる犬

「なんだよー、起こすなよー」、的な。

走るニワトリ

ちなみに卵は、こちらのニワトリさんのもののようです。

その後、道の駅・くろまつない道の駅・らんこし ふるさとの丘に立ち寄った後、道の駅・ニセコビュープラザに向かう途中のビューポイントで、

羊蹄山とラポ吉_01

羊蹄山とラポ吉☆

まぁ、ちょっと霞んではいますけど、たいていは、

羊蹄山とラポ吉_01

こんな感じで雲がかかっていることが多いので、全貌が見えたほうがラッキー?

っていうこちらは、

羊蹄山さん&じゃが太さん他

農家のそばや・羊蹄山さん他、じゃが太さん、まる麦工房さん、Youtei Outdoorさんの混合店舗で、5年前に初めて北海道遠征したときに、こちらで出店させてもらってました♪

……がしかし、羊蹄山さん、じゃが太&まる麦工房さんは、5年前とは経営元が変わっているみたい。

豆乳せいろ

豆乳せいろ。そば屋さんの経営母体は現在、お豆腐屋さんらしいので納得のメニューです。

その後、道の駅・名水の郷きょうごくに寄って、

名水マップ

名水マップを見ると(これは昭和の百選平成はまた違います)、北海道ではここを含めて3ヵ所だけで、うち1つは利尻島なんですね〜。

礼文島には行ったけど、利尻島はまだ行ってないのでそのうち行ってみたいです。そのうち……。

そしてこの日は、倶知安町にある旭ヶ丘公園キャンプ場でお泊まりして、明日へつづきます!


★近日中の出店予定★
・7/11(木)〜15(月祝)、9:00〜17:00、@道の駅・ウトナイ湖 (北海道苫小牧市)
・7/18(木)〜23(火)、9:00〜17:00、@道の駅・ウトナイ湖 (北海道苫小牧市)
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)
・8/17(土)〜18(日)、15:00〜22:00/11:00〜17:00、「Yamashiroアートマーケット2019」@山代温泉・温泉通り商店街 (石川県加賀市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 13:22 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]