2019年04月20日

・びわ湖バレイ〜Spring Fair 2019 【@滋賀県】

びわ湖バレイ〜Spring Fair 2019

2019年4月6日(土)〜21日(日)に、滋賀県大津市、びわ湖バレイさんで開催されている「Spring Fair 2019」のうち、、6日(土)、13日(土)、14日(日)、20日(土)の4日間出店させていただきました。

ということで、1日ずつ順番に振り返ってみたいと思います(4日分なのでちょっと長いです)。

■4/6(土)「未開花」

comecome&raporapo

この日はcomecome号と横並び☆

2台でででーんと広く使ってますが、

きりたんぽ&焼きいも屋さん

広場の反対側にはいつもの、きりたんぽ&焼きいも屋さんが仲良く(?)並んでいます。

ただ石垣の上の桜を見て分かるように、この日はまだ咲いておらず、ステージイベントも無かったため、上記4店舗のみでまったり出店なのでした。

ちなみに、焼いも屋さんと自販機の間に人が集まっていますが、

アヒル&ガチョウさん

アヒル&ガチョウさんがいます。

この子たちは昼間、この場所で水浴びをしていますが、夕方になると……、

アヒル&ガチョウさんの帰宅

自分たちの寝床へと帰って行きますので、この様子を見たい方は、山麓広場で粘りましょう(笑)。

■4/13(土)「満開!」

サクラ満開

サクラと琵琶湖

サクラとラポ吉

はい、この日はサクラ満開! お天氣もサイコー!!

ステージは少なかったけど、出店数は多く、氣分的にはいちばん盛り上がったんじゃないかな〜と思います♪

ブース配置

ブース配置はこんな感じ。

一列に並ぶスペースが無かったので、ラポラポだけ反対側に回されました(汗)。

ステージのとなり

ちなみにステージと同じ側です。

そしてこの日のステージは、

minako hula studioさんのフラダンス

minako hula studioさんのフラダンスと、

スティックけんいちさんの大道芸

スティックけんいちさんの大道芸が、それぞれ午前&午後の2回ずつ。

で、フラダンスはちっちゃい子どもたちも踊っていたりしましたが……、

オモチャの誘惑

自分の出番でないときは、ラポラポのおもちゃブースで遊んでました(笑)。

盛り上がるステージ

盛り上がるステージに対して、

盛り上がるラポブース

盛り上がるラポブース。負けてない!(笑)

そんな感じで楽しく過ごさせていただいた翌日……、

■4/14(日)「雨と濃霧」

雨のびわ湖バレイ

えぇ、雨でした(汗)。せっかく満開でしたのにね……。

まぁしかし、予報通りっちゃ予報通りなお天氣だったし、昨日のうちに「明日はマルシェお休みになります。でも、びわ湖バレイ自体は営業しているので、よかったら来てくださいね!」と言われていたので、まぁせっかくだし、“ぼっち”出店になろうとも来てみたワケです。

ほいで、駐車場入り口から上がってくるとき、出店者関係の車はハザードを点灯させて上がってくるのですけれど、ちょうど前を走っていた車がハザードをちかちかさせてるワケですよ。あれ?、と思いながら山麓ロープウェイ乗り場前まで来ましたら、

間違えてきた人

まさかの“ぼっち”じゃなかった!!!(笑)

ということで、「間違えて」来ちゃった人は、

room582 mamagoさんのびわ湖アクセサリー

びわ湖アクセサリーを作っているroom582 mamagoさん。

この「びわ湖型アクセサリー」ってあるようで無いみたいで、なんと特許までとっているそう! ということで、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね☆

……がしかし、お天氣はだんだんと悪くなる一方だったので、14時くらいには撤収、ラポラポも店じまいしまして、

雲の中へ

山の上も雲の中だったんですけれども、ロープウェイ乗ってもいいよと言われたので、いざ山頂へ!

真っ白ロープウェイ

真っ白山頂駅

真っ白レイクビュー

真っ白グランドテラス

真っ白テラスカフェ

一面真っ白!!!

お天氣よければ、「日本一の絶景」が見られるびわ湖テラスへ、皆さまもどうぞお越しください!(笑)

ロープウェイから見下ろす山麓広場

お天氣よければ、ロープウェイから見下ろす山麓広場も絶景ですよ☆

■4/20(土)「大道芸日和」

先週に比べるとサクラは見頃を終えてしまいましたが、その分、ステージの演目は増えまして、

本日のステージ

この日の演目がこちら。

4分の3が大道芸という、なかなか珍しい組み合わせとなっております(笑)。

パフォーマーひろゆきさん

まずはパフォーマーひろゆきさん。

スティックけんいちさん

次にスティックけんいちさん。

大道芸人ちんねんさん

そして大道芸人ちんねんさん。

三者三様でなかなか面白かったです。僕もあの、でっかいけん玉欲しいな〜♪(注・大道芸人を目指しているワケではありません)

Hui'O E Kui Limaさん

こちらは、Hui'O E Kui Limaさんのフラダンス。この衣装ええやん☆(亀ではなく)

……っていうのを見ていたあと、ラポラポのほうに戻ると、

こども店長

青い帽子の少年に、店をジャックされていました(笑)。

知恵の輪に夢中

ちなみに、知恵の輪に夢中。増やした甲斐があった!!(笑)

本日のびわ湖バレイ

そんなこんなで、本日も楽しく過ぎ去ったびわ湖バレイさんの「Spring Fair 2019」。明日が最終日となっていますので、氣になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

とは言え、ラポラポは今日の出店で最後。コーヒー飲んでくださった皆さまほか、各種オモチャで遊んで行ってくださった皆さま、ありがとうございました〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:34 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]