2018年11月23日

・25thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

25thマキノくらふとまーけっと

2018年11月23日(金祝)、滋賀県高島市、マキノピックランドで開催された「25thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店のまとめはこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)
19thマキノくらふとまーけっと (2016年・春)
20thマキノくらふとまーけっと (2016年・秋)
21thマキノくらふとまーけっと (2017年・春)
22thマキノくらふとまーけっと (2017年・秋)
23thマキノくらふとまーけっと (2018年・春)
24thマキノくらふとまーけっと (2018年・秋)

ってことで、ラポラポもけっこう長く出店させていただいておりますが、今回から大きく変わったことがありまして、ブログやFacebookページの投稿を見て薄々感じていらっしゃった方もいるかもですが……今回から僕が主催になりました

なので、主催者目線で書くと「出店していただきました」になりますが(笑)、ここではいつも通りの「ラポラポ」目線でお送りしますよ〜☆(まぁ、お客様からすると主催者が誰とか関係ないですしね。雑用やりがいが増えただけ)

雨の会場_01

雨の会場_02

さて、記念すべき主催第1回目の開催は……雨でした(汗)。1日中降ったり止んだりで、そして寒い!

しかしこれでも、昨年11月開催のときに比べるとマシらしく(ラポラポは出店してません。ついでに言うと、そのときは「くらふとまーけっと」ではなくて「もみじ祭り」という名称でした)、昨年も出店してた人に言わせれば、「通常の悪天候」だったようです。風もそんなに強くなかったですしね。

雨水が溜まるポイント

で、この辺がとくに雨水が溜まるんだなぁ〜っていうのを覚えておくとしまして。

もともとはこの上にも出店ブースが並ぶ予定だったのですが、キャンセルが多かったので、いっそここには並べないようにしました……って、これは主催者目線の内容か(汗)。まぁ、ついでなので裏話的に書いてしまうと、

当初のレイアウト案

当初のレイアウト案がこちらでしたが、

当日のレイアウト

こうなりました。

だいぶ淋しい感じになってしまいましたが、雨なのでしょうがない……ことにしておいてください(汗)。

WOOFAN〜BLEサンド

まずは、WOOFAN女史のBLEサンドで腹ごしらえをして、

Civediamo〜ミネストローネ

Civediamo号の具だくさんミネストローネで温まります♪

ラポラポ出店位置

ちなみに今回のラポラポの出店位置はこちら。

向きがこうなのは、先にあげた当初のレイアウト案に基づいてなんですけど、それにしたって、前後の間を擦り抜けていく人が多数(汗)。この辺はまた、いろいろ考えないとですね!

そして雨が小降りになったタイミングで少し“徘徊”。

飴太郎さん

飴太郎さんブースには、安定の人だかり。

湖南産業社さん

湖南産業社さんとこの旦那さんは、たぶん同じく徘徊中(笑)。

blue☆starさん_01

blue☆starさん_02

blue☆starさんのハーバリウム体験は大人氣♪

行列のできるカレー屋さん

そして、行列のできるカレー屋さん!

なんか今日は、お昼にはまだ早い時間にフィーバーしてるなぁと思いつつ(笑)、

たねふね〜鶏のトマト煮込み

たねふね氏の、鶏のトマト煮込み(丼サイズ)。

行列のできるWOOFANさん

行列のできるピザ屋&クレープ屋さん

他の飲食店にも行列ができている間に、2度目の“徘徊”。

アトリエミエルさん

アトリエミエル姉さんの作品。左奥に見えるのは光るキノコ。

コスモス工房さん

コスモス工房さんとこの多肉ちゃん。雨なので逆に元氣?

doggluck&Ruheさん

そしてワンちゃん組の、doggluckさんとRuheさん。

写真右奥のテントで、ポツンと「診察待ち」みたいに座っているのは……、

記念撮影☆

今回も遊びに来てくれた、某オムライス屋さんの息子さん♪

未成年なので目線を入れたら、誰だか分からなくなりました(汗)。ちなみに中央がdoggluckさんで、右がRuheさんです。

ちなみに彼は、ラポラポに置いてあるノートにいつもお絵描きしてくれているので、見つけてみてくださいね☆

くらふとまーけっと

さてそんな感じで、あいにくのお天氣ではありましたが、それでも無事に開催することができた今回の「25thマキノくらふとまーけっと」。初の主催回ということで、何やらいろいろ思うところもありますが、今はホッと一息ついてます(笑)。

雨の中でも出店してくだった皆さまをはじめ、そんな中でもお立ち寄りくださった皆さま方、本当にありがとうございました! 次回は来年5月のゴールデンウィーク辺りに開催する予定ですので(新元号になる式典があったりで来年のGWは10連休とか何とか……汗)、そのときにまたお会いしましょう〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:21 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]