2018年09月16日

・後ろがスッキリ?

たのもしの宮・粉河産土神社

今日はたのもしの宮・粉河産土神社さんで出店でした。コーヒー飲んでいってくださった皆さま、ありがとうございます☆

で、上の写真を見ると、なんか、社殿の後ろの緑が減ったような……いやー、空が青いですねー(汗)。って、台風の影響でやっぱり木が何本か倒れたみたいで、まだ折れてたり引っかかったりしている枝がちらほらと。まぁでも、パッと見は大丈夫そう?

稲荷神社

しかし、お稲荷さんのほうの屋根瓦は飛んで行ったみたいで、現在はブルーシート被ってます。あと、鳥居の1つも倒れたそうな……(まぁ、お稲荷さんの鳥居って、いっぱい並んでいるから大丈夫……なんてことはないか。汗)。

それはそうと、まだ来たことのない人のために、粉河産土神社さんをあらためて紹介してみると、

粉河産土神社〜説明文

はい、これを読んでください!(え?)

祭神は「丹生都姫命」と「天忍穂耳命」の二柱で、神社名は「こかわ うぶすな じんじゃ」と読みますよ。

粉河産土神社〜案内図

こちらが案内図。左の黄色い部分がメイン(?)で、一番右端にお稲荷さんがありますね。

そしてポイントは、孔雀の「ピーちゃん」!

粉河産土神社〜ピーちゃん

金網ごしなので緑がかっていますが、今は羽根が生えだしてきた時期なので(夏に一回ぜんぶ抜けて生え変わる)、ちょっと小さく見えます。

もうちょっとしたら、キレイな羽根を広げてくれることでしょう〜(けっこう人を選びますw)。

粉河産土神社〜矮鶏さん

隅っこには矮鶏(チャボ)さんも一緒に入ってました。

上のほうに小さな出入口が空いていて、鳩さんも出入りしています。

粉河産土神社〜タンゴ

上の案内図には書かれてませんが、絵馬がかかっている休憩所のところには黒猫のタンゴさんがダラ〜っと(笑)。

で、その脇に……、

粉河産土神社〜謎のキノコ

謎のキノコが生えてきているようです。食べたら大きくなれるでしょうか?(もしくは1UP?)

……っていう神社さんです。分かりましたか? 氣になった方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・9/18(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・9/20(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・9/21(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・9/23(日)〜24(月祝)、10-16h、マキノピックランド、「24thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県高島市)
・9/29(土)〜30(日)、10-16h、マキノピックランド、「24thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県高島市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:23 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]