2018年09月13日

・瀬戸ものがたり

9/8(土)〜11(火)の、主に愛知県瀬戸市を中心とした物語。そしてほぼ、

Ryo-S君とヤギ

Ryo-S君といっしょ☆(注意:左です)

ってことで、例によってちょっと長いですが、順番に見て行きましょう〜。


■9/8(土)「せともの祭1日目」

せともの祭_01

さて、「第87回 せともの祭 2018」です。

パルティせと前の広場くらいしか見て周っていませんが、ちょろっとだけアップしてみると、

せともの祭_02

せともの祭_03

せともの祭_04

せともの祭_05

せともの祭_06

せともの祭_07

っというような感じで(最後のはRyo-S君のを拝借)、けっこうな範囲の道路が歩行者天国扱いになって、せとものだけでなく、飲食屋台なんかもズラーッと並んでました。ほか、町中の各施設において、いろんなイベントも開催されていたようですよ?

上の写真だと、始まったばかりでまだ人の数はまばらですが、この後どんどん増えていきまして、うわーってなります。

……っていう会場からは、実はちょっと裏手にあたるのですが、ラポラポが出没していたのは、

Ubuntu

6月にもお邪魔した国産小麦・天然酵母のベーグル専門店、Ubuntuさんところです。

「裏手」と書きましたが、しかしそこはUbuntuさん、朝からお客さんがいっぱい!

かぼちゃベーグル

売り切れる前に僕もGET! 1日目はかぼちゃのベーグル〜♪

ベビーカステラ

こちらはRyo-S君写真。彼はベビーカステラが大好きです(笑)。

そしてどーでもいいことですが、プーさんの袋のくせして、カステラはアンパンマン型でした。アーンパーンチッ!

ってことで、この日はお天氣も比較的おだやかに過ぎて行きまして2日目……。


■9/9(日)「せともの祭2日目」

雨……

着いた途端に激しい雨です!(Ryo-S君撮影)

前日の投稿で、「明日は晴れ間がのぞくみたいですので」とか書いてしまいましたが、雨です!

土砂降り……

けっこうな土砂降りです!!(Ryo-S君撮影)

そしてその結果、

漢字消失

看板から「自由」と「旅」の文字が消えました……(ひらがなは残ったけどねー)。

まぁ、せともの祭は「毎年どちらか1日は雨」とか言われてるらしいので、僕のせいではないはず……?

青じそベーグル

雨が止むまでラポラポは開店休業中なので、その間にできたての青じそベーグルを♪

そうこうしているうちに雨は止み(いや、この後も降ったり止んだりでしたが……汗)、

ネコさん

ネコさんが遊びに来てくれたり、

ジュースx4

Ryo-G君のお友だちがジュースを飲みに来てくれたりしました(Ryo-G君への備忘録w)。

で、その間、

風船師

Ryo-S君は風船師になったり、ジャグラーになったりしてました(笑)。

facebookでアップしましたが、ジャグラー動画はこちら

完売しました!

そうこうしているうちに、Ubuntuさんもラポラポも完売!(Ryo-S君撮影)

お天氣悪い中、来てくださった皆さま、本当にありがとうございました〜☆

ちなみにUbuntuさんから、

お金のいらない国

「お金のいらない国」シリーズと、

知恵の輪

「知恵の輪」をいただいたので、これ↑チャレンジしたい人は、また遊びに来てくださいね♪

その後、まだやってるかな〜と思いつつ、

若手ツクリテ市

ゲストハウスますきちで開催されている「瀬戸市の若手ツクリテ市」へ。

氣になっていたのが、

UNKNWON COFFEE_01

UNKNWON COFFEE_02

UNKNWON COFFEE_03

こちらの、UNKNOWN COFFEEさん。フィリピンの無農薬コーヒーを現地まで買い付けに行ってるとのこと。

実際、フィリピンの珈琲ってあんまり聞いたことないなーと思って飲んでみたら、けっこう美味しかったです。ちなみに、あまり知られてないってことで「UNKNOWN」だそう。これがだんだんと広まってくると「I KNOW COFFEE」にするそうです(ホント?笑)。

お目当てのコーヒーも飲めたし、さぁ帰ろうかと戻る途中で、

Ryo-S君ご満悦

チーズハットグをGETしてご満悦のRyo-S君(笑)。いや、このあと食べに行くんですけどー?

特製オムライス

その後、特製オムライスを食べまして、さらにその後、某所でお茶(?)しまして、ひとまずRyo-S君ともお別れ。

2日間お疲れさまでしたー!!……ってことで、僕はちょこっと移動したあとに車中泊です。


■9/10(月)「げろスパ」

白鷺乃湯

この日は、当日書いた記事の通り、白鷺乃湯へ。

下呂温泉を「げろスパ」って書くと、なんかちょっとイヤンな感じですが(汗)、「日本三名泉」の1つに選ばれているだけあって、お湯はとっても良いですよ〜♪

まぁこの日も、前日朝くらいの大雨がいきなり降ってきたりして、それこそイヤンな感じでしたけどね!

夜また車中泊いたしまして(そろそろ、2日連続車中泊がキツくなってきたお年頃……汗)。


■9/11(火)「ぼちぼちファーム」

ぼちぼちファーム

以前から氣になっていた、瀬戸市にある循環型農業を実施しているぼちぼちファームさんにやってきました。

……って、おや? 右側に見覚えのある背中が……っていうフリはもういいか(汗)。再び、Ryo-S君登場です! というのも、普段からぼちぼちさんところにお世話になっているとのことだったので、案内してもらいました。

ヤギ使いの少年

ヤギ使いの少年(笑)。

ヤギさん

ヤギさんのほか、

ヒツジさん

ヒツジさんがいたり(どっちも「メェ〜」)、

コーチンさん

コーチンさんもいたり(これまたカワイイ☆)、

ハチさん

ハチさんまでいるようです(ハチミツが絶品♪)。

森田さん

こちらが、ぼちぼちファーム代表の森田さん(クマではない)。

ぼちぼちファームさんは、体験農業のほか、いろんなイベントごとも開催する「エンタメ農家」さんなので、氣になった方は今後の動向をチェックしてみてくださいね〜☆

ってことで、せっかく来たのでちょこっとだけお手伝いしていたら、今日もやっぱり雨が降ってくるという……(汗)。まぁひとまず、瀬田市には変人面白い人がいっぱいいますね〜っという感想を抱きつつ(笑)、お忙しい中お邪魔させてもらって、ありがとうございました!>森田さん

そして3日間も付き合ってくれてありがとう! また行くことがあったらよろしくね〜♪>Ryo-S君


★近日中の出店予定★
・9/14(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・9/15(土)、10-16h、根来寺、「和歌山福の実マルシェvol.2」 (@和歌山県岩出市)
・9/18(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・9/23(日)〜24(月祝)、10-16h、マキノピックランド、「24thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県高島市)
・9/29(土)〜30(日)、10-16h、マキノピックランド、「24thマキノくらふとまーけっと」 (@滋賀県高島市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:11 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]