2018年06月30日

・ザWOOFANアパートメント 【@滋賀県】

ザWOOFANアパートメント

2018年6月30日(土)、滋賀県高島市にあるヴォーリズ旧今津郵便局で開催された、「ザWOOFANアパートメント」に出店させていただきました。

その名の通り、Woofan Cafeさんが主催のイベントで、今回が初めての試み。ちなみに先に書いておきますと、11月くらいに第2回の開催を予定しているらしいですよ?(やる氣マンマンですね!)

旧今津郵便局

さてまずは、こちらの旧今津郵便局ですが、滋賀県内各所に点在するW.M.ヴォーリズ建築事務所の設計によるもので、「旧」に対して「新」ができた後、一時は取り壊すうんぬんな話もあがったけれど、地域住民を中心とした保存再生活動により、現在はたとえばこんなイベントも出来ちゃう感じで、公開・活用されている建物です。

ざっくり説明しましたが、詳しくはVipo ヴォーリズ今津郵便局の会のページをご覧ください。

ほいで、この郵便局がある通りには、他にも、

今津教会会堂

今津教会会堂や(現在は今津幼稚園として活用され、この日はちょうどフェスティバルでした☆)、

今津教会会堂

旧百三十三銀行(現在は今津ヴォーリズ資料館)も立ち並び、「ヴォーリズ通り」と呼ばれています。

ってなところで、旧郵便局まで戻りまして。

入り口

中へ入ってみましょう!

あ、チラシを改めてアップしておくと、

ザWOOFANアパートメントちらし

という感じなので、ここから、「アパートメント」な感じで説明します!(笑)

……が(が?)、

玄関=タキノベーカリー

まずは、「応接フロア」というよりは「玄関」に追いやられているように見えなくもない(汗)、タキノベーカリーさんのブース。

玄関=タキノベーカリー〜オレンジブリオッシュ

せっかくなので、「本日限定」を選んでみた、オレンジブリオッシュ。

ブリオッシュってそもそも何だっけ?……なんて思ってしまったので、ネットでちょこっと調べてみたところ、フランスの菓子パンの一種で、「水の代わりに牛乳を使い、バターや卵をたくさん使った、口当たりの軽い発酵パン」のようです。ちなみに、よく見るダルマみたいな形のヤツは、「ブリオッシュ・ア・テート(=頭のついたブリオッシュ)」とかいうらしいですよ?

これ以上氣になる方はご自分で調べていただくとしまして。

カウンター=雷庵

「カウンター」には、ウェイトレスな雷庵(かみなりあん)のお2人が。

カウンター=雷庵〜写真集

「【和装をもっと身近に】を目的とし、 【古き良き】と【アヴァンギャルド】をテーマに 【トータル和装コォデ撮影&写真集】を提供・販売しているサークル」とのことで、今回のイベントチラシの写真&デザインも雷庵さん作。

そしてその被写体にもなっていたのが、

応接フロア=管理人WOOFAN

「管理人さん」(←管理人には「さん」を付けるのが礼儀です!)ことWoofan Cafeさん。

なんでしょうか、このラスボス感!(笑)

師匠と弟子

まぁ、真のラスボスは後から登場するのですが、ここを説明すると長くなるので割愛するとしまして(笑)。

応接フロア=管理人WOOFAN〜グリーンカレー

応接フロア=管理人WOOFAN〜いちごサイダー

応接フロア=管理人WOOFAN〜各種ケーキ

「応接フロア」でのカフェ的内容のほか、

物置=管理人WOOFAN〜古物01

物置=管理人WOOFAN〜古物02

物置=管理人WOOFAN〜古物03

「物置(?)」に置いてある古物も、管理人さん所有のコレクションなのでした。

で、2Fに上がる前に、この「物置」の右奥にある勝手口から外に出ると、

ガレージ=ラポラポ

「ガレージ」にいるラポラポへ直通!

写真のパラソルとテーブルは、Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会さんのものをお借りしました。

ガレージ=ラポラポ〜カフェテーブル

昨日いただいたお花を飾ってみたら、いい感じに♪

ちなみに、後ろに写っている多肉ミニカーは、真のラスボスにいただいたものです(笑)。

2F案内

さて、2Fに上がりましょう。

201号室&202号室〜入り口

「201号室」&「202号室」(相部屋?)の入り口……ですが、その脇の、

旧今津郵便局〜更衣室

こういう表記が、なんだか“イイ”ですね!

……っていうのは、「旧今津郵便局」の話で、「アパートメント」の2Fに戻りますと、

201号室=Y's

「201号室」には、多肉植物やリメ缶などを扱うY'sさんが、

202号室=ウィステリア

「202号室」には、リフレクソロジー(足もみ)のWisteria(ウィステリア)さんが、

203号室=もったんin再生屋

「203号室」には、捨てられる者たちから、個性的でヘンな雑貨やモノに甦らせるもったんin再生屋さんが、それぞれ居住していらっしゃいました。

……なんてアーティスト揃いな「アパートメント」なんでしょう!(で、ガレージにるラポラポは住んでるの? 何なの?汗)

そうやって一通り見て周ったあと、お昼くらいにまた「応接フロア」に行ってみると、

応接フロア_01

応接フロア_02

本当にカフェっぽくなっていて、ちょっと感動〜!(笑)

ってことでこの暑い中(建物の中のほうが暑かった……汗)、「ザWOOFANアパートメント」にお越しくださった皆さま、ありがとうございました! 最初に書いた通り、次回は11月に開催予定みたいですので、今回来られなかった方は、今から楽しみにお待ちくださいね〜♪

ちなみに、こちらの「旧今津郵便局」ですが、土日のみ一般公開されてまして、

珈琲あります

ラポラポいなくても「珈琲あります」ので(笑)、建物が氣になった方は、どうぞ訪ねてみてくださいね!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:58 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]