2018年02月09日

・プチ旅ミニグルメ

プチとミニはどのくらい違うのかはさておきまして、2/7(水)〜9(金)現在に至るまでと、今週末10(土)〜11(日)の出店予定のお話。

2/7(水)、斎場御嶽に行ったあとは、

青空ドライブ

青空のもと、バビッと走りぬけまして、

月代宮

佐敷グスク(上グスク)跡内にある月代宮へ行ったり、

玉城城跡

アマミキヨが築いたとの伝説が残る玉城城跡へ行ったりと、順番はぜんぜん違いますが、「東御廻り(あがりうまーい)」の拝所で氣になったところを巡ってみたりしてみました(関西で言うところの熊野古道的な?)。

昔は徒歩だったらしいですが、車があるとちょちょいと行けちゃって、あまり有難味はないかも(汗)。

浜辺の茶屋

お昼は、パン・ド・パニエ店長おすすめの浜辺の茶屋さんへ。窓辺の席、空いてました☆

料理の写真がうまく撮れなくてゴメンナサイですが、沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンドと、オリジナル炭火焙煎珈琲をいただく。もうね、この場所にお店を構えた時点でおいしいです(笑)。

ヤハラヅカサ

こちらも東御廻りポイントのヤハラヅカサ。干潮になると道ができるそうです。

それにしても、お天氣が良いと、水面がよりキレイに見えますね☆

浜川御嶽

近くにある浜川御嶽

挟まれポイント

この岩と岩の間がスゴイ!(何が?)

……ってな具合で、プチ・あがりうまーいをしてからの車中泊。

瀬長島から見るヒコーキ

2/8(木)早朝、瀬長島に渡って、那覇空港に発着するヒコーキを間近に眺め、

瀬長島に集まるスズメ

パーキングでいっぱい集まっていたスズメさんたちを眺めたのち、

豊見城市立中央図書館

この日は、豊見城市立中央図書館で読書タイム。

そこまで天氣悪くはなかったけど、今日はあんまり動きたくない氣分だったのです(汗)。

で、お昼はどこで食べようかと思い、とりあえず観光雑誌に載ってたお店に向かってみたものの、あんまりピンと来ずにそのまま車を走らせていたところ……、

Parlour de jujumo

面白そうなお店発見!!!

……ってことで、最初は通りすぎたんですが、氣になったので戻ってきちゃいました(笑)。

Parlour de jujumo〜メニュー看板

改めまして、Parlour de jujumoさんです。

酵素玄米カレーと、さとうきびジュースを注文……したら、

カレー食べてる間に、さとうきび刈ってきますね!

えぇっ、そんなフレッシュな!(笑)

Parlour de jujumo〜呼出トランシーバー

どうやら裏に畑があるようで、もしお店にいない時にはトランシーバーで呼ぶようです(笑)。

Parlour de jujumo〜酵素玄米カレー

こちらが酵素玄米カレー。なかなかスパイシーですが、美味しい!

……っと、食べてる間に、店主さんがチャリンコでちゃちゃーっと走って行き、そして数分後、

Parlour de jujumo〜さとうきびとったどー!

さとうきびとってきたどー!」な店主さん(ブログ掲載許可もらってます)。

Parlour de jujumo〜短く刈って

その場で刈って、

Parlour de jujumo〜さとうきびしぼり機

水洗いした後に、しぼり機にかけると……、

Parlour de jujumo〜さとうきびジュース

これが本当の、もぎたてしぼりたての100%フレッシュジュース! なんて贅沢なんでしょう〜☆

そして実はこちらの店主さん、写真を見てすでにお氣づきの方もいるかもしれませんが、

Parlour de jujumo〜CDゲット

お店の名前にもなっているjujumoっていうユニットのミュージシャンだったり、イベント音響やデザインなんかもやってらっしゃるスゴイ人。

そうとは知らずにふらっと立ち寄りましたが、まぁなかなか、「ラポラポも歩けば面白い人に当たる」という実話(笑)。せっかくなのでCD2枚買っちゃいました♪

その後、図書館に戻って読みかけの本を読破。この日も車中泊です。

イソヒヨドリ

そして本日2/9(金)朝目覚めると、ラポ吉スペースの隣にいたイソヒヨドリさん(たぶん)。

けっこう行く先々で、この子を見かける氣がします(同じ子ではないでしょうが)。かわいい♪

金武大川・長命泉

明日からの出店のため、以前下見にきた金武大川(ウッカガー)の「長命の泉」へ水汲みに。

そんな金武町は、

タコライス世界一の町

タコライス世界一の町」としてギネスにも登録されている町なので、

GATE1〜タコライス・チーズエッグ

キャンプ・ハンセンの目の前にある、その名もGATE1さんでタコライス・チーズエッグを食す。

ボリュームたっぷりで、今これを書いている時点でもぜんぜんお腹が減ってないくらいですが(笑)、ただしかし、店員さんが終始無言で作業にかかりっきりだったりして、なぜか知らないけれど店内にいずらい(汗)。まぁ、オープン直後の時間だったので忙しかったのだろうと推測。カウンターの上には、配達用の箱いっぱい置かれてあったし。

ちなみに、タコライス発祥の味を引き継ぐキングタコスの本店も金武町にありますが、オープン時間がこちらのほうがちょっとだけ遅く、まだ開いてなかったのでした。

ジプシーコーヒー〜野國いもラテ

道の駅・かでなに行ったら、2週間前に道の駅スタンプラリーで訪れた(もうそんな前になるのか)時にもコーヒーをいただいたジプシーコーヒーさんが今日もいらっしゃったので、件の野國いもラテをいただきました(今日は暖かいのでアイス)。

これがなかなか、ちゃんと芋の風味もして美味しかったです☆

そして今日から3日間は、明日明後日のイベント「うみんちゅワーフマーケット3」へ出店予定のため、その拠点としてゲストハウスにお泊り。今回もAirbnbを利用しました。

会場まで車で10分程度のところなので、遅刻することはないはず……ですが、お天氣がねぇ〜(汗)。出店中止になったら、また場所を探さなきゃならんので、せめて小降りで済んで欲しいぞ!

あとはそうそう、沖縄に渡ったあとですが、

いらいらボールminiとダースベイダー危機一髪

実はおもちゃが増えてます(笑)。

前にも置いてあった通称「いらいらボール」の極小バージョンと、黒ひげ危機一髪のなんとSTARWARSバージョン!

ライトセイバー12本

剣じゃなくてちゃんと「ライトセイバー」なところがステキ☆

つーことで、明日明後日はおもちゃで遊びに……ではなく、コーヒー飲みに来てくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:54 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]