2018年02月07日

・沖縄世界遺産ラリー

昨日2/6(火)、ようやく待望の晴れ間が見えてきたので、まだ行けてなかった世界遺産巡りでもしてみたいと思います。

ちなみに沖縄県には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」ということで全部で9つありまして。道の駅が8つだから、同じようなもんですね!(笑)

首里城公園〜守礼門

ということで、朝イチに向かったのが首里城跡(首里城公園)で、こちらは守礼門。

で、この守礼門をくぐったすぐ先に、もう1つの世界遺産、

園比屋武御嶽石門

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)があります。

あ、それぞれの詳しい説明はしませんよ?(汗) 氣になる人は調べましょう!

首里城公園〜瑞泉門

首里城公園〜広福門

首里城公園〜奉神門

いくつか門をくぐってから(写真ははしょってます)、ここから有料ゾーンとなる奉神門。

朝イチに来たとはいえ、やっぱり団体さんいっぱい。まぁでも、この時はまだ少ないほうで、さらにどんどん増えて(学生さんが多かった)、

首里城公園〜首里城正殿

首里城公園〜御差床

首里城公園〜久慶門

人の数に追い立てられて、氣づいたら外に出てました(汗)。

まぁ、そんなもんでしょう。

玉陵

首里城公園から少し歩いて、玉陵(たまうどぅん)。

玉陵〜雌シーサー

玉陵〜雄シーサー

玉陵〜中央シーサー

シーサーが3体も。

上2つが雌雄で対になってるっぽいけど、真ん中の子(1番下の写真)は種類違うの? 子ども?

識名園

続きまして、識名園(しきなえん)にやってきました。

識名園〜御殿と六角堂

ここは緑も多くて、なかなか清々しいところ(晴れてきたし)。さすが、王家の別邸として建てただけのことはあります。

お庭の中でも、ひときわ氣になったのが、

識名園〜背高ノッポさん

こちらの背高ノッポさん。

その高さもさることながら、足元が、

識名園〜背高ノッポさんの足

識名園〜背高ノッポさんの足!

エイリアンか!!!

ってな具合で、他にもいっぱい木とか撮ってるんですけどね、ついこないだそれをやったばかりなので、今回はこの子だけにしときます。グリーン好きは楽しめると思いますよ♪

いまいパン

さて良い時間になりました。お昼は、識名園から歩いてすぐにあるいまいパンさんへ。

実はこちら、和歌山でお世話になっているパン・ド・パニエさんが、「いま沖縄におるん? 知り合いおるからいっぺん聞いてみちゃらよ〜」つって、わざわざ紹介してくださったお店。駐車スペースの関係で、お店の前で出店というわけにはいかなかったのですが、パニエさんのそんな心遣いがとっても嬉しくって。いつも氣にかけてくださって本当にありがとうございます!

いまいパン〜購入品

そして美味しいパンGET☆(袋詰めされてて見えませんが……汗)

ちなみに、右に写っている識名園るうまんぺい(浪漫餅)は、「平成27年度 第38回 那覇の物産展事業 那覇市長賞 優秀賞受賞」および「平成29年 全国菓子大博覧会 名誉総裁賞」を受賞した一品。たしかに、おいしかったです♪

パンを食べたその後は……、

浦添の湯

まぁ、まだ時間あるし〜と思ってお風呂!(笑)

こちらは、ジスタスっていうスポーツクラブ内にある浦添の湯。ちょっと健康ランド的なイメージではありますが、しかしれっきとした天然温泉で、地下1500mから海水を汲み上げているらしく、舐めるとたしかにしょっぱいです。

っていうところが、サービスタイム内なら620円なので、沖縄県内ではリーズナブル。時間を合わせて利用しましょう。

中城城跡

さっぱりした後は、中城城跡(なかぐすくじょうあと)。

ここはまず、カートに乗せてもらって奥の正門まで行った後、歩いて戻ってくるタイプ。つまりデカイ。

中城城跡〜ミニチュア模型

このくらいデカイ!(笑)

……と、ミニチュア模型で説明をすべてすっ飛ばし、次に向かったのが、

勝連城跡〜ミニチュア模型

こちらです。

いや〜、どちらも良く出来てますね〜(笑)。

勝連城跡

改めまして、勝連城跡(かつれんじょうあと)です。

このグスクが、いちばん「戦」というものを感じさせるところ。敵兵の進入を阻むため、階段がわざと急に作られていたり、ヘンに曲がりくねっていたりして……えぇ、いちばん疲れました。わしゃ、敵兵か!(汗)

ワイドーTシャツ

どうでもいいけど、この闘牛戦士ワイドーのTシャツ、ちょっとカッコいいなとか思ったりして(買わんかったけど)。

てゆーか、うるま市って闘牛で有名なんだというのを初めて知りまして、都合があうなら観てみたいなぁと思ったけど、

次回闘牛情報

う〜ん、2/11(日)は「うみんちゅワーフマーケット3」に出店予定だしねぇ……そして当分の間なさそうなので、今回は無理っぽい(汗)。

まぁそれはしょうがないなと思いつつ、今日の世界遺産めぐりはここまで。9つ中、6つ周りましたよ!

座喜味城跡は、1/31(水)のブログで書いた通り、すでに行っているので、残るはあと、斎場御嶽(せーふぁうたき)と今帰仁城跡(なきじんじょうあと)の2つ。

斎場御嶽が実はいちばん行きたいところだったりしますが、ここは万全の体制で臨みたいと思っているので(なんじゃそりゃ……汗)、明日の朝行きたいと思います!

ちなみにこの後、世界遺産ではありませんが、有名な景勝地の1つ、

万座毛

万座毛(まんざもう)に行ったりしましたが……、

万座毛に集まる人

人いっぱいすぎて、萎える系でした(汗)。

その後、那覇方面に走る国道は渋滞でしたが、

渋滞から見る夕日

渋滞から見る夕日はキレイだったし、

渋滞から見るA&W牧港店

渋滞から見るA&W 牧港店はゴージャスでした。

……ってな感じでいいですかね?>B2タコスさん!(笑)


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:03 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]