2018年01月28日

・民泊チャージで前前補完

民泊チャージ

コンセントキターーッ!! Wi-Fiキターーーッ!!!

……ということで、前日予約にも関わらず、2晩のお部屋を借りることができました。いや〜、困ったときのAirbnbですな。今回のお部屋は、2泊で2,607円! 電源、Wi-Fiのほか、平らなお布団にシャワー、そしてお洗濯までさせていただいて、僕としては十分すぎるところ。本当にありがとうございます☆

そんな感じでちょっと余裕ができたので、明日はまる一日、ネットを駆使して出店場所探しでもしようかと思っていますが、しかしその前に、日照不足でまだ書き足りてないことが多々あるので、これまでの補完記事をちらほら書いてみたいと思います。


■前々日1/26(金)……「奄美〜沖縄へ」

早朝フェリー

今回もマルエーフェリーに乗船しますが、奄美出航が早朝5:50のため、がんばって早起きしました。

途中、亀徳港(徳之島)〜和泊港(沖永良部島)〜与論港(与論島)に寄港し、その後16:50ごろ、沖縄北部にある本部港に到着しました(ちなみにフェリーはその後、那覇港まで行きます)。

マルエー・ラーメン

お昼はフェリーの中でラーメンを。意外に(?)美味しかったです。

沖縄でピットIN

そして到着後、どうせこの時間からだと動きづらいし、そろそろオイル交換もしとかんとな〜と思っていたので、黄色い帽子のお店でピットIN。

明日に備えてガソリンも満タンにしてから、道の駅・おおぎみで車中泊。


■前日1/27(土)……「沖縄縦断・スタンプラリー」

辺戸岬

朝イチで移動して、まずは沖縄本島最北端の地・辺戸岬へ。

崖

光

祖国復帰闘争碑

「祖国復帰闘争碑」のほか、与論島と国頭村友好のきずな、ヤンバルクイナの像も建っています。

沖縄本島最北端のラポ吉

ラポ吉も沖縄本島最北端の地で記念撮影☆

そこからちょっとだけ南下して、

茅打バンタ

茅打バンタ……の対岸の絶壁。

正直、どこを切り撮ればいいのか悩むところですが、むしろすぐ近くの道路、

崖をすり抜けるラポ吉〜後ろ

崖をすり抜けるラポ吉〜前

崖が両側から迫ってくる部分でテンション上がる!(僕だけか……汗)

ちなみに、茅打バンタへ登る道は、かつては険しく狭いことから、「戻る道」と呼ばれていたそうです。

ゆいゆい国頭

沖縄県最北端の道の駅・ゆいゆい国頭

設備が充実した道の駅で、auショップまであります。レストランは二刀流!(笑)

おおぎみ

ゆいゆい国頭からほど近くにある道の駅・おおぎみ

ここの道の駅で、沖縄県だけのスタンプラリー用紙があることを知り、わざわざゆいゆい国頭まで戻りました(ゆいゆいにも置いてあったんですけどね。氣づかんかった……汗)。まぁ、近くてよかった。

古宇利大橋

ちょっと寄り道しての古宇利大橋

でまぁ、古宇利島へ渡ってみるんですけれど、まぁ人の多いこと! 観光バスも次から次へと押し寄せてきて、ちょっと萎える(汗)。あぁそうか、今日は土曜日かと思い、今度は晴れた平日にまた来ようと思ったのでした。

ついでに言うと、このときはまだ時間が早く、お目当てのお店が準備中だったので、それもまた今度。

許田

道の駅・許田

ここは美ら海水族館の割引入場券が売られているせいで、やっぱり人多い(汗)。あと、35COFFEE(サンゴ焙煎コーヒー)が売られてました(買わんかったけど)。

ぎのざ

道の駅・ぎのざ

持ってった沖縄ガイドブックの道の駅紹介記事で、「土日祝はフリーマーケット開催」みたいなことが書いてあったので、ひょっとしたら出店交渉できるんじゃないかな〜とか思ってたけど、敷地の拡張工事みたいなのをやっていて、フリーマーケットの「フ」の字も見当たりませんでした(汗)。

金武大川・長命泉

その後の寄り道・金武大川(ウッカガー)の長命泉。

沖縄で出店することを念頭に、湧き水チェックです。

シーサイドドライブインのスペシャルランチ

お昼は、沖縄大好き☆B2タコスさんおすすめのシーサイドドライブインで、ボリューム満点すぎるスペシャルランチ。これで1,500円はオトク!

ちなみに、店内には水槽とかバイクとかおもちゃとかジュークボックス(2曲で100円)とか置いてあったり、テイクアウトが24時間可能だったりとなかなかイケてるお店だと思いますが、B2さんの名前出したらなんかあったのかしら? フツーに食べて出て来ちゃった(笑)。

喜名番所

道の駅らしからぬ道の駅・喜名番所

駐車場はあれど、さて道の駅本体はどこぞな?、って思ってたらこの貼り紙を見つけました。案内の人が「ここはもともと役所みたいなところだったのよ」ということで、ヘタに手を加えず、当時の姿をなるべくそのままの形で残しているそうです。なので何も無いっちゃ無いんですけど、個人的にはこういうところ好きです。

かでな

道の駅・かでな

言わずと知れた嘉手納基地が一望できる道の駅になってますが、来てみるとテントやステージが建っていて、何やら賑やか。ちょうど「第12回嘉手納町産業まつり」が開催されている模様です。

第12回嘉手納町産業まつり

あまり見ていませんが、ステージの1コマ。

で、コーヒー屋さんが2店舗出店していたみたいですが、名前に惹かれてこちらの、

ジプシーコーヒー

ジプシーコーヒーさんのホットコーヒー(アメリカーノ)を注文してみました。

「ジプシー」っていうけど基本的にはここにいるらしい(?)。昨年開発した「野國いもラテ」とか人氣みたいなので(飲んでませんが)、興味のある人はぜひ。

豊崎

道の駅・豊崎

この日は、最終的にここで車中泊することにしたのですが、那覇市内から近いせいか、ぶぉんぶぉん言うクルマとかが夜な夜な集まる場所になっているみたいで、あまり寝られなかった……失敗。

いとまん

そしてラストを飾ったのは、道の駅・いとまん

こちらも何やらワイワイしていて、

ヘボコン沖縄大会

ヘボコン沖縄大会」の真っ最中。これの存在知ってたら、最初から見てたかった!(笑)

実際はそれだけではなくて、「糸満祭」っていうのが開催されてたっぽいですが(上のはそのうちの1イベント)、

沖縄県全駅制覇

僕としては全駅制覇のコーフン冷めやらぬ感じだったので(笑)、1人でニヤニヤしてました(危ない人……汗)。

しかし今日は北の端からスタートしたので、もうちょっとだけ走りまして、

具志川城跡

具志川城跡を見学した後、

喜屋武岬

沖縄本島の“ほぼ”最南端・喜屋武岬に建つ平和の塔(ちなみに最南端は荒崎)。

沖縄に来ると、「平和」についていろいろと考えさせられます。

……っていうスポットを本日1/28(日)もいくつか周りましたが、今日はひとまずこの辺で。


★近日中の出店予定★
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:57 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]