2017年01月18日

・杖立温泉・元湯

杖立温泉・元湯

今日はちょっと暖かかったので、ラポ吉っちゃんをキレイにした後に、杖立温泉までドライブ。

杖立温泉街

春になれば鯉のぼりが乱舞するはずですが(→昨年3/29の様子)、この時期は鯉のぼりがいなくてちょっと寂しい。

元湯は、この川の上流側。もうちょっと近くまで車で行けますが、ここは歩いたほうが何となく風情があります。

もみじ橋

杖立温泉の北端、いろんな形の絵馬がいっぱい飾られている、もみじ橋の下をくぐりまして。

元湯の位置

逆サイドからの写真ですが、橋の左下に見えるのが、

元湯〜外観

無料の混浴共同風呂「元湯」です。

元湯〜浴槽

さほど大きくはない岩風呂で、左側には観音様がいらっしゃいました。

元湯〜入浴中♪

浸かるとこんな感じ……まぁ、橋から丸見えですね(笑)。

しかし問題はそこではなくて湯温。「川か!」っていうくらい超〜ぬるくって!(汗)

元湯〜ケロリン

ここから熱いお湯が注ぎこまれているんですが、一度入ると、この近くから離れられなくなります(笑)。

そして来たときからずっとですが、川の対岸からときどき鳴き声がしておりまして。何かと思ったら……、

チャボさん

チャボさんたちが、氣持ち良さそうにお散歩しておりました。

カモさん

ふと見上げればカモさんも。

元湯の対岸にチャボ&カモさんの宿があって、専用の運動場や温泉まで完備されてますよ、酉年だけに(?)。

もみじ橋から

そんな感じで、なかなか味のある温泉街……ですが。

来るならやっぱり、もう少し暖かくなってからかな?(汗) 鯉のぼりシーズン、早くカモーン!


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/21(土)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/22(日)、そらいろのたね(@熊本県)
・1/23(月)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:09 | Comment(2) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。小国には黒川や、満願寺温泉など沢山ありますね!足を伸ばせば花公園など笑 元気そうで何よりです(^^)v
Posted by IS at 2017年01月18日 21:38
>ISさま
温泉多くて、まだまだ行きたいところたくさんです!
花公園は行ったことないですが……、
くじゅうも温泉いっぱいなので、やっぱり花より温泉ですかね〜(笑)
Posted by ぴえ〜る☆ at 2017年01月19日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]