2017年01月12日

・はつしお・いこ!

本日無事に帰り着きました!……ですがその前に、

初潮カウンター

勘のいい方は分かったかもしれませんが、昨年夏からお世話になっている初潮旅館さんまでご挨拶に行ってきました。海が見える窓際にすてきなカウンターが出来ており、なぜだかお茶と南部せんべいをいただいてしまいました(笑)。

ちなみに、タイトルの「はつしお・いこ!」をフリーダイヤルでかければ、初潮旅館さんに繋がります!(笑)

当初の予定では、昨日の夕方寄りたかったんですけどね。山口県で楽しみすぎたせいで(加筆修正完了してます>「まっすぐ帰らず山口県」。ついでに1/8の「新春・出雲ツアー〜後編」にも、足立美術館の庭園写真追加)、夜中になってしまいまして……なのでもう1泊、車中にて夜が明けるのを待ったということです。

ということで昨夜のお風呂は、

まむしの湯

まむしの湯へ。初潮さんに行くとき、実はずっと氣になっていたところ(笑)。

ライトアップがちょっと怪しく(汗)、近代的な造りになってはいますが、由緒と歴史のある温泉で(上記リンク先を参照してください)、けっこうイイお湯でしたよ〜。露天のヒノキ風呂が、サイズ的にもイイ感じ♪

鏡山

朝起きて、まだ時間が早かったので鏡山へ。

うねうね道路

この道路、スピードを出し過ぎないようにでしょうけども、うねうねと波打っていてけっこう面白い(笑)。

鏡山公園MAP

神社と、ちょっとした展望台が付いているくらいだと思っていたら、だいぶ広かった(汗)。

鏡山神社

鏡山神社。このときはまだお正月飾りがありますが、帰るころには撤去作業が始まってました(笑)。

このほかにも神社がいっぱいありましたが、お稲荷さんが多く、京都の伏見稲荷の遥拝所もあります。

愛の佐用姫神社

「愛の」佐用姫神社。看板にそう書いてありました(笑)。

ひれふり展望台からの眺め

ひれふり展望台からの眺め。

鏡山展望台からの眺め

こちらは、鏡山展望台からの眺め。

唐津城

唐津城も見えます。

とまぁ、意外に(?)眺めもよく、楽しめるんじゃないかな〜と思いますが、佐用姫さんの像、

佐用姫さん

……こ、怖い(汗)。

これで終わると夢に出てきそうなので、

恵比寿さんカレンダー

十日恵比寿神社の日めくりカレンダー。初潮さんでもらっちゃった☆

そんなこんなでようやく小国に帰ってまいりまして。年賀状もようやく確認することができたので、年賀状を送っていただいたみなさん、「返事来てない〜!」っと怒らないでください(汗)。このあと順番に返す……かも?(もう遅いし、返さないかも?汗)


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/14(土)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]