2017年01月11日

・まっすぐ帰らず山口県

角島大橋とラポ吉

今日は、山口県の西北あたりをウロチョロしてみました。

上は角島大橋ですが、そこへ行く前に、

千畳敷

まずは千畳敷

同じ名前で岩場が続いている名所もありますが、こちらは海沿いの高台に草原が広がっています。この時期はちょっと淋しいかな?

元乃隅稲成神社

お次は、元乃隅稲成神社

平成27年の米CNNが選んだ「日本の美しい風景31選」の1つ。他の30選も見てみると、アレもコレも入ってますね!

ナニコレ珍百景の1つ

ちなみに、ナニコレ珍百景でも紹介された「入れにくい賽銭箱」は、ズラリと並んだ鳥居……ではなくて。

元乃隅稲成神社〜下から

下から見上げた感じのこの中の、いちばん上に見えている大きな鳥居。それの……、

元乃隅稲成神社〜入れにくい賽銭箱

分かりますかね〜? 上の方に賽銭箱がくっついているのが!

で、先に来ていたこのおにーさんがすごい頑張ってまして(笑)。おかげでシャッターチャンスが何度もあって助かりました(笑)。後ろで見守っている彼女さんのほうは、1発で入ったそう。スゴイ! ちなみに僕は、この後やってみて4回で成功。まぁ、いいほうじゃない?

どうしても入らない場合は、おにーさんの膝あたりに見えている場所にも小さい賽銭箱がありますので、そちらへどうぞ(笑)。

……と、それだけでもけっこう楽しめる(?)スポットではありますが、

龍宮の潮吹〜看板

龍宮の潮吹」っていうのも見られるんです。

でも、上の看板の雑さ加減どうよ? 場所ぜんぜん分かれへんし!

……とか思いながらけっこう彷徨いました。「ビューポイント」の存在には、だいぶ後に氣付きます(笑)。

神社と潮吹の位置関係

断崖上の神社

そもそもこの神社、えらい断崖の上に建ってます。

なので、この断崖に波が打ち寄せてドバッシャーン!、ってなるのが「龍宮の潮吹」なんですが、

断崖の道_01

断崖の道_02

断崖の道_03

こういう断崖の道を、「どこやねん〜?」って思いながら彷徨っていました。アブナイですね!

そしたらときどき波の飛沫をかぶりましてですね、ようやくその場所に氣付くという(笑)。

上の写真の、左に見えているブロックの上からだともっとキレイに見えると思うんですけどね、あそこには歩いてはいけないので、右側の断崖、ちょうど真ん中の上あたりなら見やすいかな〜と思い、さらに断崖を歩きます(※良い子はマネをしないように!)。

断崖の穴

わーい、楽しい〜♪

(こうやってアップする写真が多いときは、テンション上がっている証拠ですw)

マイ・ベスト・ビューポイント

そして今回、僕が選んだ「ベスト・ビューポイント」がこの尖端です!

あとはシャッターチャンスを待ちまして……、

龍宮の潮吹_01

龍宮の潮吹_02

うむ、彷徨った甲斐があった!(笑)

ちなみに、用意されている「ビューポイント」から見るとこんな感じ。

龍宮の潮吹_03

中央右の、黒い岩の上あたりからピューって。

こっちのほうが安全だしすぐ行けるけど、僕が見つけた場所のほうが絶対いいって!(笑)

本州最西北端・川尻岬

つづきまして、本州最西北端の川尻岬へ。

「最西北」を定義するのは難しい氣がしなくもないですが(汗)、そう名乗っているからそうなんでしょう。

川尻岬_01

川尻岬_02

この見え方がどことなく、北海道の神威岬と似ている氣がします。

川尻岬灯台

ちっちゃな灯台もあります(ドアがかわいい)。

……が、ここに行くまでの道のりが、けっこう急勾配な階段みちになるので、行くとなれば覚悟してください!

楊貴妃の里

川尻岬の近くにある楊貴妃の里

白いのが高さ3.8mの楊貴妃像で、奥に見えるのが楊貴妃伝説の寺・二尊院さん。

二尊院さん

意外にお友だちになれるかもしれません(笑)。

しかし残念なことに、

二尊仏は出張中

本尊の二尊仏は、修理のため出張中でした。パネルって……(汗)。

あと、お墓なので直接写真は撮っていませんが、

楊貴妃の墓

「楊貴妃の墓」とされるものもあります。ロマンですね〜(?)。

角島大橋_01

角島大橋_02

そして角島大橋

せっかくだから、渡ってみます!

角島大橋_03

渡った先から見るとこんな感じ。でもやっぱり、逆のほうがいいかな?

夢崎波の公園

角島にある夢崎波の公園(角島灯台公園)。

スイセンと角島灯台

スイセンと角島灯台(先端切れちゃったけど……汗)。

角島灯台てっぺん

わざわざ登ってないけど、角島灯台のてっぺんはこんな感じ。鳥さん、ナイスタイミング!

道の駅・北浦街道ほうほくのトイレ

角島を離れ、道の駅・北浦街道ほうほくの開放的なトイレに立ち寄りまして。

その後、九州へと渡るのですが……やっぱりまっすぐ帰らずに(笑)、もう1軒ご挨拶に向かうことにしたのです!


★近日中の主な出店スケジュール★
・1/14(土)、そらいろのたね(@熊本県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 21:49 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]