2017年01月08日

・新春・出雲ツアー〜後編

古事記

前編のつづき。昨日から宿泊していた奥出雲多根自然博物館にてお目覚め。

机の引き出しに、聖書ではなく古事記が入ってたりするのは、出雲のデフォルトなんでしょうか?

ちなみにもう1冊、多根幹雄・著「スイス人が教えてくれた『がらくた』ではなく『ヴィンテージ』になれる生き方」も入ってました。興味のある方は早めに引き出しを開けましょう(今朝、入っていることに氣づきましたw)。

庭園は撮影OK

さて本日は、2003年から13年連続、庭園日本一に選ばれている、足立美術館へとやってきました。

庭園は撮影OKということで、たくさん写真を撮ったのですが……今日は写真選別するのが億劫なので(汗)、まぁまた時間があれば紹介したいと思います。

……で、1/12になって追加したのがこちら。

足立美術館〜庭園01

足立美術館〜庭園02

足立美術館〜庭園03

足立美術館〜庭園04

足立美術館〜庭園05

足立美術館〜庭園06

足立美術館〜庭園07

足立美術館〜庭園08

足立美術館〜庭園日本一

……ってな具合でした。小雨降ってましたけど、それはそれで趣あり?

季節ごとに違った風景が見られると思うので、氣になった方はぜひ。年間パスポートもあるみたいですよ?

久保屋さん庭園

こちらは、その後行った手打そば・久保屋さんのお庭。

いやーもうーここね、すっごいカオス(笑)。やってるのかやってないのか分からない、というか「やっていていいのか」という印象を持つお店。

割りごそば定食

ぶっといお蕎麦が特徴の、割りごそば定食(メニューには「ご飯・漬物・茶碗蒸し」が付くと書かれてあります……よ?)。

なんかね、いろいろ突っ込みどころが多すぎて、ある意味、お値段以上の価値のあるディープなお店でした(笑)。

熊野大社

お次は、出雲國一之宮 熊野大社へ。

こちらの「元宮」から御分霊を紀州の熊野へ遷して信仰を広めたものが、紀州の熊野とかいう説も。それが正しいとすると、こっちのほうが本家?

福笹

せっかくなので、福笹をGETしてきました☆

「商売繁盛で笹持って来い」というヤツですね!

海潮荘

その後、奥出雲秘湯の宿・海潮荘(うしおそう)さんで温泉。

広い庭園が望める露天がGoodで、内湯から露天へとウエスタンドア(っていうのかな?)でそのまま行き来できるところが面白い。すごくあったまる、いいお湯でした。

ここで、2人と2人に分かれて出雲ツアーは終了しまして。

焼肉

倉敷方面へと進んできたラポ吉グループは、最後に焼肉で〆!

いろんな意味で、「濃ゆ〜く」楽しめた出雲ツアーは無事終了!(笑) お疲れさまでした〜!!


★近日中の主な出店スケジュール★
・しばらく予定なし?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]