2016年11月06日

・杜フェス Vol.99 【@大分県】

杜フェス Vol.99

2016年11月6日(日)、大分県玖珠郡九重町、九州芸術の杜にて開催された「杜フェス Vol.99」に出店させていただきました。

こちらは、先月の半ばくらいですかね。なんとなく「美術鑑賞でもして穏やかに過ごしたいな〜」なんていう日がありまして(あるねんで、僕にも?w)。ふらっと九州芸術の杜(榎木孝明美術館、大野勝彦美術館……などなどがあります)に立ち寄ったところ、素晴しいロケーションだったりしまして。「こんな場所でコーヒーが飲めたならいいな〜」と思いながら散策していたところ、こちらのイベントポスターを拝見して、お願いしてみた次第でございます。

それにしても、「99回目」というのはそのときは知らなかったので、なんだかイイ感じのときにお邪魔できましたね♪

杜の音楽隊

さてこちら、九州芸術の杜パフォーマンスサークル・杜の音楽隊さん主催となっており、3〜11月くらいの間に、定期的に開催されているようで、「音楽・大道芸・マジック・演劇・ダンスなどあらゆるジャンルのパフォーマンスを募集」しているそうですよ☆(>詳細はこちら

杜フェスVol.99タイムテーブル

この日は、月+iromahさん、がちゃオケさん、豆ぷっちゃんさんの3組。

で、それぞれのステージが始まるのですがその前に。

ラポラポ位置

ラポラポ位置はこちら。

後ろの建物は「なんでんかんでん文庫」といって、元々の持ち主が無類のコーヒー好きだったらしく、コーヒー関連の蔵書がたくさん! 残念ながら貸出はしていないようなので、1〜2週間くらい、ここに籠りたいくらいです(笑)。

ラポラポ位置〜逆サイド

ちなみに反対側から見るとこう。ね、いいところでしょ?

そしてその後、お昼くらいに現れたのが、

ENTRE NOU&号〜前

ENTRE NOU&号〜後

ちっちゃな移動のパン屋さん、ENTRE NOU&(アントレヌ)号。か〜わ〜い〜い〜♪

素材、とくに小麦粉にこだわっていて、調理パンよりもむしろクロワッサンなどで、生地の味そのものをしっかり楽しんでもらいたいとのこと……ですが。

パニーニ

ごめんなさい、調理パン(パニーニ)をいただいてしまいました(汗)。だって、お腹すいてたんだもん!

なにげに毎週末、九州芸術の杜に来ていらっしゃるみたいですが(今月は19日まで)、由布院に店舗も構えていらっしゃるので、氣になった方はぜひ〜!(あんまり店にいないみたいですが……汗)

……ということで、杜フェス紹介に戻ります!

月+iromahさん

まずは、月+iromahさん(写真がボケボケしちゃっててすいません……汗)。

アニゲー特ソン中心に、九州を拠点に各所でアニソンライブ活動中〜なさん(写真右)と、福岡・北九州を中心に、イベント等で歌を歌っているるかこさんとのユニットが「iromah」(逆から読むとハモリ)。

MCでは、ゆったりした独特のテンポが面白かったりしつつ(笑)、しかしいざ歌うとなれば、力強い声量でしっかりと聴かせてくれるお二人。そしてまた、選曲がアニメだったりゲームだったりしてね。僕もキライじゃないですよ、そーゆーの(笑)。

がちゃオケさん

お次は、がちゃオケさん。

福岡を中心に活動するアニソン&ゲーソンバンドということで、こちらもそーゆー選曲。つまりVol.99は、そーゆー日なんです!(笑) この日はメンバーが4人でしたが、7人だったりする(した?)こともあるようです。

やっぱり、サックスとかカホンとか、いろんな楽器が加わると迫力ありますよね! そしてさらに……、

がちゃオケ+月さん

「私も弾きたい〜☆」と、急遽、月さんも加わっての「がちゃオケ+月」ユニットの演奏!

即席とは思えないほど息ピッタリで、こういうところ、ライヴ感があっていいですよね♪

豆ぷっちゃんさん

そして最後は、豆ぷっちゃんさん。

福岡県内を中心に、アコギの弾き語りで活動しているシンガーソングライター。着ている衣装で分かる人には分かるかもしれませんが、正真正銘のゆずっこさんですね(笑)。この日も、ゆずの曲を何曲かカバーしていたりで、「巨女」をひさしぶりに聞けて僕も満足☆ ユズモアに入ってた「始めの一歩」も歌って欲しいなぁ〜、なんて思ったりして。

いやしかし、カバーがメインなのではなくてですね。「シンガーソングライター」と名乗っているだけあって、オリジナル曲をしっかり作っているところがスゴイのです。そのうちどんどん、有名になっちゃうかも!?

そんな感じで、ちょいと(だいぶ?)寒空の下、超☆フリーダムな感じで杜フェス終了〜。せっかくなので、

がちゃオケ缶バッジ

ピンクでサイケデリックな「がちゃオケ缶バッジ」と(ピンボケすんません……汗)、

豆びより

豆ぷっちゃんオリジナルCD「豆びより」をGETいたしまして。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしていまーす♪

そして今回、ラポラポのコーヒーを飲んでくださった皆さま方、ありがとうございました〜☆

ちなみに次回の杜フェス(とは別かも?)は、

セーリングin九州芸術の杜

セーリング in 九州芸術の杜」が11/19(土)に開催されるようで、この日もラポラポ、出店予定です!(パン屋さんのENTRE NOU&さんも来る予定!)

入館料は必要ですが、とってもいい場所なので、美術鑑賞がてら、音楽とコーヒーも味わいに来てくださいね!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]