2016年09月25日

・20thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

20thマキノくらふとまーけっと

2016年9月18日(日)〜19日(月)および24日(土)〜25日(日)の4日間、滋賀県高島市、マキノピックランドにて開催された「20thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店の様子はこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)
19thマキノくらふとまーけっと (2016年・春)

毎年春と秋に開催される手作り市で、今回20回目を迎えました。なんとまぁ、めでたいではありませんか!

しかしながら、「記念すべき!」みたいな感じもなく、いつものようにゆる〜く始まりまして(そんなところがステキ☆)。

1日目

まずは1日目、9/18(日)の様子から。

分厚い雲に覆われてはいますが、イベント開催中は雨も降らずに無事に開催。まぁ、予報が予報だったので、お客さんは少なかったかな?

ジェラート

なので朝から早速、ピックランド名物のジェラートを食べる(栗)。

たねふねカレー

お昼はたねふねさんちのカレー(皿)。今回は、上の写真に写っている車ではなくて、テントで販売。今の車とは近いうちにサヨナラなんですって! 次回が楽しみ?

……で、そろそろ降りそうだな〜っていう感じになってきたので、みんな早めに店じまい。片付けもだいぶ終わったくらいのときに雨が降り出してきて、1日目は終了〜。雨の中、テントinテントでお泊りして、次の日に続きます。

2日目

2日目、9/19(月)は、朝のうち雨でしたが、開催と同時に止むというステキ仕様☆

それよりも、この日だけB2タコス号とcomecome号の配置が逆だったりで、このショットは超レアですよ!(笑)

カムカム蒸しパン

そんなcomecome号の新作はこちら、ミニ蒸しパン。毎回メニューが変わるのが、もはや定番?(笑)

マッキーPIZZA

お昼はCi vediamo号の3種のチーズPIZZA。うまうまー☆ 次は4種を食べたい!

……で、2日目も無事に終了しまして。ワタクシゴト(ラポラポゴト)ではありますが、この翌日、福井県の保健所に営業許可申請に行く予定があったので、この日の夜は道の駅・マキノ追坂峠で車中泊なんかしちゃったりして。んで、ゴミ箱のところにネットがかけてあって、何かな〜と思ってたら翌朝、

お猿さん

なるほど、こういうことかと、納得。みなさんも、お猿さんには十分注意してくださいね!

まぁそれはそれとしまして、一週間後。

3日目

3日目、9/24(土)。これがだいたい、いつもの配置ですね。

そしてこれまたどうでもいいことですけど、この日来る途中、瀬田川の水位がいつもより高くてビビりました(汗)。

くちーなパスタ

お昼は、くちーな・おるそさんの自家製スモーク鮭の軽いクリームソース・ルコラ乗せ(クルミのぱん付き)。うまうまー! これはクセになりそう♪

と、毎度食べ物ばかりだとアレなので(というか、年々撮る枚数が減ってます……汗)、

椅子の角屋さん

椅子の角屋さんところの自然木で作った椅子は、いつも大人氣☆ 僕も欲しいなぁ〜と思いつつ、どうやって持って帰ろうかと悩んでしまうので、まだ買えてません(汗)。

九草さん

九草さんところでは、どんぐりずもう大会でほのぼのショット☆

atelier miel先生

atelier Miel先生の、光るキノコのランプ。暗いところで本当に光るよ!

chouchouマフィン

そしてchouchouさんの塩ばにらマフィン。やっぱり食べ物に戻ってきました(笑)。

……で。

おでんタイム♪

この日、お泊り組がたくさんいたので、みんなでおでんタイム♪(笑)

というのを挟みまして。

B2タコス

ようやく晴れた最終日、9/25(日)は、B2タコス号のいつもの朝タコス☆

……のその前に。自分では写真撮ってませんが、豆が足り無くなりそうだったので、朝から焙煎してました(笑)。で、その豆から使っていったので、この日の午前中あたり(&午後にも追加焙煎したので午後2〜3時くらい)に来てくださった方は、焙煎したてのコーヒーが飲めたりしたんですよ〜ザ・新鮮!

ちなみに、午後の焙煎のときには、

焙煎マッピー

焙煎マッピー2

この方をはじめ、たくさんの方々に手伝っていただきまして、本当にありがとうございました!

それでも、2日目同様、やっぱり完売しちゃったんですけどね(汗)。

9to3オムライス

〆は9to3さんのオムライス。やっぱりケチャップ味ですよ♪

……ということで。記念すべき20回目のくらふとまーけっとも無事に終了〜。今回もたくさんの方々に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!

ラポラポ的には、焙煎の部分でまだまだ課題があるなぁと実感しておりますが、次回までにはハムスターを連れてもっと成長したいと思います!

子どもみたいな大人

マキノは毎度、「子どもみたいな大人」の出店者さんが多くて(笑)、とっても楽しませてもらっていますが、次回も楽しく過ごせるよう、各人、体調はしっかりと整えまして(!)、また来年お会いしましょう〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]