2016年8月13日(土)、熊本県菊池市、菊池市民広場にて開催された「きくち復興ワンラブ夏祭り」に出店させていただきました。
今年春に起きた、熊本地震からの復興支援と地域経済の活性化を大きな目的とし、熊本へ笑顔と活力を取り戻すためのお祭りで、夜市(ナイトマーケット)や特別公演ほか、生唄&生演奏の盆踊りなどが開催されました。
上の写真のように暗くなる前、15時からのスタートだったので、まずは昼間の様子から。
こちらが開催場所の菊池市民公園。写真ではステージのやぐらがあって見えませんが、ちょうど向こう側に、菊池武光公の騎馬像が建っています。
ちなみに、ステージの正面はこの写真の右側なので、ラポラポ位置からはちょっと斜め後ろ視点です。
お店としての正面はこっち側。看板小さくしたら、ますます何屋か分かりにくくなりましたね(笑)。
そして左前のホイールカバーが悲しいですが……まぁそれはそれとしまして、準備が終わったので散策してみます。
ステージの右側に見えるのがやぐらと菊池武光公の騎馬像で、これらを囲む広場の外周に沿ってお店が並んでいるイメージ。移動販売車もけっこう来てました。
騎馬像の向こう側にも、もう1つステージがあるのですが……その辺はまた後で書くとしまして。
15時になって、「ヤマメの掴み取り」が始まったようです!(開幕と同時に、店先にいないのがラポラポクオリティw)
年齢の低い順にやるようで、最初のグループはちっちゃい子ばかり。ということで親御さんも入ります。
当然、「こわい〜」って泣き出す子がいたり何だりで、掴み取るのはだいたい、おとーさんおかーさんの役目(笑)。
そっから先は、子どもたちが自分の手で掴み取り!
……と、楽しい感じで盛り上がってきたところで、ステージのほうも演奏が始まったようです。
こちらがイベントのタイムテーブルで、トップバッターは旅の音楽家、丸山祐一郎&はるちゃんです。
復興を祈念して、こいのぼりも空を舞い、会場内を泳いで行きます♪
ところで聞いた話によると、この数日、日本で一番氣温が高かったのが菊池市らしく、もちろんこの日もあっつい!(汗)
ということで、こんなん食べてみたり、
こんなん食べてみたりしました。
こう暑いと、やっぱりこういうの食べたくなりますよね〜。あとはかき氷とかかき氷とかかき氷とか……。
だがしかし! こちらのイベントでは、さらに贅沢なコース料理も食べられたりしまして、
こちらがその、Dining Field in 菊池。
現在フランスで活躍中の菊池市出身のシェフが腕をふるい、目の前(菊池武光公の騎馬像前)で演奏されるクラシックを聴きながら、極上フレンチが食べられるという、とても贅沢な企画! 食べたかった!(笑)
そんなことを思いながら、他の出店者さんのコーヒーをいただく。
注文を受けてからの焙煎系キター!(笑) 5分くらいで済んでいるのは、石窯のおかげかしら?
そして夕方から、盆踊りワークショップ。やぐらの上にいるのが、生唄&生演奏をしてくれる山口愛さん。
夜の本番前のウォーミングアップといったところですが、もうすでにみんな楽しそう♪
そのころのラポラポ前も、けっこう楽しそう♪(笑)
えぇ、今回もオモチャ大人氣です☆
だんだん日も傾いて来まして、ステージはボンボ藤井さんとフラダンサーズ。
なんとなく体によさそうな夕ごはんを食べつつ、
ノリノリのステージ、☆マーレーズ☆!
この頃から、浴衣を着た人がどんどん増えてきました♪
そしてなぜか、さっきポッキーゲームで遊んでいた女の子から、謎のオモチャ(?)をもらう。
後日、別の器に入れてみたら、キレイなのはキレイなんだけど……何なの、このにゅるにゅる?(汗)
急激に暗くなってきて、どんどんいい雰囲氣に。
月も出てきて、いよいよ盆踊りターイム!
これがホントの、「月がぁ〜出た出たぁ〜」ですよ♪(笑)
それはそれは、ホントに素敵な盆踊りの夜。
老いも若きも、男も女も、みんな楽しくハッピーになれたんじゃないでしょか?
そんな中ラポラポは、ソーラーのバッテリーが途中で切れてしまいまして、真っ暗営業を続けていましたが(笑)、たくさんの人に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!
そしていくつか新たなご縁も繋がったので、またどこかで会うことがありましたら、よろしくお願いしまーす☆
(ラポラポって?/出店カレンダー/お問い合わせ)