2016年08月13日

・きくち復興ワンラブ夏祭り 【@熊本県】

きくち復興ワンラブ夏祭り

2016年8月13日(土)、熊本県菊池市、菊池市民広場にて開催された「きくち復興ワンラブ夏祭り」に出店させていただきました。

今年春に起きた、熊本地震からの復興支援と地域経済の活性化を大きな目的とし、熊本へ笑顔と活力を取り戻すためのお祭りで、夜市(ナイトマーケット)や特別公演ほか、生唄&生演奏の盆踊りなどが開催されました。

上の写真のように暗くなる前、15時からのスタートだったので、まずは昼間の様子から。

菊池市民公園

こちらが開催場所の菊池市民公園。写真ではステージのやぐらがあって見えませんが、ちょうど向こう側に、菊池武光公の騎馬像が建っています。

ちなみに、ステージの正面はこの写真の右側なので、ラポラポ位置からはちょっと斜め後ろ視点です。

ラポラポ正面から

お店としての正面はこっち側。看板小さくしたら、ますます何屋か分かりにくくなりましたね(笑)。

そして左前のホイールカバーが悲しいですが……まぁそれはそれとしまして、準備が終わったので散策してみます。

やぐらと菊池武光公の騎馬像

ステージの右側に見えるのがやぐらと菊池武光公の騎馬像で、これらを囲む広場の外周に沿ってお店が並んでいるイメージ。移動販売車もけっこう来てました。

騎馬像の向こう側にも、もう1つステージがあるのですが……その辺はまた後で書くとしまして。

ヤマメの掴み取り

15時になって、「ヤマメの掴み取り」が始まったようです!(開幕と同時に、店先にいないのがラポラポクオリティw)

幼児クラス

年齢の低い順にやるようで、最初のグループはちっちゃい子ばかり。ということで親御さんも入ります。

当然、「こわい〜」って泣き出す子がいたり何だりで、掴み取るのはだいたい、おとーさんおかーさんの役目(笑)。

低学年クラス

そっから先は、子どもたちが自分の手で掴み取り!

……と、楽しい感じで盛り上がってきたところで、ステージのほうも演奏が始まったようです。

タイムテーブル

こちらがイベントのタイムテーブルで、トップバッターは旅の音楽家、丸山祐一郎&はるちゃんです。

復興祈念こいのぼり

開場を舞う!

復興を祈念して、こいのぼりも空を舞い、会場内を泳いで行きます♪

ところで聞いた話によると、この数日、日本で一番氣温が高かったのが菊池市らしく、もちろんこの日もあっつい!(汗)

ベトナム風冷やしぜんざい

ということで、こんなん食べてみたり、

チャーミースノーアイス

こんなん食べてみたりしました。

こう暑いと、やっぱりこういうの食べたくなりますよね〜。あとはかき氷とかかき氷とかかき氷とか……。

だがしかし! こちらのイベントでは、さらに贅沢なコース料理も食べられたりしまして、

Dining Field in 菊池

こちらがその、Dining Field in 菊池。

現在フランスで活躍中の菊池市出身のシェフが腕をふるい、目の前(菊池武光公の騎馬像前)で演奏されるクラシックを聴きながら、極上フレンチが食べられるという、とても贅沢な企画! 食べたかった!(笑)

石窯焙煎珈琲

そんなことを思いながら、他の出店者さんのコーヒーをいただく。

注文を受けてからの焙煎系キター!(笑) 5分くらいで済んでいるのは、石窯のおかげかしら?

盆踊りワークショップ

そして夕方から、盆踊りワークショップ。やぐらの上にいるのが、生唄&生演奏をしてくれる山口愛さん。

夜の本番前のウォーミングアップといったところですが、もうすでにみんな楽しそう♪

ラポラポ前ポッキーゲーム

そのころのラポラポ前も、けっこう楽しそう♪(笑)

えぇ、今回もオモチャ大人氣です☆

ボンボ藤井さんとフラダンサーズ

だんだん日も傾いて来まして、ステージはボンボ藤井さんとフラダンサーズ。

ベジビビンバ

なんとなく体によさそうな夕ごはんを食べつつ、

☆マーレーズ☆

ノリノリのステージ、☆マーレーズ☆

この頃から、浴衣を着た人がどんどん増えてきました♪

謎のにゅるにゅる

そしてなぜか、さっきポッキーゲームで遊んでいた女の子から、謎のオモチャ(?)をもらう。

後日、別の器に入れてみたら、キレイなのはキレイなんだけど……何なの、このにゅるにゅる?(汗)

ナイトやぐら

急激に暗くなってきて、どんどんいい雰囲氣に。

ナイトやぐら

月も出てきて、いよいよ盆踊りターイム!

これがホントの、「月がぁ〜出た出たぁ〜」ですよ♪(笑)

盆踊り_01

盆踊り_02

盆踊り_03

それはそれは、ホントに素敵な盆踊りの夜。

老いも若きも、男も女も、みんな楽しくハッピーになれたんじゃないでしょか?

そんな中ラポラポは、ソーラーのバッテリーが途中で切れてしまいまして、真っ暗営業を続けていましたが(笑)、たくさんの人に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!

そしていくつか新たなご縁も繋がったので、またどこかで会うことがありましたら、よろしくお願いしまーす☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]