2016年08月01日

・ケロリンの秘密

ケロリン桶

このケロリン桶はたまに見るけど、実際のお薬はあんまり見たことないなぁ?

……というそこのアナタのための、ケロリンファン倶楽部のページ! 「ケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあります」等の豆知識満載です(笑)。

それはともかくとしまして。そんなケロリン桶を使用している初潮旅館さんでの出店も無事に終わりましたが、また来週オジャマする予定です! クラゲがふわふわ泳いでくる前に、海水浴を楽しみにきてくださいね〜☆

そしてケロリンとは全然関係ないですが、行きと同じく帰りも滝巡りをしてみました(といっても2箇所ですが)。

白糸の滝

まずは白糸の滝。同じ名前の滝が全国にいくつかありますが、福岡県糸島市のものです。

この時期、「そうめん流し」が名物だったり(写真はホンモノの滝ですよ?……って分かるか。汗)、ヤマメ釣りができたり、蕎麦打ち体験ができたりと、まぁなかなか盛りだくさんなスポット。滝周辺にひんやり冷たい空気が流れているので、暑い夏、ここに来るだけでも涼感が得られますよ!(ただ、けっこう人が多いので、ゆっくりするには不向きかも?)

清水の滝

お次は、佐賀県小城市にある清水の滝。まるで滝に打たれているかのよう。

というこちらは、清水観音(清水山見瀧寺宝地院)さんの奥に位置し、“凛”とした空気に包まれています。さらに、滝のそばには脱衣場みたいなのがあって、現在も滝行が行われたりするようです。

こい姫とようかん右衛門

なにこのキャラクター?っていう顔出しパネル(壊れている)が置かれている清水川の脇を通れば、長い石段のある観音さんの敷地内を通らなくても滝には行けますが……、

歯の供養塔

「歯の供養塔」や「コイの供養塔」など、なかなか面白い(?)モノが揃っているので、ぜひ散策してみてください!

ちなみに「コイの供養塔」があるのは、この辺りの名物が鯉料理だから?(いっぱい食べてゴメンナサイ的な)

ついでにいうと、滝の百選には選ばれていませんが、清水川の水が名水百選に選ばれており、手水舎のところで飲んだり汲んだりできます(とはいえ、そこそこ上るので大量の水汲みには不向き)。

てゆーか、「百選」って誰が選んでるんですかね? 「百選を選ぶ人百選」とかあったりして(笑)。


★近日中の主な出店スケジュール★
・8/6(土)〜7(日)、8:00〜16:00、@初潮旅館(福岡県糸島市)
・8/13(土)、15:00〜21:00、@菊池市民広場(熊本県菊池市)、「きくち復興ワンラブ夏祭り」(※申込中)
・8/20(土)、15:00〜21:00、@内牧商店街周辺(熊本県阿蘇市)、「阿蘇市民復興まつり」(※申込中)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:31 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]