2016年07月03日

・阿蘇山周辺をぐるっと

今日も雨が降ったり止んだりのお天氣でしたが、何とはなしにドライブってきました。

まずはとてもマニアックなところから(笑)。

天神橋(めがね橋)

阿蘇市一の宮町坂梨にある“めがね橋”こと天神橋

駐車場あるのはいいんだけれど、撮影ポイント的なところが無くって、ちょっと覗き込むような感じになりました。

古閑の滝

お次は古閑の滝

ここは冬のほうが有名で、真冬になると凍結し、1〜2月にはライトアップも行われるようです。

ということで、この日は小雨もパラついていたせいか、他にはまったく人がいませんでしたが、有料駐車場から滝が見えるところまで歩くのがけっこう大変。距離的には600mなのでそこまで遠くはないんですが、けっこう勾配がキツくって……。

杖はご自由に

駐車場からすぐの売店で、「この杖をご自由にお使い下さい」ってあるので、素直に持って行ったほうがいいかも。

JR豊肥本線

途中、このJR豊肥本線の線路を越えていくのですが、列車が走っているといい画が撮れそうですね!

なにはともあれ、冬にまた来ましょうか。

ここから阿蘇山の東、国道265号線を通って南阿蘇方面へ。

かなばあちゃん

道の駅・あそ望の郷くぎのにいる“かなばあちゃん”です。

ご覧の通りのスッキリしない眺望ですが、6月に阿蘇に来てからようやく南阿蘇方面にきました。東側からならとくに問題なく来れますが、西側からのアクセスはまだまだ大変(後述)。それはともかく、移動販売車のおねーさんがいなくってちょっと残念でした。

で、西側からの南阿蘇へのアクセスですが、

県道28号線

まずは西原村へと通じる県道28号線、何台か脇をすり抜けて行ったのですが……通行止めです。

国道325号線

国道57号線へとつながる国道325号線も、繋いでいた阿蘇大橋が崩落しているため、もちろん通行止め。

その迂回路になっているのが、ここを右折しての県道299号線経由の山道ですが……、

南阿蘇の現状_01

南阿蘇の現状_02

南阿蘇の現状_03

正直、大雨の日とか地震の日には(地震は予測できませんが……汗)、走らないほうがよさそうです。

まぁでも抜けてしまえば、阿蘇も南阿蘇も、観光するならぜんぜん問題ないんですけどね!

迂回路を抜けていくと、阿蘇ファームランド(現在、一時休業中)前の県道298号線に出るので左折すると、

国道57号線

無事に国道57号線に合流。

しかしこちらも熊本市方面は通行止めなので、以前書いたようにミルクロード経由で抜けましょう(こちらは走りやすいですが、おなじく大雨の日とか地震の日には……以下略)。

そんな感じでぐるっと回ってきたわけですが、ドライブするならやっぱり晴れの日がいいですね。今週はいまのところ、火・水・木あたりは晴れの予報になってますがはたして……?


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:11 | Comment(2) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。晴れて阿蘇市民ですね(^^)阿蘇を満喫、楽しんで下さい(*^_^*)
Posted by IS at 2016年07月03日 21:47
>ISさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
阿蘇は、雄大な自然が身近に感じられるのでステキ☆
氣張らずに、のんびり楽しんでいきたいと思います〜♪
Posted by ぴえ〜る☆ at 2016年07月04日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]