2016年05月30日

・激震・九州ツアー〜chap.27「いつもと変わらない日々、そして……」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第27話。第26話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・4/12(火)「涙の数だけ強くなれるよ〜
・4/13(水)「世界遺産と山の神
・4/14(木)「来週の日曜日

阿蘇ハウスとラポ吉

4/12(火)朝、阿蘇のお家を再び見に行く。

この日、ベジブリスのふくちゃんは仕事の都合で来られなかったため、家主さんとの最終的な合意はまた後日に延期。いま思えば、このとき決まってなくてよかった……?

まぁしかし、このときはもう決定だろうと思っていたので、このあと住むことになるであろうご近所散策へ。

わくど石

カエルの形をしているというわくど石。しかし、よく分かりません!(汗)

手野の名水

手野の名水。おいしい水が出てるのはいいことです。

蛇石神社

そして阿蘇赤水にある蛇石神社

白蛇さま

こちらには生きた白蛇さまが、ご神体として祀られています!

金運アップ!

その白蛇さまの脱皮した皮が入っているというお守り。これで金運アップだ!(笑)

石灯籠

そんな蛇石神社さんではこちらにも注目。

左側

右側

ウサギ

十二支

花

龍

装飾がカッコいい!

道の駅・あそ望の郷くぎの

その後、道の駅・あそ望の郷くぎのへ移動して、こんなに天氣がいいというのに読書タイム(笑)。

まぁ、こんだけ移動ばかりしていると、そんな氣分の日もありますのよね。

海を抱いたビー玉

ということでこれ、「海を抱いたビー玉」。

何とはなしに、キレイな氣持ちになれる本。読んでよかった。

コーヒーが飲みたくなってきたので、道の駅・大津の隣にある自家焙煎珈琲サンホセさんへ。写真撮ってないけれど、落ち着いた雰囲気のする店内で、至福の一杯。ふぅ〜、なんて優雅な1日だろうか(笑)。

しかしこの日も車中泊(笑)。

そして翌4/13(水)は、道の駅・水辺プラザかもとで朝風呂に入った後、

万田坑

世界文化遺産に登録されている万田坑へ。

るろ剣ロケ地

映画「るろうに剣心」のロケ地とのことなので、また誰か喜びそうですね!(参考>「福島〜山形ツアー8日目」)

万田坑〜その1

万田坑〜その2

万田坑〜その3

万田坑〜その4

万田坑〜その5

万田坑〜その6

万田坑〜その7

万田坑〜その8

万田坑〜その9

万田坑〜その10

こういうところもキライじゃないんですよ?

まぁでも、けっきょく、ガイドさん次第といいますか、けっきょく、いい人オーラは全開だったのですけれど、けっきょく、話が分かりやすかったといえば、けっきょく……そういうことですよ、けっきょく。

そして道路を挟んで向かい側に万田炭鉱館というのがあって、資料館みたいなものなんですけど、

ミニチュア〜その1

ミニチュア〜その2

ミニチュア〜その3

大牟田市の佐藤さんが制作・寄贈したというこのミニチュアの作り込みがスゴイ!

Arbaroコーヒー

その後、Cafe Arbaroさんでコーヒータイム。

しっとりカフェタイム

窓の外の桜を眺めながらの、しっとり過ごす至福のひととき。

しかしそんな本日も車中泊しまして(笑)。

翌4/14(木)は山鹿温泉元湯・さくら湯で朝風呂に入った後、

白い太陽

分厚い雲に覆われた白い太陽を見ながら、益城病院さんへ。

先週に引き続いての院内出店を無事に終えたあと、益城病院さんところでゆっくりさせてもらいながら「来週の日曜日」の予定を書いたブログをアップしたのが20:48頃。

そしてその数十分後……。

4/14(木)21:26頃、マグニチュード6.5、益城町で最大深度7を記録した地震が発生。

おそらく誰もが予想していなかったであろう大きな揺れの中、第28話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:28 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]