2016年05月28日

・激震・九州ツアー〜chap.25「天草ドライブ」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第25話。第24話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・4/8(金)「天草の地より祈りを込めて
・4/9(土)「氣がつけば6,000km

さて、4/8(金)、

天草ありあけタコ街道

天草ありあけタコ街道へやってきました。

財宝隠しの十字架

隣にはこの、財宝隠しの十字架が!

「さんしある二 こんたろす五 くさぐさのでうすのたから しずめしずむる」

……っていうような話の続きは、サンタマリア館のページ(音あり注意)でどうぞ。

牛深ハイヤ大橋

牛深ハイヤ大橋を下から。

真ん中の黒い物体は、未確認飛行物体です(嘘)。

烏帽子坑跡

海底洞窟への入り口(嘘)、烏帽子坑跡

ごめんなさい、嘘を2回もついてしまいました。懺悔します。

ツツジ

お詫びのしるしに、ツツジをどうぞ☆

……氣をとりなおしまして。

崎津カトリック教会

崎津カトリック教会(天主堂)

門番ネコ

その近くにある、崎津諏訪神社の鳥居横の階段にいた黒ネコ。

案内ネコ

さらにその奥、「金刀比羅宮」と書かれた鳥居の前にも別のネコ。

そしてコイツが……、

案内ネコ〜その1

案内ネコ〜その2

案内ネコ〜その3

……なんだ、誘っているのか?

と思ってそのまま付いていったら、

逃走ネコ〜その1

逃走ネコ〜その2

あっけなく逃げやがった!

まぁでも、ここまで登ってきたわけだし、上まで行ってみるか〜と思って登って行ったら……、

……、

……、

この後の道のりのなんと長いことよ!(汗)

「アイツめ、逃げやがって〜!!!」

とか思いながらも、ようやく一番上まで辿り着くと、金刀比羅宮のほかに、

チャペルの鐘展望公園

チャペルの鐘展望公園が広がっていて、

公園から見る崎津教会

先ほどの崎津教会を見下ろすこともできる絶景。

しかしつまり、このくらい登らされたということです。アイツめ〜!(笑)

門番ネコ〜その後

下に降りてくると、最初に見た黒ネコさんが、あいかわらずくつろいでいたのでした。

海上マリア像

その後、海上マリア像を遠望。

ちなみにこの写真、マリア様だけ写るように手を加えてあるのですが、

コンブ越しのマリア像

手前にはこんなふうに、コンブが干してありました(笑)。漁協のすぐ近くですから。

大江教会

そして大江教会(天主堂)

くまモンオブジェ

その近くにあったくまモンオブジェ。ちょっとカワイイ。

西平椿公園

西平椿公園

ここから見える「大ヶ瀬の夕陽」も、上記のマリア像と同じく「天草夕陽八景」の1つですが、まぁ御覧のとおり、まだまだ日は高かったのです……(汗)。

で、このあと、

日が落ちてきたときに、

通りかかった辺りが、

oppaiiwa

日本語で書くと、

「おっぱい岩」。

……ということで(毎度すみませんw)、

おっぱい岩・看板

この作りモノの出来もなかなかなですが、

おっぱい岩・実物

こちらが実物の「おっぱい岩」。

……ということで、残念ながら半分は海に沈んでました(汗)。干潮のときにしか見られないんですよね〜。

ちなみにもう1つ、「小おっぱい岩」も転がってるんですが、いったいどれなのかイマイチ分からず。

触れると「胸が大きくなる」とか「母乳がたくさん出る」などのご利益があるらしいので、干潮時を狙ってどうぞ〜。

麟泉の湯

この後は、苓北町にある麟泉の湯へ。

けっきょく、夕陽が沈むのを見たのはここ、

駐車場から見る夕陽

……の駐車場からでした。あれ、浴室からも見えたっけかな? あんまり覚えてないや(汗)。

で、翌日4/9(土)。

倉岳大えびす

「台座を含めると」日本一の大きさらしい、倉岳大えびす像。

上の表記が無理矢理な感じがしなくもないけど、朝からえびす様の顔を拝むなんて、なかなか縁起がよさそうです。

天草四郎時貞像

同じく日本一の大きさといえば、藍のあまくさ村にある天草四郎時貞像。

全長15mなので、天草様のほうがデカイです(えびす様は台座を含めて10m)。

長部田海床路

海中に電柱が並ぶ、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

御輿来海岸

そして干潟景勝の地、御輿来海岸(おこしきかいがん)

この2つは、満潮時と干潮時で違う姿を見せるところ。ここには2日後の月曜日の夕方にまた来ます。

吉無田水源

吉無田水源(よしむたすいげん)の水汲み場。

水を汲みにけっこう人が来てました。それにしてもこの辺の地名、ふりがなが無いと読めない……(汗)。

この後、先日知り合ったベジブリスのふくちゃん一家と、阿蘇の家を見に行ったりした1日。もうずいぶん前になるんですよね〜。なんだか懐かしい……。

阿蘇とラポ吉

そんな、哀愁を感じてしまう阿蘇での1枚。

さらにその後も走っていたら、オイルランプが点灯……。イエローハット肥後大津店さんでオイル交換を頼んだら、終了後になぜかプチ営業することに(笑)。ありがとうございましたー!

そしてこの夜は、友人O氏宅で車中泊(笑)。第26話へ続きます

あ、前回も書きましたが、明日5/29(日)は「ほのぼのマルシェ vol.5」に出店予定ですよ〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:04 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]