2016年05月28日

・激震・九州ツアー〜chap.23「歌舞さんと巡礼旅〜後編」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第23話。第22話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・4/3(日)「2人のウズメ

和歌山からやってきた歌舞(かぶ)さんとともに巡る聖地巡礼の旅2日目の後半。

さて、天岩戸神社に来ていまして、いよいよ天安河原へ向かうその途中、

あまてらすの隠れテラス

Cafe あまてらすの隠れテラス! どうよそのネーミングセンス!!

……とか言いながら、後で寄るんですけどね〜。何度も口ずさみたくなる、あまてらすの隠れテラス!(笑)

天安河原入口

ちなみに天安河原入口のすぐ近くです。

天安河原まではここから少し歩きますが、

天安河原までもうちょっと

向こうの、青いジャンパー姿が見えるあたりが目的地。

で、ここ、地形的によく出来ていますよね〜。最後の曲がり角を曲がってはじめて、

天安河原宮〜鳥居

この風景が見えるので、自然と「お〜!」ってなります。

積み上げられた石

そしていたるところで積み上げられている石。

天安河原宮〜正面から

天安河原宮〜内側から

天安河原宮〜河原から

なかなかおっきな空洞です。

河原の石たち〜その1

河原の石たち〜その2

けっこう川の中ほどにまで石を積み上げてあるけれど、増水とかですぐに崩れそう(汗)。

なので僕は中のほうにこそっと積み上げておきました(3段)。

あまてらすの隠れコーヒー

で、あまてらすの隠れテラスで、あまてらすの隠れコーヒーを。

ほんま、いい位置に構えてらっしゃるわ〜(笑)。

ハート☆

ちなみに、テラス席からはるか下のほうを見てみると、ハート、落ちてますよ☆

東本宮

さてお次は東本宮へ。

ウズメさん

こちらの天鈿女命(アメノウズメノミコト)さんは、近くに寄ると踊ります(回ります)。

治して〜

あああ〜、こちらのふくろうさん、頭が欠けてる〜……誰か治してあげて!

東本宮拝殿

東本宮拝殿。

御神水が湧く木

御神水

木の根元に湧き出す御神水。

七本杉

七本杉。

……と、西本宮に比べると小さいながら、こちらも見どころ満載です。

木の肌

石段

なにげない木の肌とか、参道石段の配列とかにもロマンを感じます。

ところかわって、

八大龍王水神社(永の内)〜車道鳥居

八大龍王水神社(永の内)

個人的には、「八大」って聞くとこちらを連想します>「魍魎戦記マダラMADARA ボス戦リレー」(ニコニコ動画)。

龍の彫り物

それはそれとしまして、龍の彫り物がカッコいい手水舎。

御神木

枝の付き方がりっぱな御神木・榎(エノキ)。御神木はもう1本、椨(タブノキ)があります。

その奥に本堂があり、そして、

御神水の井戸

境内の井戸から御神水を汲みあげる歌舞さん。

ちょうどこちらに水を汲みに来ていたおじさんとお話をしたり何だり(神社の人かと思ったら違ったw)。

大地のかけら

愛と書いて「かけら」、宿命と書いて「さだめ」!(注:さだめは関係ありません)

なかなかイイ感じの神社さんなのでした。

で、こちらと対をなすと言われているのが、

八大龍王水神社(馬生木)〜鳥居

こちらの八大龍王水神社(馬生木)

……なのですが。

福岡の占い師 花輝(はなき)さんのブログでも書かれているように、なんとなく違う感じがします。

埋めないで!

てゆーかこれはダメでしょ! 木がかわいそう。

そんな感じでアチコチ周ってしまったせいか……、

がまだせ市場

がまだせ市場に着いたらちょうど、レストランが閉まる時間になってしまって、歌舞さん激オコ!(注:イメージです)

高千穂牛がぁ〜ステーキがぁ〜と嘆きつつ、直売所で売っていた高千穂牛まんでガマン。せつない……。

おそばとおいなり

しょうがないので、高千穂峡にあるバスの運転手さんとか利用しそうな(?)食堂でおそばとおいなりさん。

高千穂神社

その後、高千穂神社へも参拝しまして(長くなってきたので割愛……汗)。

先日行った幣立神宮にも寄ったのですが、歌舞さん的にもなんか違う、という感想。

そんな感じだったので、そこももうすっ飛ばしまして。

赤牛ステーキ

熊本駅内のレストランで、昼間の高千穂牛の代わりに、赤牛のステーキを食す。

その夜、歌舞さんは和歌山までの長〜い帰路についたのでした。

歌舞さん、この2日間ありがとうございました! また和歌山で〜☆(もう会いましたけど……笑)

そしてこちらの旅はまだまだ続きまして。第24話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 13:21 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]