2016年05月27日

・激震・九州ツアー〜chap.21「歌舞さんと巡礼旅〜前編」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第21話。第20話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・4/2(土)「再訪
・4/3(日)「2人のウズメ

この2日間は、和歌山からやってきた歌舞(かぶ)さんとともに巡る聖地巡礼の旅で、まずは4/2(土)。

……が、合流するその前に。

馬頭観音さま

馬背野峠(高鼻公園)にいらっしゃる馬頭観音さま。

全体像

ミニ観音さまいっぱい

有名どころではないけれど、なかなか迫力ある大きさの馬頭観音と、周りを囲むミニ観音の数々。

牛馬の守護神であり、旅路の安全や商売繁盛を司る仏さまとのことなので、お祈りしておきました。

高森駅

さて、歌舞さんとの合流ポイントの南阿蘇鉄道・高森駅へ。

高森駅舎内

駅舎内、カッコいい。

列車到着

そうこうしているうちに、列車到着。あ、先頭に乗ってらっしゃいますね。

ということで無事に合流しまして。

上色見熊野座神社〜入り口

さっそく、歌舞さん一番の目的地である、上色見熊野座神社にやってきました。

上色見熊野座神社〜その1

上色見熊野座神社〜その2

上色見熊野座神社〜その3

上色見熊野座神社〜その4

上色見熊野座神社〜その5

上色見熊野座神社〜その6

上色見熊野座神社〜その7

上色見熊野座神社〜その8

上色見熊野座神社〜その9

という感じで、階段だけでなく、山道もけっこう登ります。

で、この登っているときに、なんか地鳴りのようなものが何度か聞こえてきて、歌舞さんと2人で「なんだろうね?」って言って登ってたんですが、今にして思えば、これが地震の予兆か何かだったのでしょうか? まぁそんなことは知る由もありませんが、上まで登ってきたらこれがまたピタッと止みました。ほんと、いったい何だったのでしょう???

それはともかくとしまして。

上色見熊野座神社〜帰り道1

上色見熊野座神社〜帰り道2

ここまで登ってきたわけですから、帰りは当然下りです。

今後こちらに来ようかと思ってる方がいましたら、歩きやすいクツと服装でどうぞ。

だいこんや定食

お昼は、お食事処・だいこんやさんのだいこんや定食。

ちなみにこちら、水やお茶と並んで有機のコーヒーまであって、食事の人はなんと無料! 太っ腹です。

あそ望の郷くぎの

その後は、道の駅・あそ望の郷くぎのへ。

この日ちょうど、「みなみあそマルシェ」が開催されていたので、後学のために見ておきたかったのです。

さる回し

阿蘇猿まわし劇場さんによる、出張さるまわしがあったりして新鮮!

南阿蘇オーガニック

無農薬ハーブを使った商品が並ぶ、南阿蘇オーガニックさんの移動販売車両。

先日、阿蘇市内で「こんにちは!」って声をかけてくれたのが、こちらの販売担当の方。この日のイベントにも、ウチも出店できないかと主催の人にもいろいろ話をしてくれたのですが、まぁけっきょくは地元の人しか今は募集してませんとのこと。まぁそもそも、コーヒーかぶってますしね(笑)。

でもそうやって話をしてくれたことがとてもありがたく、感謝しています!

阿蘇アート&クラフトフェア

そして引き続きましてこちら、高森町民体育館で開催されていた「阿蘇アート&クラフトフェア」へ。

実はこちらも、出店できないか〜って問い合わせてみたところダメだったりしたところ(そんなんばっか……汗)。

ですが、こちらも後学のためにと思って来てみたところで、奇跡の出会いが!

ベジ曼荼羅

こんな素敵な「ベジ曼荼羅」も作っちゃう、ベジブリスのふくちゃん(こちらが九州のふくちゃんですw)が外で出店していて、どんな話の流れだったのかはもう忘れてしまいましたが、

ぴえ〜る☆「阿蘇で家を探していて、畑をやってくれる人が必要なんですよね〜」
ふくちゃん「いまちょうど自分で野菜を育てられる畑を探しているんですよね〜」

……ってなりまして。

そう、つまり、阿蘇の空き家バンクの物件を共同で借りましょうって話が進展したのが、まさにこの時だったのです!

とは言え、けっきょくは……なのですが、この時はそんな未来を誰も想像できていなかったので、やっぱりミラクルでしょう。いやーもう、話してみるもんですね〜(笑)。逆にそうでなきゃ、何も始まりませんよね! この出会いにも感謝です☆

館内出店ブース

さて、話を元に戻しまして、こちらが阿蘇アート&クラフトフェア、体育館内の様子。けっこうブース多いですね。

そしていろいろ見て歩いていたら、

テンチョウプロダクツ

マッPくんとは?

どっかで見たことのあるようなお店発見! まさかの遭遇!!(笑)

(マッPくん登場の記事としては、「16thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】」をご参照ください)

いやー、なんでしょうね。正直昨日まではいろいろ空回りしていた部分も多かったんですけれど(出店とか出店とか出店とか)、空き家の件とか人との出会いとか、ここに来てちょっとずつ、いろんなことがうまくハマり出したような氣がしてきて……それもこれも歌舞さんのおかげかしら?

なんてことを内心思いつつ(声には出さないw)、次の場所へ向かいます。

高森殿の杉

高森殿の杉です。何がなにやら分からないでしょう?(笑)

高森殿の杉〜根本

高森殿の杉〜クロス

対照的な2本の杉なんですけれど、デカすぎて1枚の写真には全貌を収めきれません!

その後、月廻り温泉館でお風呂に入ったあと、

月廻り田楽

そのままそこで月廻り田楽も食べてお腹いっぱい。

この日はそこで終了〜。歌舞さんをペンションまで送ってから、僕は道の駅で車中泊。第22話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 22:07 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]