2016年05月26日

・激震・九州ツアー〜chap.18「日常と非日常」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第18話。第17話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・3/29(火)「誰か一緒に暮らしませんか?
・3/30(水)「ぬりぬりイカ

えーと、もうだいぶ書いてきましたが、まだまだ終わりが見えませんねー(汗)。しかし、6月になったらまた行きたいんですよね>熊本。ブログ上で現在と過去の話をクロスさせたくないので(とはいえ、まとめ記事は書きたいのでw)、もうしばらくお付き合いくださいませ。なんだったら、全部書き上げたあとに、最初からまとめて読んでいただいてもOKですよ!(笑)

ということで3/29(火)、阿蘇のおうちを見に行く……のですが、ここはその6月行ったときに再度、自分の目で見てから改めて書きたいので割愛しまして。

国造神社

阿蘇の北宮、国造神社へ参拝。おうちはここの本当すぐ近くなのです。

ちなみに阿蘇神社もそうでしたけど、こちらの神紋(でいいんですよね?)は「違い鷹の羽」。ウチの家紋はそれが○に入っている「丸に違い鷹の羽」だったりして、ちょっと親近感。まぁ微妙に違うんですけど(汗)。

ナマズ様

ナマズ様にもご挨拶。

上御倉古墳

国造神社のすぐ近くにある、上御倉と下御倉古墳。写真は上御倉。

古代の里キャンプ村

同じく近くにある、古代の里キャンプ村

夫婦石

こちらは「夫婦石」で、

わしのいし

こちらは「わしのいし」……わし?(注:字名のようです

大集合

水辺の人たち大集合!

……あ、今回予告なしでアップしちゃった(笑)。

もはや噴水

阿蘇市内そこかしこで水が湧き出ているという一例。もはや噴水レベル(笑)。

阿蘇一の宮門前町

ところ変わって、阿蘇一の宮門前町・水基巡りの道

まずは腹ごしらえ。

モンバーグ

Bistro MONTさんのモンバーグ。もうちょっと中身が見えるように開封するべきでしたね、すいません(汗)。

モンブレンド

自家焙煎モンブレンド。どちらも美味しゅうございました。

旧女学校

旧女学校あたり。

いろいろ見どころがあるので、たまには車を降りて、歩いてみるのもいいもんです。

……と、この辺を歩いているときですかね、「こんにちは!」って車から声をかけてもらいまして。誰だろうと思ったら、南阿蘇の道の駅で知り合った人。九州入りしてからこの日でだいたい2週間。なにげない一言だったけど、こっちのほうでも日常的な挨拶を交わせるような繋がりが出来た〜、ってのを実感したうれしい一瞬なのでした☆

うん、そう、もう2週間。そしてあと3週間ほどいますよ!(笑)

宮地駅

そしてこちらはJR豊肥本線・宮地駅。阿蘇神社周辺に電車でくるときの最寄駅です。

で、その前の交差点に、

宮地駅前交差点

氣になる赤〜い車が停まっていたので、これはもう突撃するしかなかろうと(笑)、

わっか屋本舗

窯焼きPIZZA・わっか屋本舗さん。

カルツォーネ

うまうまカルツォーネ。さっきハンバーグ食べてきたばかりですけどね!

このあとは熊本市方面へ移動して車中泊。翌3/30(水)朝は、

さくら湯

山鹿温泉元湯・さくら湯で朝風呂。

ここはいいっすね〜♪ 今回の九州ツアーで入った温泉の中でいちばんのお氣に入りかも。前に菊池温泉を勧めてくれたおっちゃんが「山鹿も泉質はいいけど、あっちはヌルい!」とか言ってた氣がしたけど、そのヌルさ故に長湯が可能。洗い場も広いし、飲泉スペースもあるし、営業時間長いし、安いし、何より建物の造りがキレイなのでオススメ。

ちなみに、上記ホームページからgoogleのインドアビューで「バーチャル体験」できて……えぇ、男湯でも女湯でも、お好きな方にお進みください(笑)。

さくら湯の歴史

そんなさくら湯の歴史をマンガで分かりやすく解説してある1シーンで、

スゲー

1人だけ喜び方が現代風なのでした。スゲー。

そして再び、出店場所交渉のために南阿蘇方面へ行き(行ったり来たり……汗)、その帰りに、

くまごろうカフェ

くまごろうカフェさんへ。

左のクマさん型看板の下に、『ゆるい非日常空間』とか書かれてあって、「う〜ん、これはどっちだろう?」(何が?)と思いながら恐る恐る入ってみました。

くまごろうカフェ店内

店内の雰囲気はいいよ。ジバニャンもいるよ。入ったらマスターさんがギター弾いてたよ(笑)。

くまごろうさんは太っ腹!

そしていろいろ、ゆるゆるでぇい……って、やはりこっちか?(何が?w)

くまごろうさんのスイーツセット

ちっちゃいお皿にいっぱい乗せてくれてあって嬉しいスイーツセット。

ということで、なにげに居心地がいいようなそうでもないような空間のくまごろうカフェ。1回行ってみて!(笑)

で、この夜はまた友人O氏宅へとお邪魔して……、

スプラトゥーン

よく分からないままに小学生の息子くんとスプラトゥーン対戦。や、やり込めば勝てるんだから!

ってことで、第19話へ続きます。


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 13:25 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]