2016年05月24日

・激震・九州ツアー〜chap.14「ブラふくちゃん〜後編」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第14話。第13話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・3/26(土)「くまもと飲み歩き紀行

3/24(木)、熊本城でふくちゃんと合流後、向かったのが、

旧細川刑部邸

旧細川刑部邸(きゅうほそかわぎょうぶてい)

中庭

ずーっと縁側で腰掛けていたい、そんなお庭。

さてそこから、ブラタモリの足跡を追って、「せんばやま」探索にスタート!

根本の空洞

たぶんここではありません(笑)。

チキンラーメン号

チキンラーメン号を横目に見ながら、

あめや

道すがら見つけたあめやさんへ。

腹が減っては……である。

男の隠れ家

男の聖域

男の隠れ家であり聖域!

カウンター

隠れ家内部と聖域カウンター。

ちゃんぽん

大満足なボリュームのちゃんぽん。

ほか、好きなおかずを選んで食べられるランチもあり、女性の方にもオススメな素敵なお店でした。

正立寺

山門がりっぱな日蓮宗・正立寺(しょうりゅうじ)さんの脇をかすめて、

ブラふくちゃん

目的の場所に近づいてきたブラふくちゃん。

TVポイント〜その1

TVポイント〜その2

TVポイント〜その3

この辺りがブラタモリポイントらしいです(分かる人にしか分からないショット……汗)。

取材中〜その1

たまたま、この辺の地図を作ろうとしている人たちに遭遇して逆取材?(笑)

取材中〜その2

完成したその地図に、はたしてブラタモリ情報は載るのでしょうか? 乞うご期待!

むろや

盆提灯、雛人形、五月人形、鯉のぼりのことならむろやさん。

熊本城下町歴史鳥瞰図

こういう地図、カッコいいですよね!

COFFEE GALLERY

そしてまた道すがらにあったお店、COFFEE GALLERYさんへ。

COFFEE GALLERY〜店内

COFFEE GALLERY〜店主

COFFEE GALLERY〜珈琲

昨年末にできたばかりらしい、ロースターカフェ。イイ感じのお店に入れてよかった〜♪

水前寺成趣園前くまモン

水前寺成趣園前に立ちはだかるクマ。

熊本に住もうかというのなら、熊本城と並んで一度は行っとかなアカンやろ!、的なことで来ました。

いきなり団子

同じく、一度は食っとかなアカンやろ!、的ないきなり団子。一番かどうかはさておき、うまいのは間違いない!

水前寺成趣園

水前寺成趣園風景。

ハト職人

ハトが集まる風景。

というあたりでそろそろ夕刻ですが、次回のブラタモリが水源がどうのこうのという特集らしく、アタリをつけて、

浮島周辺水辺公園

浮島周辺水辺公園にやってきてみました。

浮島熊野座神社

“浮島さん”の愛称で呼ばれる、浮島熊野座神社

この日はちょっと暗くなってきてしまいましたが、また来たいなと思わせる神社さん(実際また来ますが)。

で、この近くに井寺古墳というものもあり、せっかくなので寄ってみます。

井寺古墳へ

いざ、井寺古墳へ!

石室扉

ほどなくここまで来られますが、中には入れない模様? 古墳マニアな方はぜひどうぞ。

あとは、熊本市内に戻って、4件はしご(笑)。

写真はもう、先にアップしてある「くまもと飲み歩き紀行」に任せるとして、岡部麦酒工場。さん、秘密基地アジト熊本さん、日本酒Bar龍(ロン)さん、やきとり たぬきさん……っと、最後を「タヌキ」で締めるあたりが、今回の「せんばやま」探索ツアーにぴったりですな(笑)。

ってことで和歌山のふくちゃん、この2日間ありがとうでした!

またすぐに会えることを期待しつつ、第15話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 11:19 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]