2016年05月20日

・激震・九州ツアー〜chap.11「菊池〜荒尾〜玉名あたり」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第11話。第10話はこちら

対応する当日投稿はここらへんです。
・3/21(月)「10日目の近況報告
・3/22(火)「『くまモンのアホーっ!!』

この2日間は、福岡県にもちょこっと入ってますが、だいたい菊池市やら荒尾市、玉名市辺りをウロウロ。

サクラサク

この頃の桜はまだ、一部氣の早い木々で咲き始めたくらいの時期です。

旅館 城乃井

さて、3/21(月)の朝はここ、菊池温泉・旅館 城乃井さんから。上の写真はこちらの駐車場の桜です。

この近くの道の駅寄った時に、とあるおじさんから「熊本県内で泉質が一番イイのは菊池温泉!」と力説されたので来てみました。確かに、加水も加温もしていない、100%かけ流しのお湯は、ぬるっとしていてイイ感じ。なにより、朝6:00から営業してくれているところが嬉しいですね!

菊池神社

近くにある菊池神社にも来てみました。

一般常識……?

「一般常識となっております」……?

僕個人としては、ネコ飼ってたりクジャクがいたり、“生き物なんでもウェルカム”な神社さんのほうが好きです(笑)。

ネコさん

ひなたぼっこ

てゆーか、先客いましたしね(笑)。

で、こちらは桜の名所なのですが、先にも述べたとおりまだ早い時期。なのでスルーして北上、福岡県へ。

上からキノコ

道の駅・おおきのくるるん夢市場。ちょっと光ってて分かりにくいですが、



「ボクといっしょにしゃしんをとってもいいよ。」



……なかなか上から目線なキノコですな(汗)。

この後、いくつか道の駅をまわった後、再び熊本県へ。

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場

ツーリングマップルに「無料」の文字があったので偵察。

キャンプ場

昼間は良いとして、夜は真っ暗で怖そう(汗)。

そろそろコーヒー飲みたいなと思っていたところ、「カフェ」の標識があったので辿っていくと、

cafe Arbaro

cafe Arbaroさん。

珈琲とピザトースト

珈琲とピザトーストで一息。

……ってな感じで、ここに来たのは偶然ですが、

ゼロキャンちらし

福島⇔熊本 0円キャンプスクール」のちらしなんかを見ていたせいですかね、この時点でもひと騒動(?)ありましたが、この後もお世話になることに。

偶然なのか必然なのか……どちらにせよ、出会いは大切にしたいものですね!

金魚と鯉の郷

さてお次は、金魚と鯉の郷、通称“キンコイ”(注意:勝手に呼んでみました)。

金魚

鯉

金魚みこし

ショボイのかと思いきや、なかなかイイ感じの広場。けっこう家族連れで賑ってましたよ。

有明ソーラーパワー

「そーらよか」! 有明ソーラーパワー。時間外だったので見学できませんでしたけどね〜。

ちなみにラポ吉にもパネル積んであるけど、“メガソーラー”には反対派。そんなに並べてどうすんの?、的な。必要な場所に、必要な分だけでいいんじゃない? ソーラーは、オフグリッドな使い方のほうが合ってると思います。

山の上展望公園

それはさておき、玉名市の山の上展望公園

展望ビッグジャングルジム

こちらにはこの、“展望ビッグジャングルジム”を目当てにやってきましたが……、

老朽化のため進入禁止

「老朽化のため進入禁止」……。えーーーーーっ!!!!、ってなモンである。

まぁ、それは無くてもいいところではあるのだけれど、けっこう良さげな造りだけに、ただただ残念。補強とかしてまた使えるようにならないんですかねー?

げんやま展望公園

展望所続きですが、げんやま展望公園

すでに日が傾きすぎちゃってましたが、こちらも眺めよしな公園。入り口がちょっと分かりにくいかも?

そして翌日、3/22(火)。

トトロ咆哮

当日アップしたこのトトロさんがいるのは、宇土市の轟水源あたり。

地震後にも1回訪れてますが、“名水100選”にも選ばれている水源地の1つなのに、意外に人少なめでオススメ。

その後、宇城〜不知火と道の駅を巡りつつ、ふたたび玉名市のほうへ戻りまして。

草枕温泉てんすい

草枕温泉てんすいでお風呂。

昨日寄ったげんやま展望公園のすぐ近くにあるだけあって、こちらのお風呂からの眺めもバツグン。お湯もよかったですよ〜☆

うん、この辺りもいいところだな〜っと思いつつ、第12話へ続きます

……が、えーと、リアルな明日明後日の土日は、「第7回 夜久野高原手づくり市」にて出店予定です。和歌山からだとまた遠いところですが(汗)、みなさん遊びに来てくださいね〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/21(土)〜22(日), @京都府夜久野町, 道の駅・農匠の郷やくの, 「第7回 夜久野高原手づくり市
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 19:34 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]