2016年05月12日

・激震・九州ツアー〜chap.08「阿蘇ってアジア」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第8話。第7話はこちら

対応する当日投稿はここらへんです。
・3/17(木)「小さなアジアで雨天回避

友人O氏宅にて起床後、この日はさっそく保健所へ行って営業許可の申請に行きまして。

返す刀で、再び阿蘇方面へ向かいます。

(※しばらくは当時のノリを大事にして、現状に配慮したコメントはいちいち書かない方向でいきます)

萌の里〜その1

萌の里〜その2

萌の里〜その3

ということでこちらは、俵山交流館・萌の里

こちらには3/20の山ノ神まつりで再び訪れることになりますが、そんなん無くてもとっても景色が良いところ。こんなに天氣のいい日にはただぼーっと、ごろんごろんしていたいですね〜。

阿蘇山!

南阿蘇方面から望む阿蘇山。この辺には絶景しかありません!

そして例の物件をネットで見つけてしまったので、

阿蘇市役所

阿蘇市役所に突撃して、その場で空き家バンク登録完了!

こういうのは勢いだと思っています(笑)。

道の駅・すごう

空いた時間で道の駅めぐり兼、出店場所交渉とかしつつ。

(ここの道の駅ではないですが、この時点ですでに出店できそう〜みたいなところがあったりしてね。それなりに一安心していたのですが、だいぶ後になってけっきょく流れたという……汗)

月廻り公園

「神が授けた熊本県一の景勝地」が広がる月廻り温泉館へ。

明日からお天氣が崩れてくる予報だったので、すでに雲が広がってきております。

分岐点

ここを右に下って行ったところが温泉館です。

では、左に上がって行くと何があるでしょう?

……みなさん、ご存知ですか?

ばくち岩神社

神社がありました。その名も、「ばくち岩神社」。

しかし、なんの由緒書きも無かったのでよく分かりませんが、

ご神体?

空洞?

この岩がご神体なのかな〜?、とか思いつつ、

お堂?

仏様?

バクチ岩様?

右の賽銭箱のあるほうの台座に、「バクチ岩」って書いてあるので、このお方がバクチ岩様?

……まぁ、よく分かりませぬ(汗)。

灯籠?

近くにあった灯籠(?)がなにげにカッコ良かった。

ここは右へ

ここは階段を登らずに、右の道を進めばすぐですので、お間違えのないように(登った人からの忠告)。

仏舎利塔?

ちなみに、車道を挟んでこんなものも見えるので、なかなか面白いところです>月廻り温泉。

この後、お風呂に入ってスッキリしてから、リトルアジア南阿蘇に向かったのでした。

第9話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/14(土)〜15(日), @奈良県広陵町, そらみる, 「第3回 広陵そらのマルシェ in そらみる
・5/21(土)〜22(日), @京都府夜久野町, 道の駅・農匠の郷やくの, 「第7回 夜久野高原手づくり市
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]