2016年05月09日

・激震・九州ツアー〜chap.05「福山&尾道散策」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第5話。第4話はこちら

しばらく間が空きましたが、対応する当日投稿はここらへんです。
・3/14(月)「広島県からこんばんは
・4/12(火)「涙の数だけ強くなれるよ〜」(3/14の回想的読書)

この日は、“海神丸”船長YANAさんと福山&尾道散策。午前中はあいにくの雨でしたが、微妙に鞆の浦観光(?)をした後、雨でも楽しめるところということで、

福山自動車時計博物館

福山自動車時計博物館にやってきました。

「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」をキャッチフレーズにした体験型博物館で、雨の日でなくてもオススメ!

ぜひ実際に足を運んでみて欲しいところですが、何枚か写真をアップしてみます。

屋外展示〜その1

屋外展示〜その2

屋外展示〜その3

屋外展示〜その4

屋外展示〜その5

屋外展示〜その6

屋外展示〜その7

屋外展示〜その8

屋外展示〜その9

屋外展示〜その10

屋外展示〜その11

ここまでは屋外のもの。つまり、入館料払わなくても十分楽しめます(笑)。

ちなみに、ナンバープレートの付いた車はそのまま走行可能だそうですよ。

並んでみました

博物館の人の車もほら、この通りの現役。

そんな感じのところだから、うちのラポ吉にも興味を持っていただいたらしく、中でいろいろ聞かれました(笑)。

屋内展示〜その1

屋内展示〜その2

屋内展示〜その3

屋内展示〜その4

屋内展示〜その5

屋内展示〜その6

屋内展示〜その7

屋内展示〜その8

屋内展示〜その9

屋内展示〜その10

屋内展示〜その11

あーあーあー、これはもうキリがないな(汗)。

はしゃいでいる人

ちなみに乗ってはしゃいでいるときの写真はこちら(笑)。

自動車や時計以外にもいろいろあって、ずーーーっと居られる感じでしたが、お腹が空いてきたので次へ行きましょう。

尾道ラーメン

尾道ラーメン・味平さんのセットメニュー。

普段はあんまりラーメン食べない人だけど、美味しかったです。

千光寺公園より

千光寺公園に着いたころにはようやく晴れ間が。

桜の名所ですが、さすがにちょっと早かったですね。

千光寺

「行ってよかった展望地」とかに選ばれているらしい千光寺はしかし、観光地化され過ぎていて個人的には微妙(汗)。

てらコレ

これはちょっと氣になったけど(笑)>古寺擬人化プロジェクト「てらコレ」。

それから、おのみち映画資料館へ行き(YANA氏爆睡!w)、尾道浪漫珈琲でコーヒーをしばいた後、YANA氏と分かれ、さらに西へと向かうのでした。YANA氏、お疲れのところありがとう〜!

第6話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/14(土)〜15(日), @奈良県広陵町, そらみる, 「第3回 広陵そらのマルシェ in そらみる
・5/21(土)〜22(日), @京都府夜久野町, 道の駅・農匠の郷やくの, 「第7回 夜久野高原手づくり市
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 21:32 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]