2016年05月05日

・19thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

19thマキノくらふとまーけっと

2016年5月3日(火)〜5日(木)、滋賀県高島市、マキノピックランドにて開催された「19thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店の様子はこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)

という感じで、毎年春と秋、GWとSW辺りで開催される手作り市です。

で。

毎年、雨やら風やらに悩まされているような氣もいたしますが、今年は、@強風(からの大雨)→Aおおむね晴天→Bときおり突風、みたいな感じでした。1日目、雨はイベント終了まで降らないでいてくれましたが、まぁしかし、風のほうが実は厄介。もともとは3日目が一番、穏やかな予報でしたのにね!

まずは1日目の様子から。

1日目の風景

そろそろ定位置になってきたラポラポさんの出店位置。同じく定位置なB2タコス号のお隣です。

comecome号

向かいにはこれまたお馴染みのcomecome号ですが……、

豆乳ヌードルスープ

なんかメニューが変わってます! そしてまだまだ変わるかも?(笑)

たねふね号

洋服屋さんの向こうに見えるのがたねふね号。

ちなみに、洋服屋さんのテントがかぶさってないのは意図的で、つまりそれだけ風が強かったということです!

たねふねカレー

たねふねカレー、今回は丼サイズで。ピントずれちゃった(汗)。

飴太郎さん

あめ細工の飴太郎さんところはいつも大人気! 大人も子どもも釘づけです。

chouchouマフィン

muffincafe chouchou(マフィンカフェ・しゅしゅ)さんのマフィン。よかった、今回マフィン持って行かなくて(笑)。

chouchouマフィン

ラポラポが豆を挽いているといつも正面に見えるのが、ワンコのおやつ屋さんdog gluckさん。

上はまだ開催前の写真で、開催中の写真は撮れていないのですが、えーとこの日、ワンちゃんだけでなくカメさんも登場し、たくさんのお客さんの注目の的でした。dog gluckさんのブログの中で「お友達とサラダバー」って書いてあるところにツボりました(笑)。

この日は最初に書いたとおり、風は強かったものの雨は降らずに終了〜ですが、夜の9時ごろあたりから土砂降りに……。夜、何人かの出店者さんとピックランドでお泊まりしたのですが、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、何とかやり過ごしましたとさ。

そして2日目。

新緑のメタセコイア

メタセコイアの緑もまぶしく見える晴天です!

お出かけクレープ

ついこの間も食べた氣がしますが、朝食には自称「かわいく、おしゃれな」お出かけカフェさんのクレープを。

おもちゃテーブル

風も比較的おだやかなので、B2タコス号前には恒例の「おもちゃテーブル」が登場。

日向ぼっこトリオ

「おぅ、えぇ天氣やないか〜♪」

2日目の風景

そんなB2タコスさんと、奥の9to3(キュートサン)さんところは、ランチタイムは大行列!

いつものタコス

行列の合間をぬって、いつものタコスをGET☆

その後も、昨日の悪天候を無かったことにするかのごとく、たくさんの人でにぎわった2日目。

この日の夜は、京都から遊びに来てくれた友人2人に拉致られて(?)、海津大崎キャンプ場でキャンプすることに。ちなみにあちこち移動しているのでよく誤解されるのですが、僕自身はアウトドア的なことは不得手。自分的には「車=家」な感じなので、いつも「インドアの状態で移動」しているだけです(笑)。

それはともかく3日目。

4つ葉のクローバー

その友人たちが「4つ葉のクローバーをたくさん見つけた!」というので、紙コップに活けときました。

Ci vediamo号(ビフォー)

そしてこの日は、薪窯PIZZAのお店・Ci vediamo(チベディアーモ)号が初登場!

Ci vediamo号(アフター)

こちらもお昼どきには行列のできるお店ですが……さて、問題です。上の写真との違いはなんでしょう?

チッチッチッチッチッチッ……(秒針の効果音のつもり)

チーン!

正解は、パラソルが無い、です。

朝方吹いた突風のせいで、支柱から折れて、大破してました(汗)。

3日目の風景

「まぁ、そんな日もあるわさ」

……と、氣をとりなおしまして。

ボルガライス

9to3のボルガライスを食べ、

木工細工

ジュエリー

Tシャツ

会場風景

ピックランド

ときおり吹く突風にも負けずに、3日目も無事終了〜。

この3日間、マキノくらふとまーけっとの各ブースで足を止めてくださったみなさま、ありがとうございました。そして出店者のみなさま、お疲れさまでした〜!

ラポラポ的には今回、嬉しいことが多かった反面、反省するポイントも実はあったりしたのですが、その辺りはしっかりと修正し、次回以降に反映させたいと思います。

ちなみに次回の「20thマキノくらふとまーけっと」は、9月の18〜19日と、24〜25日(25日はカントリーフェスタと同時開催)の4日間を予定しているそうです。みなさま、楽しみにしておいてくださいね〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]