2016年04月29日

・激震・九州ツアー〜chap.03「広島ツーリング」

3/11(金)〜4/22(金)までの九州ツアーを振り返る日記・第3話。第2話はこちら

対応する当日投稿はここらへん。
・3/13(日)「広島県からこんにちは

前日夜に広島県へ入りましたが、この日は福山市の“海神丸”船長YANAさんところへ向かいます。

……が、午前中は時間があるので、ちょっと寄り道しまして、

久井の岩海

久井の岩海。のっけから地味な写真ですいません(汗)。

“岩海”っていうのは、その名のとおり“岩の海”で、まぁデッカイ岩がごろごろしているところ。こちらの久井の岩海は、国指定天然記念物、そして日本の地質百選にも選ばれているようです。何にでも百選ってあるんですね。

久井の岩海自然観察コース

数字だけだとさっぱり分からないとは思いますが、ぐるっと一回りすれば軽いお散歩コースに。鳥のさえずりなんかも楽しめるので、季節がよいときに来てみるといいかも(この時期はまだ寂しかった……汗)。

……が、まぁ全般的に似たような風景が続くので、どんなところかさらっと見たいだけなら、@駐車場〜Cぜにがめごうろ〜E水音峡、と周るだけで雰囲気はつかめると思います。

水音峡

ちなみにこちらが水音峡。苔で分かるように、この辺りの岩海の下には、水の流れがあるようです。

まぁ、けっきょく地味ですけど(汗)。

ソーズ

「ソーズ」(詳細不明)の脇を走り抜けて、次のポイントへ。

久井稲生神社

久井稲生神社

伏見稲荷大社の分霊としては最も古く、毎年2月の第三土曜日には「御福開祭・はだか祭り」が開催されるところ。

町並みを見下ろす

それにしても、この日はあまりスカッとしない空模様。明日は雨の予報です。

水の別交差点

そしてこちらは、ふれあいロード・水の別交差点。中央分水界の交差点らしいですが、正直よく分からず……。

というか、来る場所がだいぶマニアックだなぁ〜と思っているそこのアナタ! 正解です!(笑)

ラポラポさん、ドライブするときはあまり行き先を決めず、だいたいそのときの氣分で動くのですが、

ツーリングマップル中国・四国版P33

バイク乗りじゃないんですけど、“旅心をくすぐる”ツーリングマップルを愛用してます♪

ということで、この後もライダーさん好みのマニアックポイントが続くかと思われますが、ご了承ください!

夢吊橋・横から

あちらに見えてきましたのは、八田原ダム(芦田湖)にかかる夢吊橋。

夢吊橋・縦から

しっかりした造りなので、あまり揺れは感じません。

そんなに長くも感じませんが、“吊床版橋(つりしょうばんきょう)”としては世界一の支間長を誇るらしく、ギネスにも登録されているっぽい。その辺の解説や実際に渡ってみた動画は、「広島ニュース 食べタインジャー」の紹介ページでご確認ください。よく分かると思います。

しかし個人的には、「ひろしま観光ナビ」の紹介ページの備考欄に書かれている、「夢吊橋の中央付近で飛び跳ねてみてください。ゆっくりとした揺れを体感できます。また、橋を渡りながら願い事をするとその願いが叶うと言われています」という、世羅町産業観光課の人ががんばって考えたのであろう説明文のほうが好き(笑)。

首無地蔵大菩薩

のぼりがたくさんはためいているのは、府中市にある首無地蔵さま。

春と秋には首無地蔵の大祭が開かれているようですが、それはなくとも多くの人が参拝に来られている、霊験あらたかなお地蔵さま。この日もけっこう人が来てました。

三郎のすべり滝

同じく府中市にある三郎のすべり滝

こちらはテレビとかでも放送されるようで、シーズン中には大勢の人で賑わう観光避暑地のようです。

滝は1つではなくて、低い方から、

一郎の滝

一郎の滝(長男)。

二郎の滝

二郎の滝(次男)。

三郎の滝

三郎の滝(末っ子)……と、どれも天然のウォータースライダー付き!

次男と末っ子の差

でも、次男と末っ子の間にはこのくらいの高さがあるので、くれぐれも落ちないように!(柵あるけど)

ハーイ!

間にある売店前のミドリさん。バーベキューなんかも出来るようですし(要予約)、家族で1日中楽しめそうですね!

……と、お1人さまでもそれなりに楽しんだあと、いよいよ“海神丸”の浜売り会場へ。第4話へ続きます


★近日中の主な出店スケジュール★
・5/3(火)〜5(木), @滋賀県マキノ町, マキノピックランド, 「19thマキノくらふとまーけっと
・5/7(土), @和歌山県橋本市, 彩の台
・5/8(日), @和歌山県和歌山市, MBSハウジング和歌山インター住宅展示場, 「ミニミニテーブルマーケット
・5/14(土)〜15(日), @奈良県広陵町, そらみる, 「第3回 広陵そらのマルシェ in そらみる
・5/21(土)〜22(日), @京都府夜久野町, 道の駅・農匠の郷やくの, 「第7回 夜久野高原手づくり市
・5/29(日), @滋賀県土山町, 大野小学校同窓会館, 「ほのぼのマルシェ vol.5

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 20:51 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]