2016年02月04日

・2016新春ドライビン〜第8章「長野県・完!」

1/7(木)夜〜16(土)までの新春ドライブ日記〜第8章。第7章はこちら

1/15(金)、静岡県の道の駅・花桃の里にて起床。他に1台もいなくって寂しかったです(汗)。

さて、昨日に引き続き今日も「完!」。静岡県から長野県を目指しますよ!

《115駅目》 09:00、遠山郷 (長野-12)
《116駅目》 10:15、信濃路下條 (長野-06)
《117駅目》 12:45、花の里いいじま (長野-11)
《118駅目》 13:50、南アルプスむら長谷 (長野-07)

……長野県であと残っているのはこちらの4駅のみですが、静岡スタートだとなかなかの道のり。そこで!

ヒョー越・ルート

“酷道”マニアにお馴染みの(?)「ヒョー越峠(兵超峠)」を抜けて行きたいと思います。

ここで“酷道”って言われてるのは、静岡県浜松市から長野県上田市に至る、国道152号線のこと。いまだ全線開通しておらず、その不通部分の迂回路として、上記の兵超峠をはじめ、いくつかの峠道を抜けていくことになります。

……が、まぁ、この兵超峠の部分は実はそう大したこともないです(冬も通れるし)。個人的には、全区間走ってみたい氣は山々なんですが、長野県側は冬季閉鎖になってしまうはずなので(今年は雪が少ないとはいえ、まぁたぶん閉鎖されているであろうと予測)、今回はこの兵超峠を抜けて、長野県の道の駅・遠山郷を目指します。

兵超峠入り口

はい、ここから峠越えに入ります。

−1℃

どうやら「−1℃」らしいです。「カーブ注意」は言われなくても(笑)。

峠道・静岡サイド

たしかに「−1℃」らしい道のりを走りまして、たどり着いたのが……、

現在の国境

「国境」に差しかかるラポ吉! この先は長野県です。

はい、こちらの「兵超峠」、あらためて説明しておきますと、武田信玄が上洛のために越えて行ったとかいう峠ですね。そして現在、その歴史的な背景のもとに、「信州軍(長野県飯田市南信濃)」と「遠州軍(静岡県浜松市水窪町)」に分かれて、毎年10月の第4日曜日に「国盗り綱引き合戦」が行われているところだったりします。

まぁその辺は、ニュースで取り上げられたりしてるので、知っている人も多いかと思いますが、その決戦場所がこの、「兵超峠」なのですねー。そして昨年は信州軍が勝ったようなので、現在の「国境」は少しだけ静岡県寄りになっています。

綱引き会場

ちなみに、実際に綱引きが行われるのはこちらの広場。綱引き見たい人は、この後向かう道の駅・遠山郷から、たしか見学用のバスとか出ていたと思いますので、興味のある方はぜひ!(パート1)

峠道・長野サイド

それはともかく、無事に長野県へと入りまして。

かぐらの湯

ほどなく、遠山郷へ到着。湧き出ているのは、天然療養泉「かぐらの湯」でございます。

9:00にスタンプを押したあとは、“酷道”152号線の西側にある、国道151号線を北上して、

畳だワッショイ

旅人にやさしい畳敷きの休憩室のある道の駅・信濃路下條

そこからは、視界にアルプスの山々を捕えながら走りまして(長野県のこういうところ好き☆)、

アルプスが見えるお風呂

そんなアルプスの絶景を見ながら入れる、信州まつかわ温泉・清流苑でお風呂♪

露天はちょっと塀が高くって、湯船に浸かると実はあんまり見られませんが……内湯からはバッチリで、そしてついでに「展望サウナ」なるものがあって、そこからはバッチリ見えるんじゃないかな〜と思います(サウナはあんまり好きじゃないので未確認です。汗)

この後に立ち寄った道の駅・花の里いいじまでは、

御柱(展示用)

御射山神社・式年御柱祭(ミサヤマジンジャ・シキネンオンバシラサイ。片仮名で書くとサンスクリットっぽいw)」の“御柱(展示用)”が展示されてました。「七年に一度」行われるこのお祭、それが今年に開催され(しかも第50回。縁起がいいやね〜☆)、まずは3月20日に「山出し祭」があるようです。興味のある方はぜひ!(パート2)

そして本日最後に向かう道の駅・南アルプスむら長谷が、“酷道”152号線沿いにあるので、ふたたび東向いて走りますが、その途中の看板で、

ゼロ磁場・冬期閉鎖

今朝予想した通り、冬季閉鎖になっているのを確認できたのが「分杭峠」。

ここに書かれてあるとおり、パワースポットとして有名な“ゼロ磁場”らしいのですが、道狭き峠なのに大勢の人が押し掛けるらしく、今ではマイカーでの駐停車は禁止され、専用のシャトルバスが運行しているらしいところです。まぁ僕は、峠に興味はあってもパワースポットにはあまり興味はないので、詳しくはゼロ磁場の情報サイトをご参照ください。

分杭峠・ジオパーク

向かった先の南アルプスむら長谷でもちゃっかり、分杭峠の解説コーナー付きのジオパークがありますので、興味のある方はぜひ!(パート3)

そんなこんなで、本日の目標となる長野県の道の駅は無事完了〜。残りはあと、愛知県2駅、三重県1駅なので、暗くなる前に、なるべく南下しておくことにしますが、ずーっと運転しっぱなしだとさすがに疲れるので、

分杭峠・ジオパーク

近くにあったカフェ&ギャラリー・I’(アイダッシュ)さんでコーヒータイム♪

その後はひたすら南下〜してたら、道の駅・信州平谷温泉 ひまわりの湯が何やらキラキラしてて……、

ひまわりの森

ひまわりの森・その2

ひまわりの森・その3

「ひまわりの森」と題したイルミネーションが絶賛点灯中〜☆ ナイスタイミング♪

こちらのイルミネーションは、3月中旬までやってるみたいなので、興味のある方はぜひ!(パート4)

……っと、長野県内の宣伝を4つほどしておいて(笑)、最終章に続きます。


★近日中の主な出店スケジュール★
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)〜21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]