2016年01月31日

・2016新春ドライビン〜第7章「静岡県・完!」

1/7(木)夜〜16(土)までの新春ドライブ日記〜第7章。第6章はこちら

1/14(木)、道の駅・伊東マリンタウンにて起床。

プチ・プラネタリウム

まだ日が昇る前に目が覚めましたが、ラポ吉くんの窓から見える星空が、まるでプラネタリウムのようです☆

で、完全に日が昇ってしまうその前に!

プチ・プラネタリウム

北川温泉 黒根岩風呂へ。ふぅー、間に合った!

この写真の下のほうに見えている屋根付きのところが露天風呂で、海面と同じくらいの目線で温泉に入れます。詳しくは、なかなかのサービスショットがアップされている上の公式リンク先を見て頂くとしまして、この後しっかりと、伊豆大島の向こう側に登ってくる太陽SUNを拝むことができました。ご来光風呂サイコー!

その後、南の花の三聖苑伊豆松崎へ。

首なしオシリ

8:20くらいに到着。準備のおばちゃんがすでに来ていたので、無理矢理中に入れるっちゃ入れたのですが、スタンプラリーの公式ルールに則りまして、9:00オープンまで待ってからスタンプ押印、と。

そして再び伊東マリンタウンに戻るのですが、

怪しい少年少女博物館

まぼろし博覧会 アホとボケの楽園(パラダイス)

伊東市って、けっこう怪しいお店多いですよね(汗)。

ちなみに上が「怪しい少年少女博物館」で、下が「まぼろし博覧会〜アホとボケの楽園(パラダイス)」。まぁ、知っている人は知っていると思いますが、知らない人は知らないところです(当たり前だ)。

そんな伊東市の道の駅・伊東マリンタウンでもポチッとスタンプを押しまして、伊豆半島はこれにて終了〜。その後は、ちょっと離れていますが、静岡市の北西、川根本町のほうへと走って行きます。

流れゆく富士

そろそろ見納めになる富士山を横目に見ながら、国道362号線を通って山の中へ。

HAPPY BELL

杉尾はなのき展望休憩所で、「HAPPY BELL」をカーンと打ち鳴らし、

ダイダラボッチ

到着したのは、ダイダラボッチのいる道の駅・奥大井音戯(おとぎ)の郷

ドリア

ちょうどお腹も空いていたので(すでに14時過ぎ)、ミュージアム横のお洒落カフェでランチ♪

何の下調べもせず、ただ道の駅スタンプだけを求めて来てしまいましたが、最近TVとかでも取りあげられたようで、けっこう人気のようです。しかし、食べものというよりはむしろ、

川根茶

こちらの川根茶とそして、写真だと分かりにくいですが、窓の外の左奥に見えるのが、SLが走る! 大井川鐵道の千頭駅です。ま、時間が合わずに見られませんでしたけど(汗)。

というか、カメラを持ち歩いているせいか、こちらのカフェの店員さんにも「SL撮りに来たんですか?」って聞かれたんですけれど、「いいえ、道の駅スタンプラリーが目的です!」と胸をはって言ってやりました!(注意:普通に喋っただけですよ念のため)

まぁでも、そのお姉ーさんに貰った、この辺の観光案内的なフリーペーパーを見ると、SLをはじめ、けっこう面白そうなスポットがあるようなので、時間があるときにゆっくり来たいと思います。

その後せっかくなので、“世界一のオルゴール”があるとかいう「音の体験ミュージアム」にも入ってみました。

お医者さんごっこ

この「聴診器」を使って音を聴くようなしかけがあったりして、それはそれで面白いとは思いつつも、1つ1つ聴いてると次の道の駅に間に合わないな〜っと思ったのでほとんどスルー(汗)。まぁ、小学生の遠足だか○○見学だかで来るような感じだったのでまぁ別にいいのですが、“世界一のオルゴール”はちょうど鳴ってくれるタイミングだったので満足です。

フォーレなかかわね茶茗館

その次のフォーレなかかわね茶茗館も同じ川根本町にある道の駅。こちらでもちょっとご年配のお姉ーさんにお茶を薦められたのですが、「さっき飲んでしまったんで……」と丁重にお断り。ただ、何となくですが、お茶だけを味わうならこちらのほうが美味しそうでした。まぁ、何となくですよ?

茶畑

それにしても、この茶畑が広がる風景ってなんかいいですよね。

お茶専用の扇風機

そんな茶畑にはなにやら扇風機みたいなものがクルクルと回ってます。調べてみたら「防霜ファン」とかいうシロモノらしく、上空の温かい空気を地表に送り、お茶に霜が降りないようにするためにあるんですって。奈良県のページですが、こちらのページに詳しい解説が載ってます>「茶園に立っている扇風機は何のため?」。

風のマルシェ御前崎

そして、静岡ラストの道の駅は、風のマルシェ御前崎。閉店準備が進む中、何とか間に合いました。

ということで今日のおさらい。

《110駅目》 09:00、花の三聖苑伊豆松崎 (静岡-03)
《111駅目》 10:40、伊東マリンタウン (静岡-14)
《112駅目》 14:15、奥大井音戯の郷 (静岡-08)
《113駅目》 15:50、フォーレなかかわね茶茗館 (静岡-06)
《114駅目》 17:40、風のマルシェ御前崎 (静岡-22)

……ってことで、静岡県完了〜。明日は長野県に向かいます。第8章に続く!


★近日中の主な出店スケジュール★
・2/2(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)〜21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:52 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]