2016年01月30日

・2016新春ドライビン〜第6章「天城越える踊り子」

1/7(木)夜〜16(土)までの新春ドライブ日記〜第6章。第5章はこちら

ようやく帰路につく1/13(水)ですが、朝はずいぶんと冷え込みまして、

霜降りラポ吉

軽く冷凍されたラポ吉(汗)。いやぁ〜、泊めてもらえてよかった! ありがとう、O氏!!

そのO氏とともに朝コメダした後、出勤していく後ろ姿を見送りながら、僕は中部・道の駅スタンプラリーを終わらせるべく、一路、伊豆半島を目指します!

とはいえ、熊谷〜伊豆はちょっと距離があるので、まずは山梨。

冬期休業中

道の駅・みとみは冬期休業中でした。

埼玉県の秩父から雁坂トンネルを抜けるルートで走ってきましたが、山の上でも雪は残っていてこのくらい。今年はやっぱり少ないですね〜>雪。おかげで走りやすくて助かってますが、どこかで“しわ寄せ”が来るんじゃないかとちょっと心配です。

そこから、第2章でさんざんお目にしてきた富士山が、ふたたび視界に入るくらいまで南下いたしまして、

富士山と鳥居

鳥居の中央に富士山を捉えたかったのですが、タイミング合わずに失敗(汗)。ちなみに、鳥居の上の部分には「富士山」ってちゃんと書いてあります。

山中湖畔の残雪とスワン

山中湖畔の残雪とスワン。

富士とラポ吉

ちょーっと雲がかかっちゃってるけど、道の駅・すばしりから見える富士とラポ吉。はい、静岡県に入りました。

パノラマ・ロープウェイ

伊豆パノラマパークのロープウェイの下をくぐり抜けて、

HAWAIIAN〜♪

到着したのはハワイアンな道の駅・伊豆のへそ。常夏ぅ〜☆(笑)

ということで、本日のスタンプラリーはここから開始!

《105駅目》 14:00、伊豆のへそ (静岡-19)
《106駅目》 14:50、天城越え (静岡-07)
《107駅目》 15:50、開国下田みなと (静岡-15)
《108駅目》 16:20、下賀茂温泉 湯の花 (静岡-20)
《109駅目》 18:30、くるら戸田 (静岡-23)

午後からの開始にしては、そこそこ周れたかな〜という感じ。紀伊半島に比べれば、はるかに小さいですからね。

伊豆半島の残りの2つ、花の三聖苑伊豆松崎伊東マリンタウンも行ったのですが、スタンプブックに書かれてあった営業時間の表記に安心していたら、どちらも開いているのは温泉施設だけで、道の駅スタンプは押せませんでした……。ま、しょうがないので明日周ることにします。

くるら戸田

最後のくるら戸田は、平成27年4月に新しく出来た道の駅だけあって、建物がキレイで展示物も豊富(&お風呂付き)。

その中でも氣になったのが、

ようこそ戸田へ!

この顔出しパネル……ではなくて、その向こうに置いてある黄色の、

謎のテント

え、このテント、自由に使っていいんですか?(謎)

……とか思いつつ、しかしこの後に伊東マリンタウンまで行ってスタンプ押せるかどうか確認しつつ(押せませんでしたが)、そちらで車中泊しましたよ。ってことで、第7章に続きます。


★近日中の主な出店スケジュール★
・2/2(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)〜21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 21:00 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]