2016年01月29日

・2016新春ドライビン〜第5章「タイムトラベル」

1/7(木)夜〜16(土)までの新春ドライブ日記〜第5章。第4章はこちら

1/11(月・祝)の夜、西船橋駅からJR総武線に乗り込み、到着したのがこちら。

秋葉原駅・電気街口

秋葉原駅の電気街口であります。

ちらっと反対側に目をやると、

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA前に人だかりができてましたが、つまりそういう街です。

さて、一昨日の夜泊めていただいた方と、昨日と今日の今までご一緒させていただいていた方が昔の職場仲間だということは、たしか第3章で書きましたっけね。そんな方々とお会いするのもひさびさだったのですが、これから会うのはさらに前の、大学時代の友人たちであります。

その中でも、顔見たいなーと思って顔をかけた人は、大学のとき依頼会ってない氣がするので、ひょっとしたらかれこれ10年ぶりくらい? そんな状態だったもんで、「こんな人多いところで待ち合わせしたはいいけれど、顔分からないくらい変わってたらどうしよ〜オロオロ」とか内心ちょっと心配してましたが……





どっかで見たような顔の人が改札前にいっぱいいた。










てゆーか、10人くらいいた!!!





……誰が来るのかぜんぜん聞いてなかったので、見た瞬間、「多っ!」ってなった(笑)。ま、いいんですけど。

ということで、それでもまだ全員揃ってないようですが、後から合流するとのことなので、“秋葉原最北端の肉酒場”マニアックハーバーへ向かいます。

シカゴブルズステーキ

こちらが名物らしいシカゴブルズステーキ。「肉っ!」ですな。

懐かしのアニメ映像&歌とともに(店内に流れてます)、肉と酒を堪能した後は、そのまま全員で2次会へ。

イイ感じの手ぶれショット

店名忘れちゃったけど、こんなとこ。イイ感じの手ぶれショット。

それにしても、みなさん変わりませんよね。いや、変わったかな? まぁそれぞれ、10年近くは別の人生歩んでいるんですもの、変わって当然ですよね。まぁそれでも、こうやってたまに会ったときに「変わんねーなー」とか言えるところが、大学時代の友人ってヤツかもですね。

あぁ、あと、復習のために書いておくけど、





「サラリーマンよりフリーマン」





これ(笑)。ま、人生楽しくいきましょーや!

さて、翌日は平日なので、基本的にはみなさんお帰りになるのですが、1人の後輩が泊めてくれる〜っというので(誰か言い出さないかと期待はしていた)、明日も休みをとっているというもう1人とともに(道連れとも言う)、もう1軒の3次会を挟みつつ(詳しく書きませんが)、その子のおうちへ向かったのでした。

――翌朝。

イイ感じの手ぶれショット

両国橋あたりから見える東京スカイツリーを望みつつ、雨がパラついてきたので、道連れの人といっしょに(泊めてくれた子は会社へ出勤していきますた)、適当な店でモーニング。

その後、両国駅で別れまして、僕はラポ吉くんを迎えに西船橋へ。

そしていつものドライブモードに切り替わりまして、そこからビューンと北上。

川口・あんぎょう

埼玉県の道の駅・川口・あんぎょう(樹里庵)で休憩しつつ、

トラック野郎

「トラック野郎」を追いかけてさらに北上、

白寿の湯

彩の国の名湯、白寿の湯でお風呂。

「みなさまに白寿(99歳)までも元気に健康に長生きしてほしい」という由来通り、えぇ感じの濃い〜茶褐色なお湯で、見るからに体に良さそうなお湯。ついでに、お休み処にハンモックがあるのもポイント高しです(笑)。

お風呂に入ったあとは、熊谷市まで戻りまして、

左馬

こちらもまた、縁起の良さそうな「左馬」の文字が飛び込んでくる、憩の場 串焼き 馬さんで飲み。お店の人も常連さんもアットホームな感じで、ほんとに「憩の場」って感じの居酒屋さんです。

ここで一緒に飲んでるのは、中学〜高校時代の友人なので、これまた旧いお付き合い。今回は本当に、東京の職場仲間〜大学時代の友人〜中高の同窓生っと、ちょっとずつ昔に戻って行く記憶の中のタイムトラベルになってますが、そんなことよりも、関東方面は意外に知り合い多くって、寝る場所と飲み友達には困らないなっていうのを確認できた良い旅でした(笑)。

さてさて帰りは、中部・道の駅スタンプラリーの残りを制覇していきますよ〜ってことで、第6章に続きます!


★近日中の主な出店スケジュール★
・2/2(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)〜21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]