2016年01月27日

・2016新春ドライビン〜第3章「3度目のとんかつ」

1/7(木)夜〜16(土)までの新春ドライブ日記〜第3章。第2章はこちら

とんかつっぽいけど

「とんかつ」と見せかけて……、

揚げハンバーグ定食

今回頼んだのは「揚げハンバーグ定食」です。ん〜、やっぱりとんかつのほうが良いかも(笑)。

さて本日1/10(日)のお昼は、でっかい「わらじとんかつ」他、変りダネのとんかつメニューで有名な、千葉県大多喜町にあるとんかつ亭 有家さんにやってまいりました。

ちなみにこの日、一緒にドライブをしているTさんとこちらのお店に来たのは実はこれで3度目。1度目は、

津軽とんかつ

2007年9月22日、りんごが入った「津軽とんかつ」を。2度目は、

カルフォルニアとんかつ

2008年7月20日、アーモンドが香ばしい「カルフォルニアとんかつ」を頂いておりました。

別にお店の回し者ではありませんが(笑)、けっこう美味しいと思いますので、大多喜町へ行った際には是非!

……っと、いつぶりくらいかな〜と思って古い写真データを漁っていたら、実に7〜8年ぶりということです。まだ10年経ってなかったですね(汗)。

そんな思い出が詰まっているのは、某大学の博士後期課程を中退しまして、一番最初に働いた東京の某S社。ラポラポを始めるまでだと、けっきょくここが一番長く働いていたんですけど、まーそれでも2年半。3年も続けられないあたり、サラリーマンには向いていないということでしょう(笑)。

それはそれとして、この日ご一緒しているTさんが、昨年末に定年(実際は+1年?)退職を迎えたとご連絡いただいたので、「お疲れさま会やりましょ〜☆」って言ってオラ東京さ来てみたら、いつの間にか1泊2日のドライブツアーになっていたという……しかも2人きりで(笑)。

ちなみに、第2章の夜に泊めていただいたところも同会社の先輩で、昨年4月にびわ湖バレイまで足を運んでくれた人。辞めた後もこうやって繋がってられるのも、なかなかありがたい関係ですよね。今後ともよろしくお願いします♪

……閑話休題。説明的な文章はこのくらいにいたしまして、

大原漁港

とくに何も決めずに走っていたので、大多喜町からいすみ市に抜けて、大原漁港で海を臨む。

タコさんの仕分け

そしたらちょうど、水揚げされたばかりのタコが、ばっさばっさと仕分けられていました。

その後、本日のお宿が白子のほうになるのでそのまま北上し、

珈琲Bonfa

九十九里ビーチラインからちょこっとだけ脇に入ったところにある、珈琲Bonfaさんでコーヒータイム。

大人な雰囲気

九十九里らしからぬ(?)、大人な雰囲気の落ち着いた店内で、ゆっくりと過ごしてみました。えぇ、大人ですから。

そして目的地、ホテル白洋さんに到着。さっそくお風呂に入った後(ちょうど日の入り。バッチリ!)、

豪華な夕食

豪華な夕食! というか量、多すぎなんですけど(汗)。

おなかいっぱいになった後、宿泊者は同じグループのホテル、白子ニューシーサイドホテルホテルニュー・カネイのお風呂も自由に入れるとかだったので、露天風呂もあるニュー・カネイさんのお風呂へ出張。なんかすごい薬草っぽい匂いがしました(笑)。

戻ってきた後は、お部屋でのんびりテレヴィを見ながらお酒飲んだりして。

ホテルに来る前に町の小さな商店へお酒を買いに行ったんですけど、「これ、息子も飲んでるから!!」と、よく分からない理由でオススメされた芋焼酎(名前忘れた)が、飲んでみると実際美味しかったので、その息子さんと母親に少しばかり感謝しながら、この日の夜は更けていったのでした。

第4章に続きます。


★近日中の主な出店スケジュール★
・2/2(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)〜21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ


posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]