2015年11月13日

・福島〜山形ツアー6日目

10/18(日)〜26(月)の6日目、つまり23(金)のお話。5日目の続き。

道の駅・尾瀬街道みしま宿にて起床。まずはモーニング・コーヒーを。

モーニング・コーヒー

ん〜、まるで珈琲屋さんが淹れてくれたようなお味☆(笑)

そうこうしている間にも、早朝だというのに車が何台か集まって来て、カメラ片手に降りてくる人がちらほらと。

只見川ビューポイント遊歩道

どうやら目的はこれ、「JR只見線・第一只見川橋梁の絶景が見えるビューポイント」。

道の駅からの景色

道の駅からの景色(写真の橋は車道)。雲がだいぶ多いですが、これはこれで、幻想的な写真が撮れそうではあります。

まぁ僕は、わざわざ出向いて待ち構えて撮るほどには興味がないので、隣町に移動します。

福満虚空蔵菩薩 圓蔵寺

柳津の福満虚空蔵菩薩 圓蔵寺。遠くから眺めるだけで、実はちゃんと来たことがないなと思って来てみました。

本堂

みそおでん

柳津の町並み

母・満子

満子ヒップ

娘の“あいちゃん”は、道の駅・会津柳津のほうにいます。

そして、会津坂下〜喜多方を抜けて、いよいよ、

山形県米沢市へ

山形県米沢市へ!

玉こん

道の駅・田沢なごみの郷にて玉こん。お約束ですね☆

で、明日の目的地が山形市なので、素直に進むとするとさらに北上するのですが……南下します!(笑)

秋色トトロ

昨年9月にまなお氏に連れて行ってもらった李山丹南山神(すももやまたんなんやまのかみ)、通称“トトロの森”は秋色トトロ。今にも飛び立ちそう♪

ま、ここを目指して行ったワケではないのですが、行こうと思っている途中にトトロがいるんだな〜とインプット。

どこに向かっているかと言えば……、

大平温泉までの案内板1

“米沢十湯”の1つ、大平温泉・滝見屋。「車で三〇分、更に徒歩十三分」とあるように、最後は歩いてしか行けません(しかも急坂)。

車道もけっこうな山道で、そもそもが秘湯の多い“米沢十湯”の中でも、1、2を争うレベルの行き難さ。ちょうどいい紹介動画がYouTubeにあがってたので、ご興味のある方はどうぞ>「【車載動画+徒歩】秘湯 米沢 大平温泉滝見屋さんへのアクセス」。

ここからは写真で、その道のりを伝えてみます。

車道部分その1

車道部分その2

車道部分その3

一部、ロウにしないと登れない急坂があったり、わざわざスイッチバックする場所が用意された急角度なヘアピンがあったり、ここから落ちたらラクに死ねそーだなーっていうところにガードレールが無かったりと、なかなかハイレベルな山道でしたが、まぁでもラポ吉くんで行けることが証明されたので、一般車なら大丈夫でしょう。あとは、変なところで対向車が来ないことを祈ってください。

大平温泉までの案内板2

この看板が見えてきたらあと一息!

駐車場

ここが駐車場で、ここからは歩きになります。ちなみに、この写真を見て感じられる角度感くらいの急斜面です。

ストッパー

いちおうこんな感じのストッパーはありますが、たぶん簡単に越えていけると思うので、駐車する際には十分ご注意ください。

で、歩きます。

歩道部分その1

歩道部分その2

こちらもなかなかな急角度です。

行きはまだ良いにしても、温泉入った後にここをまた登ることになると思うと……あ、飲み物は持って行ったほうがいいですよ!

歩道部分その3

歩道部分その4

歩道部分その5

歩道部分その6

歩道部分その7

いやー、いい登山日和ですねー♪ なんて思いながら下って行って、

歩道部分その8

「一度に5人以上乗らないで下さい」な橋を渡るとついに!

大平温泉・滝見屋

見えてきました、大平温泉・滝見屋さんです。

僕が着いたときには他にお客さんの姿はなく、実質貸切状態だったワケですが、お湯がまだぜんぶ張りきれていなくって、「露天の一番奥に入って〜」って言われたので行ってみると、

打たせ湯1

打たせ湯2

素敵な打たせ湯で、

打たせ湯3

ふぅ〜、いいお湯です♪

と、一息つきまして……来た道を戻ります(汗)。先に見なかった人のために、もう一度リンクを貼り付けておきますね>「【車載動画+徒歩】秘湯 米沢 大平温泉滝見屋さんへのアクセス」。

なんとか戻って参りまして、米沢市内に向かうまでの道中にあった食堂・ふじ好さんへ。

メニューを見ると、おそらくラーメン押し(2.5玉の麺が入ったジャンボ中華なるメニューもあった)なのでしょうが、氣分的にごはんものが食べたかったので、カツ丼をチョイス。そしたら、

カツ丼

食べかけでスイマセンな写真ですが、美味しそう〜☆……と思った向こう側に「?」。

なんでしょうか、右奥に付いている卵はナニ? もうすでに卵でとじてるのに?? 「生卵」をさらにかけて味を変えるのか? はたまた「ゆで卵」をさらに食べるのか? と、どのタイミングでこれに手を付けていいものやら一瞬悩みましたが……、

カツ丼+温泉卵

正解は、「温泉卵」でした。しかし“卵with卵”とは……やるな、ふじ好!(笑)

そして、先の大平温泉が、お風呂に入りに行ったにも関わらず、ふたたびお風呂に入りたくなる温泉だったので、

蔵王温泉・大露天風呂

蔵王温泉・大露天風呂へやってきました。紅葉+夕方でイイ感じ♪

そして暗くなる前に着きたかったのが、けっきょく暗くなってしまってからの西蔵王公園キャンプ場

あぁそうそう、明日は友人(前述したまなお氏)の結婚式に出席するんですけどね。その前日にテント泊をするという暴挙(しかもこんな季節外れの日にね!)をお許しください。てゆーか、

テント泊

駐車場から距離あるし、他に人いないし、6月にクマ出たとか書いてあるし、何と言ってもやっぱり寒いし!(汗)

……とか思いながら、それでも何とか眠りに着いたのでした。7日目へ続く!


★近日中の主な出店スケジュール★
・11/14(土), 10-16h, @紀の川市粉河, 粉河産土神社
・11/15(日), 10-15h, @京都府井手町, 「たくみの里・秋まつり
・11/21(土)〜22(日), 10-17h, @和歌山市中之島, リファイン和歌山
・11/29(日), 10-15h, @滋賀県甲賀市, ほのぼのマルシェ
・12/19(土), 17.5-22h, @滋賀県大津市, 輝(キラ)まち瀬田スパークリングイルミネーション2015
・平日毎(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ラポラポ at 17:42 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]