2015年10月04日

・あかマルシェ2015 【@大阪府】

あかマルシェ2015

2015年10月3日(土)〜4日(日)、大阪市北区、中之島公園・芝生広場にて開催されたアートの青空市場「あかマルシェ2015」に出店させていただきました。

「あかマルシェ」の名前の由来は、作品が売れた時につける印の「あか丸」と、フランス語で市場という意味の「マルシェ」から。2011年から年に1度、海岸通ギャラリー・CASOで開催されていたものが、今年は中之島公園に舞台を移し、野外特設会場でのアート市場として開催される運びとなった模様です(公式ページ調べ)。

とまぁ、そんな感じのアーティスティックなイベントなので、作家さんたちの作品をてくてくと見て周りながら優雅に過ごそうかと思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした(汗)。

……なのであんまり写真撮れてないんですけど、まずは普段は車で入れない公園の中に、ラポ吉で進入していくという興奮をどうぞ!(以下、徒歩ではなくて、車を運転している氣分でご覧ください)

中央公会堂前交差点

中央公会堂前、橋の手前の信号の左、本来は歩行者や自転車の人のみ通れるところが進入ポイント。

東洋陶磁美術館脇道路

朝のランニングやお散歩を楽しむ人々を避けながら、東洋陶磁美術館の脇、川沿いの道をゆっくりと抜けて行きます。

中央公会堂前交差点

そしてこちらの難波橋の下を、

難波橋下通路

する〜っと抜けると、

ラバーダック

バラ園の向こうにアヒルちゃん(ラバーダック)発見!

アール

開店前の“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDENの前をすり抜け、

ばらぞの橋

ばらぞの橋の上からコンニチハ。

阪神高速高架下

そして、阪神高速道路が走っている高架下が、

あかマルシェ2015会場

今回の「あかマルシェ2015」の会場となっています!

ふぅ、いい仕事した!(笑)

さてさて、それでは1日目の様子をチェキッ☆

ラポラポ位置1日目

ラポラポの位置はここ。

1日目の移動販売車チーム

いかのやき五郎さん

お隣はいかのやき五郎さん。

いか焼き

焼きたてのいか焼き〜うまうま♪

作家さんブースその1

作家さんブースその2

作家さんブースその3

そして高架下にずら〜っと、作家さん達のアート作品が並びます。

ライブステージその1

ライブステージその2

ライブステージその3

芝生広場をバックに、ラポラポからもバッチリ見える位置でもライブが行われ、会場を盛り上げてくれました〜♪

ってな感じで、この日は(明日も)お天氣もよく、たくさんの人で賑わっていた中之島公園。なんとなれば、ラポ吉の車の正面(店とは反対側)の芝生で、けん玉の技(僕からすればハイレベルな)をめっさ練習していた数人のグループに混ざりたい衝動に駆られながら1日目は終了し、2日目に移ります!

たたかう芸術祭作品

さて、2日目も朝早くに着いたので、ちょっと散策。

この土日、あかマルシェとは別に、他にもいくつかイベントが開催されていたようで(土曜はコスプレイヤーさんがいっぱい)、その1つがこれ、「おおさかカンヴァス2015 たたかう芸術祭」。

フシギオカシナユルグルー

高層ビルをバックにした緑の芝生に、謎のオブジェ群。なかなかシュールです。

水面下で働く人々

他にもこんなのや、

From the Sea

こんなのが横たわっていました。

都会のオアシス

まぁしかし、そんなのがあろうが無かろうが、人で賑わう都会のオアシス? はぁ〜、僕もゴロゴロしたい!

2日目の移動販売車チーム

窯焼きピッツァCiaoさん

そうそう、2日目は移動販売車が1台増えまして、窯焼きピッツァCiaoさん。

○○パン

ピッツァはまるまる1枚しか注文できなかったので、代わりになんとかパン(名前ド忘れ。汗)を注文……したら、こっちもデカかった(汗)。

で、チマチマちぎりながら食べていたら、食べきる前に……、

終了〜

終わってました(笑)。

ライトアップ・ダック

そして、ライトアップされたアヒルちゃんの目の前を通って、和歌山までの帰路につきましたとさ。めでたし、めでたし♪

という感じで、めったに来ない(笑)大阪市でのイベント出店は無事終了〜! ラポラポのコーヒーを飲んでいってくださった皆さま、そしてあかマルシェスタッフの皆さま&出展者の皆さま、ありがとうございました〜☆

なんだかんだで、意外に写真撮ってたな(笑)。


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]