2015年09月27日

・18thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

18thマキノくらふとまーけっと

2015年9月20日(日)〜21日(月)および、26日(土)〜27日(日)の4日間、高島市マキノ農業公園・マキノピックランドにて開催された「18thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

こちらは、

15thマキノくらふとまーけっと(2014年春)
16thマキノくらふとまーけっと(2014年秋)
17thマキノくらふとまーけっと(2015年春)

と出店させていただきましての4回目。上記の通り、春と秋(GWとSWのあたり)の年2回開催となっています。

それでここ、毎回強風の日があったり無かったりするのですが、今回は結構おとなしめ? 4日間ともいいお天氣のなか、シルバーウィークということも相まって、たくさんの人で賑わいました。

さて、1日目から順番に見て行きましょう〜。

ピックランド

この時期のピックランドといえばこれ、ぶどう狩りと栗拾い。とくに後者ですかね〜。いや〜、栗オイシイですからね〜。

そんなピックランドさんだからこそ、「とくに何の告知もしてないんやけどね〜」という主催者さんの言葉通り、黙ってても人は来るんです! なので、「今日は何かお祭りでもあるの?」っていう人のほうが多数(笑)。でもいいんです、それがマキノの醍醐味です!(ホント?)

そんな感じではありますが、「くらふとまーけっと」の出店者さんブースの様子(1日目)をさら〜っとアップしますと、

1日目の様子・その1

1日目の様子・その2

1日目の様子・その3

1日目の様子・その4

1日目の様子・その5

1日目の様子・その6

1日目の様子・その7

はい、イイ感じでしょう?

イイ感じで1日目は終了し、明日に備えて早く帰る……と、ルート161はだいたいいつも白髯さんのところで大渋滞なんですよ! ということで、

鍋パ!

移動販売車チームは、渋滞回避のため「鍋パ」をしてから帰ります!(笑)

そして2日目。

入場待ち行列

朝から入場待ちの人が大行列です。

2日目の様子・その1

2日目の様子・その2

朝の会場の様子。ちなみに「くらふとまーけっと」はいちおう10〜16時の開催なんですが、ピックランド自体は9〜18時(冬季は17時)まで。そして農産物直売所もあるため、朝からたくさんの方がいらっしゃって……マキノの朝は早いです。そして、メタセコイア並木にツーリング&ドライブに来る人も多いせいか、夕方もけっこう遅くまで人が来たりします。

ということで、だいたい時間外労働(?)になります!

夕焼け小焼け

そんな時間外労働を終えまして、まっ赤に染まった夕焼けがキレイでした。

さてラポラポ、この翌日が「Kisssh-Kissssssh映画祭2015」出店のため、この日は急いで和歌山まで帰りたいところですが、やはり渋滞を避けたいところなので(この日は鍋パ無し)、前にも立ち寄ったマキノ白谷温泉・八王子荘でお風呂に浸かってから帰ります……が!

やっぱり大渋滞でした(汗)。さすがに疲れたので、帰るのは翌朝にしたという……(翌日、さらに疲れましたが。汗)。

それはさておき、約1週間後の26日(土)、3日目です。

3日目の様子・その1

3日目の様子・その2

今日もいいお天氣!

鍋パ!〜part2

そしていい鍋パ日和です!(笑)

前回、移動販売車チームだけだったのが、さらに人数も増えてパワーアップ! なんか恒例行事になりそう(笑)。

ノンアル・オリオン

ノンアルだけど飲むぜ〜♪

……って感じで終了し(どんな感じよ?笑)、最終日の4日目です。

4日目の様子・その1

この日、昼からは晴れてきますが、朝はちょっとどんより雲。

そしてまだ準備段階の写真ですが、この日はこの左奥の駐車場スペースにて「マキノカントリーフェスタ2015」も同時開催され、さらにたくさんの人がご来場〜。

4日目の様子・その2

4日目の様子・その3

4日目の様子・その4

4日目の様子・その5(サボり)

……って感じで時は過ぎて行き(最後のはサボる人たち笑)、

十五夜お月さま

十五夜お月さまが昇る頃には、会場片付けも終了〜。

十五夜お月さまとラポ吉

4日間の開催を支えてくださった主催者のみなさま並びに、出店者のみなさま、お疲れ様でした〜!

そしてお立ち寄りくださったたくさんのお客さま、ありがとうございました〜!!

次回は2016年5月3日〜5日の開催予定です! ぜひ遊びに来てくださいね〜☆ そして、「ラポラポさんのブログを見て来ました!」って言って、鍋パに参加してくださいね〜♪(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]