2014年10月28日

・北陸ラリー9〜10日目、完結編!

金山JAZZナイト&YAGっちゃん披露宴」後の、10/14(火)〜15(水)のお話。佐渡写真多めです。

今回4泊もお世話になったMerryLand邸を出発して(CHAさん、ヤスさん、ありがとうございました!)、いよいよ、北陸ブロック道の駅スタンプラリーの完結編です!

10/14(火)は、2駅。
【72駅目】 10:45、花夢里にいつ (新潟-30)
【73駅目】 11:15、新潟ふるさと村 (新潟-05)

10/15(水)は、佐渡に渡ってゴール!
【74駅目】 09:30、芸能とトキの里 (新潟-25)

……です。まずは10/14(火)。

快晴の福島

台風一過で快晴!、な福島県でしたが……、

花夢里にいつ

【72駅目】花夢里にいつに着いたころにはもう、雨風が復活……。今朝の時点では就航未定だった佐渡汽船も、この頃には欠航が決定してました……ぁ〜ぁ(汗)。

ちなみにここはJA管轄の道の駅で、お花好きにはたまらない場所だと思います。JAが好きかどうかはともかくとして。

新潟ふるさと村

【73駅目】新潟ふるさと村北陸ラリー開幕!した日に最初に訪れてそのままスルーした道の駅ですが、ここは本当にデカイです。小さくて素朴な道の駅のほうが好きな僕ですが、ここまでデカくしてくれると逆に文句は無いです(笑)。

ニイガタご当地Tシャツ

ニイガタご当地Tシャツとか気にはなりましたけども、この時点では予算オーバーなので買いません。というか、新潟Tシャツ委員会なるものがあって、ネットでもじっくり選んで買えるので、気になるTシャツがある人は是非どうぞ。

フェリー欠航〜

いちおう、フェリー乗り場まで行って乗る予定だった便(12:35のカーフェリー)の欠航を目視で確認。次の便は動いたみたいですが、これで行っても道の駅の営業時間内に着けないので、新潟ふるさと村まで戻って1日過ごすことにします。

虹!

そしたらキレイな虹が見えました。

まぁこの後、どっか行っても良かったんですけどね。なんか脱力感があって動くの面倒くさかったから、明るい時間帯から半日以上、駐車した車の中で時間をつぶすという初めての試みに挑戦しときました(笑)。ここは駐車場が広く、近くにスーパーもあるので、車中泊には便利なところです、はい。

そして翌日10/15(水)、朝6:00の便に乗るべく、ふたたびフェリー乗り場へ。

トキに会いたい

おそらく皆さんお仕事なのでしょう、朝の便は長蛇の列。ご苦労さまです!

出航〜!

そしてまだ日の昇る前に、出航です!

ちなみに乗ったのは「ときわ丸」。今年4月8日(火)に就航したばかりの新造船なので、船内が超キレイでした!

まぁしかし、新造船とはいえ片道2時間半くらいかかるので、寝て過ごそうかと思っていたところ、

2等船室から見る日の出

船室から見る日の出もなかなかオツなものです。2等船室なのが悲しいところですけども……。

カモメさん

佐渡に着くころには澄み渡った青空! 船と並行に飛んでいるカモメさんも気持ち良さそうです。

シータウン佐渡

そして到着! 両津港・シータウン佐渡でござーい☆

道の駅スタンプラリーを制覇するためだけに、ついに佐渡まで来ましたよ!(笑)

しかし本日の相棒はこちら!

エコだっチャリ7号

電動アシスト自転車「エコだっチャリ」。

そうです、ラポ吉くんは新潟港に置いてきました。理由は簡単、フェリーに車ごと乗ると高いから(汗)。

そして両津港から芸能とトキの里までは約5kmほどなので、まぁ、歩いてでも行けなくもない距離ですが、万一、帰りのフェリーに乗り遅れるのもイヤだったので、レンタサイクルにしました。ちなみに電動アシスト付きって初めて乗ったけど、漕ぎ出しが軽すぎて、慣れるまで逆に怖かったです。ついでに言うと、普段チャリに乗っていないせいもあってか、帰ってくるころにはおケツが痛かったです……。

それはともかくとしまして。

サイクリング日和

昨日、フェリーが欠航したとは思えないくらいの快晴で、絶好のサイクリング日和ですね!

ジャイアンツファンより

「トキは射たないで下さい。巨人の松井は打って下さい」というジャイアンツファンからの真摯なメッセージ。ちなみに同建物の壁には、「ヤンキースの松井は打って下さい。トキもときどき行きます、ニューヨークへ」というちょっと語数の悪いメッセージ。

もうちょい先には、

ちょーちもちいEー

「ちょーちもちいEー ベビーが畳返り」という謎のメッセージ。

……スゲーぜ、佐渡! スゲーぜ、ヤマダ畳センター

最後のスタンプGET!

そうこう言ってるうちに、【74駅目】芸能とトキの里に着いて、最後のスタンプGET!

しかし……レンタサイクルを貸してくれたおねーさんも言っていたけれど、ここ、売店も無くなってて、ほとんど何もない状態。10:00になるとギャラリーがオープンするみたいだけど、そこまで待つのもなーと思ったので、全スタンプの押印確認は新潟ふるさと村でしてもらうことにして、佐渡サイクリングを続けます!

牛尾神社鳥居

ということで、道の駅近くにあった牛尾神社へ。

正面彫刻

側面彫刻

上のリンク先のページの説明にもあるけれど、拝殿の彫刻が見事!

牛尾神社

そして佇まいもカッコいい。ほか、由緒ある能舞台があったり、

安産杉

立派な安産杉も。

ふぅ、よい寄り道でした。

加茂湖

その後は、加茂湖をぐるーっと一周して帰りますよ!

カキ小屋

殻の山

カキの殻?

道路浸水

小屋浸水

台風の影響か、けっこう水浸しに……。

湖畔と黄&緑

湖畔と赤&緑

湖畔をの〜んびりと。

トリさん

トリさん飛び立つ

トキではないけど、トリさん発見!……するも、すぐに飛び立って行きました。

湖〜

山〜

車とは違う風景の流れ方にちょっと癒されつつ、そろそろ帰りの時間です。

……と、その前に。

当たれ、Tシャツ!

北陸ラリー2日目の記事で書いた通り、新潟オンリーの雑誌バージョンのほうは佐渡のスタンプ要らないんですけど、これ見よがしに佐渡の郵便局から送ってみました(笑)。Tシャツ、当ったるっかな〜?

サドッキー

両津港戻ってきたら、ヘンなのいた>サドッキー

ブリカツくん

もっとヘンなのいた>ブリカツくん

……もー、佐渡カオスやわー。てゆーかブリカツくん、よぅ喋るわー(しかもテンション高めw)。

おけさ丸

帰りの便は「おけさ丸」。記念に、出航のドラを叩いてきました。

そして再び2時間半、船に揺られ、

トイレンジャーGET!

無事にスタンプラリーの全駅確認をしてもらって、トイレンジャーGET☆

という感じで、丸10日間かかった北陸ブロック道の駅スタンプラリーもついに完了! おつかれさまでしたっ!

夕焼けとラポ吉

そして空が真っ赤な夕焼けに染まるころ、次なる目的地へと向かって、再びラポ吉は走り出したのであった……!

翌日の中部道の駅スタンプラリーへ続く!

そしてリアルな翌日10/29(水)は、今日に引き続きびわ湖バレイさん出店予定。

2本目と3本目の間が見頃

現在、ロープウェイ支柱の2本目と3本目の間くらいが一番キレイだそうです(by お客さま情報)。

ついでに……。

琵琶湖と夜景とお月さま

最近は日が落ちるのも早くなったので、17時半くらいまで粘ると(営業時間外ですが……汗)、キレイな夜景が見られますよ♪ ラッキーブリッジ近く、駐車場11Cあたりがオススメです。あと、びわ湖バレイさんではないですが、撮り鉄さんには比良駅あたりもオススメですよ〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・10/27(月)〜31(金), @滋賀県大津市, 「びわ湖バレイ
・11/1(土), @奈良県北葛城郡広陵町, 「そらみる」(奈良県初出店!)
・11/4(火), @大阪市中央区西心斎橋, 「レコールバンタン大阪校
・11/8(土), @奈良県北葛城郡広陵町, 「そらみる」(空マルシェ♪)
・11/16(日), @和歌山県, 「???」
・11/23(日), @滋賀県草津市, 「さいさいマルシェ
・11/24(月)〜27(木), @和歌山県, いつものパン屋さん予定
・12/13(土)〜14(日), @滋賀県, 「???」

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ラポラポ at 23:34 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]