2014年10月02日

・北陸ラリー3日目

北陸ラリー2日目に引き続きましての3日目、9/8(月)のお話です。写真多いよ?

後日まとめ用のどこでもドア〜で事前に書いた通り、この日は以下の15駅。だいぶ走りましたね!

【10駅目】 09:00、あらい (新潟-23)
【11駅目】 10:00、うみてらす名立 (新潟-34)
【12駅目】 10:20、能生 (新潟-06)
【13駅目】 11:10、親不知ピアパーク (新潟-26)
【14駅目】 11:50、越後市振の関 (新潟-17)
【15駅目】 12:30、うなづき (富山-09)
【16駅目】 13:20、ウェーブパークなめりかわ (富山-11)
【17駅目】 15:30、細入 (富山-01)
【18駅目】 16:50、利賀 (富山-04)
【19駅目】 17:20、井波 (富山-05)
【20駅目】 17:30、庄川 (富山-08)
【21駅目】 17:50、砺波 (富山-02)
【22駅目】 18:30、メルヘンおやべ (富山-14)
【23駅目】 19:00、万葉の里高岡 (富山-13)
【24駅目】 19:30、カモンパーク新湊 (富山-10)

……ということで、この日は【10駅目】あらいにて起床。9時開店まで待つのがちょっとダルイけど、微妙に離れた位置にあるし、近隣の道の駅が月曜定休なので、今日はガマンして待機します。そして、

どこでもドア〜

「どこでもドア」は実在します! しかも開閉可能!(笑)

そこから、プール付きの【11駅目】うみてらす名立、カニがいっぱい【12駅目】能生(リンク先、音有り注意)と日本海沿いを富山県方面に進んで来て、

親不知

【13駅目】親不知ピアパーク

この辺りの道の駅は、和歌山〜会津若松って走るときの休憩ポイントとしてしょっちゅう寄っている氣がしますが、いつもたいてい夜中に通過するため、明るいうちに来るのは実は初めてかもしれません。

天使さん♪

カメさんの目の中には、小さな天使さんもいらっしゃいますのね♪

海上道路

ちなみにこの付近の北陸自動車道は一部、海の上に迫り出している部分があったりします。

青海八景・天険断崖黎明

青海八景「天険断崖黎明」。漢字6文字表記がカッコよすぎですが、こんなところによく道路を作りましたね、ということ。

青と蒼の境界線

しかし、絶景です。

青と蒼の境界線

【14駅目】越後市振の関では、最近見慣れてきた日本一周屋さん(職業か!)と遭遇。ちなみに、北海道で出会ったてぃんぬ君は、10/2現在、どうやら無事に日本を縦断して沖縄県にいるようです。どうせなら暖かくなるまで沖縄にいればいいのにね!

そして【15駅目】うなづきにて富山県入り。ここは地ビール館があったりするところですが、

形状記憶昆布

売店で売られてたこちらのほうが気になる形状記憶昆布。ま、ここだけの特産というワケでも無いようですが、ここ富山県は昆布消費量日本一だそうです……ホント?

そんな雑学はともかくとしまして。この辺、黒部市なんスよね〜。黒部ダムまだ行ったことないんスよね〜。むしろ宇奈月温泉も入りたいんスよね〜。

……しかし! 道の駅スタンプラリーに邪念は無用! 今回は先を急ぎます!

左下はトイレ入り口

建物の作りが前衛的(?)な【16駅目】ウェーブパークなめりかわ。ほたるいかミュージアムで腹は膨れないけれど、

ほたるいかバーガー

ほたるいかバーガーならば空腹は満たせます。味は……まぁまぁ?

海洋深層水の足湯

そしてせっかくなので、ほたるいかバーガーを食べながら、海洋深層水の足湯に浸かってみます。目の前に広がるのは富山湾。4月下旬〜10月上旬までの期間限定ですが、なかなか良い感じの無料の足湯です。

で、この足湯、上の写真を見ていただけると分かるように、ブロック分けされてますよね?

温海水と冷海水

温かいのと冷たいのの2種類あって、交互に浸けると効果的ですよ〜っていう説明書き……には後から氣づいたんですけれど。というか、氣づいたところでパッと見、その違いが分からない(どっかに書いてあったのかなぁ? 少なくとも見つけられなかった)ので、これはもう「足湯のロシアンルーレット」とでも言うべき人為的トラップなのです!

……えぇつまり、皆さんお気づきの通り、足を付けた瞬間、「冷たっ!」ってなりました(汗)。

ほんで、こっからは岐阜県との県境付近にある辺境の道の駅を目指しますが、【17駅目】細入行ってからの【18駅目】利賀には、富山県側(北側)から国道471号線を攻めてみますが、この道がなかなかの急こう配&くねくね感満載で……めっさ楽しい☆(笑)

オレンジ・シェッド

連なるスノーシェッドがオレンジっていうところもまたイカス♪

海抜533m

そして辿り着いた道の駅は海抜533m。この先もまだまだ楽しそうですが、邪念は無用……です!

小屋と大樹

とくに何があるというワケではないけれど、なかなか良い雰囲気の道の駅。個人的に好きです、こういうとこ。

……ですが!

臨時休業……

ここまで来て、まさかの臨時休業(汗)。

でも、スタンプはどうやら電話ボックスにあるらしいけれど……?

電話ボックス

開けてみた

……。

……おや?

……インクがねぇっ!!!

建物の中には……

あの建物の中にあるヤツを出し忘れたのか、はたまた心無い誰かが持って行ってしまったのか?

理由はどうあれ、無いモノは無いようです……。

だがしかし!

フフ〜ン、こんなことで諦めるぴえ〜る☆様ではないのだよ。こちとら、いったいどんだけの道の駅を周ってきたと思ってやがるんだっ! こういう時には……、

ザ・朱肉

ザ・朱肉☆(笑)

……さ、次へ向かいましょう♪

脇谷の栃木

ちなみに、道中には「脇谷の栃木」なる国指定天然記念物があったりしますが(たぶん奥に見える木)、

クマの木

むしろこの、クマでもしがみついてるんじゃないかっていう、道路脇に立ってる木の幹のほうがすごくね?

寄ってみる

見上げてみる

真下から見上げてみる

何か生まれそう(笑)。大自然の妙技に感動〜!

七福神

夕暮れ時、木彫りの七福神のシルエットがかっこいい【19駅目】井波

そして、【20駅目】庄川、【21駅目】砺波は夕方18:00まで、【22駅目】メルヘンおやべ、【23駅目】万葉の里高岡、【24駅目】カモンパーク新湊は夜の21:00までスタンプ押印可能なので、1日のルートの後ろのほうに回しても安心な道の駅ですね♪(スタンプラリーやったことのある人にはこのありがたさが分かるはずw)

温泉〜♪

その後、翌日スタート予定な道の駅・氷見まで移動(到着時刻は20:50)、同敷地内にある氷見温泉郷・総湯で、長時間ドライブの疲れを癒します。

ここの道の駅、前に能登半島ドライブに来たときとだいぶ変わってるな〜と思ったけど、2012年にひみ番屋街が出来てから現在の場所に移転してるんですね。何にせよ、温泉は23:00までやってるし、駐車場も広くて公園もあるし、車中泊するには最適! 助かりまーす☆(笑)

ということで、北陸ラリー4日目につづく!


★近日中の主な出店スケジュール★
・10/4(土), @滋賀県大津市, 「びわ湖バレイ
・10/5(日), @和歌山県紀の川市, 「ハイランドパーク粉河・秋祭り
・10/11(土), @福島県会津若松市, 「蒼翔祭」(遊びに行くだけ〜?)
・10/12(日), @福島県喜多方市, 「あいかわ百姓市
・10/13(月), @福島県会津若松市, 「YAGっちゃん披露宴」
・10/18(土)〜19(日), @和歌山県紀美野町, 「世界民族祭in真国2014
・11/1(土), @奈良県, 「???」
・11/2(日), @和歌山県, 「???」
・11/8(土), @奈良県, 「???」
・12/13(土)〜14(日), @滋賀県, 「???」

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ラポラポ at 20:37 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]