2014年06月23日

・くっちゃん電車旅

今日はお休みをいただきまして(ラポラポ的にはずっとお休みですが……)、今回の裏ミッション、道内での移動販売営業の諸条件を確認するために、電車に乗ってはるばる倶知安保健所まで行ってきました。

ちなみに余市にも支所があるんですけど、支所よりは本家のほうが細かい話もスムーズかな〜、と思ったのと、せっかく北海道まで来てるんだし、ちょっとした旅行気分も味わっとこうかな〜、というのが主な理由で、むしろ後者。「北海道に来てる時点で旅行ちゃうん?」とかいうツッコミは無しでお願いします!

……と、その前に、昨日設置したハエ取りボトルは、ぜんぜん効果を発揮していませんでした(汗)。

跨線橋から見る倶知安駅

さて、ラポ吉っちゃんは今回連れてきていないので、今日は電車+徒歩の旅。写真はすでに倶知安駅ですが、まずは時間を遡りまして、今お邪魔させていただいている余市ハル農園さんところから最寄りの余市駅まで、景色でも眺めながらブラブラ歩いてみます。

「最寄り」と言っても、歩くと小1時間はかかる道のりですが、時刻表も確認せずに出発したもので、余市駅に辿り着いたときにちょうど、倶知安行き【10:08】発の電車が目の前で発車していきました。ここで初めて余市〜倶知安方面への時刻表を確認したら、次の電車は……、

【11:50】

……うん、1時間半以上ありますね。ローカル線ではよくあるパターンのヤツでした(汗)。

「さて、どうしよう?」……というところで、そうです、20日のブログで密かに伏線を張っておいた(嘘です、偶然です)ニッカウヰスキーの北海道工場が、余市駅から歩いてすぐのところにありますね。そして今回は電車旅……これしかない! よし、「昼間っから酒」だ!(笑)

ニッカウヰスキー北海道工場

はい、潜入に成功しました!……というほどの労力はまったく必要なく、なんなら入場料とか払う必要もなく、「無料で見学&試飲」できちゃいます♪ なんてステキな工場なんでしょう! せっかくなので、ガイドのおねーさんに説明してもらいながら、こちらの見学ツアーに参加してみることにしてみますよ〜☆(注意:まだ余市です。今回の目的地はあくまで倶知安ですよ念のため>自分)

工場見学〜その1

工場見学〜その2

工場見学〜その3

ということで、バスでやってきた団体さまと混ざってワラワラと。

工場見学〜その4

工場見学〜その5

工場見学〜その6

敷地が広く、けっこう緑も目に入るので、フツーに散策するだけでも気持ちいいかも。

工場見学〜その7

で、ここの中で撮った写真は、魚眼レンズの特性でけっこうイイ感じに撮れたかな〜と思ってしまい、どうやらフォトコンテストなるものがあるようなので、性懲りもなくまた応募するかも(気が向いたら)。ということで、ブログ上ではアップしません〜あしからず〜(そんなもったいぶるほど上手くもないですが……汗)。

工場見学〜ラスト!

そしてラストは待ってましたの試飲会場! 繰り返し言いますが、まだ余市です。

ズラリ並んだ試飲用カップ

3種類の飲み比べ♪

へへーん、今日は運転手じゃないもんね〜♪ ということで、3種類のお酒(シングルモルトウィスキー余市10年、竹鶴17年ピュアモルト、アップルワイン)が飲み比べできます!

で、それぞれ少量(?)とはいえ、アルコール度数がそこそこ高めなウィスキー&ワインですもの、3杯も飲むとそれなりにけっこうな量になります。お酒の苦手な方は、水とか氷とか炭酸とかで適度に割って飲みましょう。そしてお酒の飲めない方用には、りんごジュースもあるようですよ〜。そっちも美味しそう〜☆

という感じの約1時間の工場見学&試飲ツアー。乗り遅れてしまった電車待ちにもちょうどいいので、みなさま、余市にお立ち寄りの際には是非! てゆーか、マジでオススメです。ここでしか買えない原酒も販売してますよ〜♪

……さて。お酒も飲んだことですし(笑)、ようやっと倶知安に向かいましょか!

最初に書いたとおり、本来の目的は倶知安保健所なワケですが、これまた何かの「ご縁」なんでしょうね〜、「ランチ何食べよう?」と思い歩いていたところ、まさに保健所のお隣の敷地で、【月曜のお昼だけ】こちらで営業している移動販売車さま発見〜☆ まさに【今日この時間帯】じゃないですか!

Powers green truckさま

それがこの、Powers green truckさま。カレーやガパオライスなど、多国籍料理を販売していらっしゃる緑のトラック!

タイ風ガパオライス

タイ風ガパオライス(700円)。けっこうなボリュームです!

意外なところで繋がった「ご縁」。またどこかでご一緒できるといいな〜♪

北海道後志合同庁舎

ご飯を食べたあとは、無事に本来の目的をこなして終了〜。後は帰るのみ?

……いやいや、旅に出たら必須なこと、それは温泉!(笑)

ホテルようてい

くっちゃん温泉 ホテルようてい。倶知安駅からいちおう徒歩圏内なので寄ってみました。

6/19に立ち寄った余市川温泉と同じく、こちらも良泉質!(内湯の大浴槽がいちばん良い感じ。露天はイマイチ?) 若干ヌルッとした肌触りの源泉かけ流しで、またしても美肌に磨きがかかりそう(笑)。しかし羊蹄山の山頂付近には雲がかかっており、露天風呂からの展望はちょっと残念な感じでした。

で、ここで気づいた「北海道温泉めぐりスタンプラリー2014」なるもの。前述した余市川温泉でもスタンプ押せるやん〜と思いつつ、まぁあっちはいつでも行けるからいいかと気を取り直し、道の駅だけでは飽き足らず、せっかくなのでこちらのスタンプラリーも始めてみました(笑)。まぁ、3箇所巡るだけなら楽勝ですよ! 期限が来年の2月末までなので、北海道にいる温泉好きなみなさんも是非〜♪

……と、そんな感じで。メインであるはずの保健所の話よりも、ウィスキーと温泉の話のほうが完全にボリューム大(笑)。まぁしかし、今日1日でめいっぱい楽しんできましたとさ♪

さて、本州に戻る前にやることはまだあるので、明日明後日でちゃちゃーっと片付けちゃいましょう〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
・6/17(火)〜26(木), @余市ハル農園, (not 出店)
・6/28(土), 13:00-18:00, @徳島カートランド, 「ドリフト走行会」
・6/29(日), 10:00-18:00, @Cafe KURUMA 28
・7/1(火), 10:00-18:00, @BAKERY LOBO
・7/2(水), 10:00-18:00, @BAKING GARAGE HARiMAYA
・7/3(木), 10:00-18:00, @パン・ド・パニエ
・7/5(土), 10:00-18:00, @セキスイハイム水口展示場, (アトリエμさんプロデュースイベント)
・7/6(日), 10:00-16:00, @タマホーム和歌山岩出店・展示場, 「タマフェスタ 出張おやこ広場ホッピング

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ラポラポ at 23:59 | Comment(2) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
プロムナードではお世話になりました!
昨日録ってた番組(LIFE)を見てたら出てましたね!

頑張ってはりますね!

また仕事一緒になった時はよろしくお願いします。
Posted by オリンピア食堂 at 2014年06月24日 17:46
>オリンピア食堂さま
わー、書き込みありがとうございます!

実はまだテレビ見てませーん!
どう映っているのやら……(汗)

そしていま長期休暇中なので、頑張ってるかどうか怪しいですが、
こちらこそ、またよろしくお願いいたします〜☆
Posted by ぴえ〜る☆ at 2014年06月24日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。