2013年11月22日

・会津路にオレンジを〜2日目「福島入り」

11/8(金)〜13(水)までの、和歌山県⇔福島県往復ドライブのまとめ日記、2日目。今回は写真多めです(多すぎ?)。1日目の記事はこちら

▼11/9(土)の当日投稿記事リスト
07:07 > 波頭
12:29 > 貸切
13:16 > 蕎麦
13:52 > 標識
16:23 > 会津

早朝イエロー

はい、本日は新潟県の道の駅「マリンドリーム能生」(リンク先、音流れます)からスタートです!

大荒れ日本海

しかし海は大荒れ……さすがは日本海。

モヤッと

そして行く先にはモヤ。あの山を越えるぜー。

モヤモヤッと

ということで、海岸沿いから一転して山道。

Have a break?

はい、超えました。

朝靄


朝露


集落


棚田

うむ、幻想的。

……と、どの道を走ったのかちゃんと覚えてないけれど、たしか国道405号線、上越市から津南町方面に向かっています。

照返しハンドル

トンネル抜けて〜♪

微妙な紅葉

くねくね走って〜♪

大丈夫、アスファルト

ちょっとこの道、細くなーい?(笑)

秋山郷・萌木の里

っと、そんな道の先に辿り着いたのが秋山郷・萌木の里です。右に見えるのが栃の実館。

紅葉

紅葉キレイ☆

ということで紅葉を見ながらの露天風呂・山彦の湯はしかし、外気温が寒すぎるために湯温も低く、温まるどころではなかったという……そりゃあ、誰も入ってなくて貸切状態だったわけです(汗)。内湯→露天→内湯で温まりなおしてきました。そして蕎麦。ちょっと固めの秋山豆腐が美味でした☆

その後、魚沼市を抜けて、国道252号に乗っかって只見経由で会津へ向かうことに。

湖面

ここはまだ新潟県の道の駅「いりひろせ」の鏡ヶ池。ヘンな黄金の像も立ってます(写ってないけど)。

只見ダム

福島県に入って、只見ダム前に集まるツーリング集団。寒いのにご苦労さまです!

道の駅・奥会津かねやま

また新駅出来たんですね。道の駅「奥会津かねやま」。僕はずっと「かなやま」だと思ってました……。

……と、この辺まで来ると本当に「会津に来た!」って感じがします。むしろ「帰ってきた」? 8年もいたせいか、和歌山よりもふるさと感があったりするのはナイショ☆(笑)

そしてその後、メリーランド編集部宅まで無事に辿り着き、軽くお酒なんか飲んじゃったりなんかして、翌日の「メリランCUP4」に備えて就寝するのでした。つづく!
posted by ラポラポ at 01:06 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。