2013年04月06日

・奈良カフェ

4/5(金)の話。ちょっと前に淡路島カフェの話を書きましたが、オープンの順序が入れ替わらないように、先に遊びに行ってみましたよ!

サブロク珈琲

奈良市餅飯殿町、夢長屋の一番奥に3/6オープンした「サブロク珈琲」。こちらも同じく、レコールバンタンのときの同期がやってたりするドリンクメインな小さなカフェで、ある意味ではウチと雰囲気が似ているお店です。「36才で開業したのでサブロク珈琲」だなんて単純明快な由来ですが、こないだ37才の誕生日を迎えたようなので、万が一オープンが遅れていたら名前変わってたかも? そしてロゴマークは、エスプレッソを淹れるときに使う道具「ポルタフィルター」を2つ交差させたイメージで、けっして床屋さんのマークではありません!

まぁそんなことよりも。「個人で新しく店を始めるならシークレットオープンが基本」みたいなことを学校で習ったんです。習ったんですけど……僕ら仲間内にも一切知らせず「完全シークレット」でいつのまにやらオープンしていたというこの所業。一言くらい先に言っとけっちゅー話です(笑)。

で、場所なんですけど、他府県から来ると分かりにくいので(←自分が迷った……汗)、順番に近づいてみます。

興福寺の五重塔

近鉄奈良駅の近くにある興福寺・五重塔。いっきに観光モードな感じですが、この近くでございます。

猿沢池と南円堂

猿沢池と興福寺・南円堂。桜もキレイで多くの人で賑わってますが、カメの甲羅干しの激戦区っぷりもハンパない!

今御門商店街

猿沢池の脇っちょを入ったところにある今御門商店街。なんか良い雰囲気。

この辺いったいが「ならまち」と称される界隈ですが、目指す餅飯殿町もそのエリア。

餅飯殿センター街

こちらが餅飯殿センター街で、アーケード仕様になってます。

夢長屋はここ

目的の夢長屋はここを左に曲がったところ。「夢CUBE」っていう垂れ幕が目印。

夢長屋マップ

「全区画成約御礼」な夢長屋マップ。右奥のスペースでご成約なされましたのが「サブロク珈琲」さまです(笑)。

夢長屋エリア

このエリアは青空天井になっていて、全面ガラス張りな店舗が並ぶ明るい雰囲気。雨の日は大変そうですケドね!

……と、ここまでなんだか奈良市の宣伝みたいになってますが(汗)、ここからお店紹介に移ります。

サブロク珈琲・外観

はい、あらためまして「サブロク珈琲」です。表のガラス面に書かれている言葉は「PLAIN LIVING AND HIGH THINKING」。“思考は高潔に、生活は簡素に”。その心意気、ステキです☆

サブロク珈琲・内観

入口を入ると、こんな感じで陽気な兄さんが迎えてくれます(笑)。

陽当たり良好なミドリたち

さして広くはない店内ですが、全面ガラスのおかげで明るくて広々と見えますね。ミドリたちも陽当たり良好♪

マルゾッコ・マシーン

そしてやっぱり何よりも目を引くのが、マルゾッコの2連エスプレッソマシーンとグラインダー。かっちょいい!

エスプレッソ

エスプレッソを淹れてもらいました。黒のカップとソーサーも可愛いがな〜。

メニュー表

分かりにくいと評判らしいメニュー表。ウチも他人のことは言えないんですけど……たしかに分かりにくいですね(笑)。まぁでもちょいちょい改良していくみたいなので、長い目で見てやってくださいね。ウチも同じく……。

フード系

手書きっぷりが楽しいフード系。この辺のラインナップも色々と変わっていくようなので、こちらもお楽しみに☆

怪しいドリンク作成中

そして怪しいドリンクをなにやら作成中……。

ティーソーダ

完成したのはティーソーダ。現在メニューにないですが、「ラポラポを見た」と伝えれば作ってくれます(嘘)。

えーとこれはですねぇ、見ただけでは分かりにくいかと思いますが、紅茶をエスプレッソマシンで抽出する「エスプレッソ・ティー」っていうのがありまして、一般的な淹れ方よりも「濃い」紅茶ができます。なのでエスプレッソ同様、いろんなモノで割ってもしっかり紅茶の風味を楽しめるドリンクになってまして、そういや学校時代から何や言うてた気がします。

はい、ポーズ!

「オープンして1ヶ月、その意気込みを体で表してください」ということでこのポーズ(笑)。

とっても親しみやすい兄さんですので、美味しいコーヒーと陽気なトークをセットで楽しんでってくださいね〜♪

あ、営業時間は8:00〜18:00、定休日は月曜日、となってます。それから駐車場はありません。観光地なので周辺にコインパーキングは多いですが、ぱっと見てきた感じだと60分100円ってとこが安いかな? ほかは20分100円が多かったです。長く楽しむなら平日昼間最大1,000円ってのもありましたのでご参考まで。
posted by ぴえ〜る☆ at 18:46 | Comment(2) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同期にもシークレットなオープンなので、どれくらい隠れた場所なのかと思いきや、良さげな場所ですね(^^)
GWあけたらε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!
Posted by バコシ at 2013年04月27日 00:38
>バコちゃん
ぜひぜひ、行ってあげてくださいな。
バコちゃんカフェのオープン報告もお待ちしております☆
Posted by ぴえ〜る☆ at 2013年04月27日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。