2013年03月22日

・淡路島カフェ

3/19〜20の淡路島ツアーのまとめ日記。写真多くて長いけど、今回はいっきにGo!

cafe KURUMA 28

「cafe KURUMA 28」。一見、どこかの別荘を思わせる外観をしてますが、れっきとした「カフェ」です。来月4月初旬頃にオープン予定で、名前の由来は、住所「兵庫県淡路市久留麻28-38」の「久留麻28」の部分から。

で、こちらのお店を着々と準備しているのが、僕も通ってたレコールバンタン時代の仲間であり、みんなからは「お母さん」の愛称で呼ばれている人。同じくバンタンに通ったという娘さんと一緒にお店をやるそうです。そして今回は、バンタン時代の仲間が集まり―の、僕にとってはエスプレッソの師匠でもある講師の方を招きーのの、オープン前のメニュー試作&意見交換という名の1泊2日の大宴会となっています(笑)。

という感じで、例によってお店の写真とかお料理の写真とかを交えてあれやこれやと書いていきますが、現在まだ準備中なので、実際にオープンした後とは異なる可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。まぁ実際にオープンしたら、ラポラポも賑やかしに行く予定なので、そのときにまた詳しく書きますねー。

オープンキッチン

10:45頃到着。入口を入ってすぐ右手にあるのがこの、広くて使いやすそうなオープンキッチンですが……先生もすでに到着されてますね(一番左)。先生よりも先に来て、準備をしながら迎え撃つ(撃つのかよ)予定だったけれど、まぁいいや。ちなみに右がお母さんで、真ん中が娘さん。お話の途中みたいなので、その間に店内を撮影してみます。

中2階の客席

キッチン向かいの階段を上がると、この中2階の客席。右のテーブル席からはキッチンの様子が覗えますが、ここのウリはむしろ左に並んでいる窓側にあるカウンター席で……、

海が見えるカウンター席

ステキすぎるオーシャンビュー! 海を見ながらコーヒーが飲めるだなんて、贅沢なひとときです。

広々とした快適空間

天井も高く、広々とした快適空間。ホワイトとダークブラウンという落ち着きのあるカラーの組み合わせもgood。

バリアフリーな安全設計

こちらはキッチンより奥側にある、全面バリアフリーな客席スペース。ここからは直接海が見えませんが、窓を開ければ波の音が聞こえますよ〜。ちなみにトイレもバリアフリー設計で、車椅子の方でも安心です。

潮騒聞こえるオープンスペース

波の音が聞こえる外側の空間も、お天気が良ければまったりできそう。

裏手はすぐ海!

建物の裏手にはちょっとした防波堤みたいなのがあって、その向こうがすぐ海! 奥に見えるのは、道の駅「東浦ターミナルパーク」。そこからちょっと歩くことにはなりますが、バスでもささっと来れますね。東浦ICの近くでもあるので、マイカーでも便利。

ゴミは持ち帰りましょう

ま、海岸は現在ちょっと汚いですけどね。ちなみにこの辺りは遊泳エリアではありません……が、サーファーさんたちは多いようです。

チーズケーキとコーヒー

仲間の1人が持ってきた自家製チーズケーキとこちらのコーヒーで、ほっと一息。

そして午後からのメニュー試作&お料理講座のために、近くのスーパーまでみんなで買い出しに出かけます。

レジにてお会計

レジでお会計をする先生をこっそり撮影(笑)。

で、お昼を食べた後、後から来る仲間たちの到着を待つその間……、

ラポラポ開店〜

ラポラポ開店〜☆ いやぁ、ウチもオープンしてからまだ師匠に飲んでいただいてなかったですからね。そしてそこそこの好反応もらいました〜。やったね♪

そしてお料理講座

そうこうしている間に仲間も続々と集まってきましたので、いよいよお料理講座の開幕です。

まぁ基本、僕はお料理を撮影&いただく側に回ります(笑)。

ハンバーグ仕込み中〜

ハンバーグ仕込み中〜。みんなはポイントを思い出しながらね!

ローストビーフ仕込み中〜

ローストビーフ仕込み中〜。

オムライス作成中〜

オムライス作成中〜。

オムライス一丁!

へい、オムライス一丁!

がっついてますw

まずはお腹を空かせた子供たちへ〜。

ローストビーフ!

良い色に焼きあがったローストビーフ!

ランチ盛り付け例

ワンプレートランチを想定しての盛り付けをいろいろ。副菜が有り合わせのモノで済ませたのでちょっと微妙? むしろ肉用のソースが無いから寂しいんじゃ……ということで、早速作ってしまう先生。

肉〜

うむ、美味。お酒を飲むなら断然こっち(笑)。

KURUMAバーガー

そしてイチオシになる予定? 淡路といえばの玉ねぎを使ったKURUMAバーガー。

でっかいハンバーグ

ハンバーグもボリュームたっぷり!

試食会〜

目の部分にモザイクをかけると怪しい限りですが、楽しい試食会の始まり〜。アルコールも入って、夜は更けていきます……。

そして翌朝。

緑がキレイ

キレイな緑に、おはようございます!

墨絵の世界

今日はちょっと曇り空ですが、空と海の境目があいまいな、こんな墨絵のような風景も、いとをかし。

豪華な朝食

祝日の朝を祝う、豪華な朝食の準備。

そして昼食

そして昼食は、昨晩の改良メニュー。バーガーにはチーズが、オムライスにはカレー風味のライスがINしてます。

食後のデザート☆

食後のデザートには、さつまいもとレーズンのタルトです。

仲良くね!

こっからは各自お昼寝タイムが入ったりしつつ、僕はなぜか子供たちと遊ぶ係になってます(笑)。

なのでその間、何品かスルーすることになりましたが、この後も先生の特別講習はつづきまして……、

自家製ジェラート作成中〜

自家製ジェラート作成中〜。

自家製ドレッシング作成中〜

自家製ドレッシング作成中〜。

はい、ディナー

そしてディナー、と。食べるだけはしっかり食べていく自分なのでした(笑)。

夜のマリンブルー

居心地が良すぎて、あやうくもう1泊していこうかという気にもなってしまいましたが、ウチの店を待ってくれているお客様がいらっしゃいますので、この後ちゃんと帰ります。帰り着いたら日付変わってましたけど……(汗)。

ということで、1泊2日の淡路島ツアーは無事終了。お母さんをはじめ久々に会えた仲間と、そして今回ノリノリで参加してくださったS先生、本当にありがとうございました!

最初に書きましたが、今回紹介した「cafe KURUMA 28」は4月初旬頃にオープン予定です。オープンしたらまた詳細を書きたいと思いますが、のんびりと長居したくなる、最高のロケーションに立っていますので、みなさんも楽しみにしててくださいね〜☆
posted by ぴえ〜る☆ at 22:28 | Comment(0) | 氣になるお店たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。